※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

正月早々から私の父と喧嘩しました。何かと昔から妹ばかり味方になって…

正月早々から私の父と喧嘩しました。何かと昔から妹ばかり味方になっています。

2日実家に集まってご飯食べます。
その時に弟と妹の出産祝いを渡す渡してないって話になり、私は渡してないと話してました。
母は別にいいと言っています。私が妹に対して未だに怒っている事は知っているからですし、何より母も私も、妹の子に会っていません。妹の住んでるところは遠方でもないです。車で10ぷん程度です。
私の家からだと5分もしません。

因みに父は妹の子に会ってます。

正月も、甥っ子は帰ってきません。うちの子のお年玉は多分渡しては来るので、子供のためにもお年玉は渡そうと思いますが、多分この先も子供の喜ぶ顔もありがとうおばちゃんと言われる事もなく渡すんだろうなと思ってます。

怒ってる原因は、妹の人を馬鹿にする発言。
相談しときながら相談してないといい。外部は黙ってろ!とか言われた事。私の結婚以上に物凄くごたつき、ただの親子喧嘩に男が変に介入して、正直未だに母と妹には見えない亀裂があります。 
それでも、何とか今の状態に持ってこれたのも私が間に入ったからですが、外部状態扱いです。

結婚式の前日も妹と口論になりかけ、式も出ないと言おうとしたら父が止めました。
ただ止め方も物凄く腹が立ちます。私は妹に対して、やきもちをやいてると思ってるようです。
旦那の収入で。
妹の旦那の収入が1000万程あり、私の旦那はその半分以下の収入が気に食わないだけだと、、、
何かアホらしくて、嫌気さしてその時は帰り、

母に話してギリギリまで行くのは渋っていました。
外部みたいなので出ないと、、、
ですが、母が嫌なんわかるけど腹立つけど、出てあげて。私かて腹立つけど、親として最後結婚式ぐらいはと思ってるねんと言うので仕方なく参加。

正直、未だに謝れず根に持っています。
昔から、元々妹は私の事はどこか馬鹿にしてるのは知っていましたし、姉も兄も恥ずかしいと思ってる事も何となく態度に出てたことも、、、
自分の都合の良い時だけお姉ちゃん。正直、姉だからとある程度許してきたつもりですが、上記の事で堪忍袋が切れました。

そして未だに会ってない甥っ子。今回も妹1人。
それなのに渡す必要あるのですか?
本人たちだって、会わせたくない。別に祝って欲しくないと思ってるから、連れてこないのでは?と思うのですが、私の解釈変ですか?

父にその事を言うと私がお金ないからケチってる。弟も妹も(妹の男〕お金に困はないけど、お前の家は低いから渡せないんだと言われます。
何か、正直うちの旦那に失礼だし、正直金はないし、その辺のお父さんより優れてるとも言えないし、ダメ旦那だけど、、、
それでも何よりも私自身かなりの自由ではいてられるから一緒にいれるんだけど!って思います。

お祝い渡す渡さないのにもムカつきますがお金で比べてくるのも何かムカつきます。

因みに弟が祝いを渋るのは、式には海外行ってて出れなかったのでお祝いだけ渡したのですが、、、
お礼が来てないそうです。LINEとかもないらしいです。

それでも妹だからと優しくするべきですか?

コメント

mari

別に優しくする必要ないと思います(笑)

妹さんいくつだか知りませんが、子どもみたいですね😅
旦那の収入で自分の価値が上だとでも思ってるんですかね?

お父さんとお母さんは仲良しなんですか?
普通、お父さんはお母さんと喧嘩してる妹に怒るもんだと思ってました。

わたしなら、お祝いなんて渡しません。もし、なんでないの?って言われたらうちはお金ないんで、あなたの家みたく裕福じゃないのであったこともない甥っ子にお祝いなんて用意できなかった。ごめんねって言いますね(笑)
もう、いいじゃないですか。こういう妹って、一生こうなんですよ。妹さんにもだから許される、だけどいざとなったらお姉ちゃんに頼ろうって思ってるんですよ。

はっきり言ったほうがいいですよ、お父さんにもうちはお金ないから妹に老後みてもらってねって。
一切援助とかしないからって。姉だからっていいようにつかわないで!って!

• ままり

ままり

うちの妹。24歳です。因みに妹の旦那は私と同い年なら32ですなので。弟から見たら年上です。なので余計に妹夫婦には呆れるんだと思います。

多分何に対しても自分の価値が上だと思ってると思ってるようです。

• 1月1日
みかん

読んで想像なのですが妹さんは別にお祝いのお金を要求してないんですよね?
お父さんが妹可愛さに勝手に祝いしろといってるだけですよね💦
しなくていいと思います!
弟さんがお祝いしてもお礼も言えないような人にする必要ないです😅
上の方とも似てますが、
私なら弟にちゃんとお礼言えるような人間になったらお祝いするわ!
うちはお金ないから老後はお金持ちの妹に面倒見てもらってな!って父親に言いますね。
お母様が味方なのが救いですね😭

• ままり

ままり

妹自身は何も要求していません。
    弟には要求したみたいですが、、、
    私の時も弟は高いもの買ってくれたのか、そこそこいい品を、要求したそうです。

結婚後も、母はひたすら避けて特に妹旦那は母におもいっきし言われたのを、根に持っているので母と私が言う事は鼻で笑っています。
    母も妹の旦那から毒親扱いストーカー扱いされたので思い出すだけで腹が立つそうです。
    父に言いましたが、宥めてるだけで役に立ちませんでした。今の子は強く言えば言うほど逃げると、、、
    今の子って私とタメですが、、、それで逃げるならいいじゃんと思いますが、、。

関係が切れるのが嫌なのでしょう。仲良くしろ!と言われても仲良くは出来ないと思います。

そうやって開き直っていってみようと思います。確かに収入面では妹夫婦よりお金ないですし!

• 1月1日

出産祝い渡さないとこれからもずっと言われそうなので、私ならさっさと渡します。
こちらは常識的な大人としてお祝い渡したのに、非常識だからお礼がないって馬鹿にしてやればいいと思いますよ。