※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳で子供が夜中起きる状況について悩んでいます。朝までぐっすり寝てほしいが、リズムが崩れないか心配です。夜間断乳で寝るようになった経験のある方の意見を求めています。

夜間断乳についてです!
昨日から夜間断乳しております。
いつも19時に寝て、夜中2時頃〜4時頃の間に1回起きていました。
完母で授乳4回、離乳食は食べムラがある日もありますが3回170前後食べてます。

昨日今日と夜中3時頃起きてます。
ギャン泣きはせず、抱っこしたら泣き止みます。ウトウトはしますが寝ずにそのまま朝まで抱っこです。

朝の授乳後眠いみたいで寝てしまいます。
こちらの都合で夜中起こしてるようなものなので、かわいそうなので寝かせてますが、せっかくついた1日のリズムが崩れないかと、本当にこれで夜中起きなくなるのか?と疑問に思っています😅
夜間断乳された方、夜中寝るようになりましたか?生活のリズムはまたすぐに戻りましたか?💦
朝までぐっすり寝てくれたらいいなと思って始めましたが、親のエゴだったかもと不安になってきてます💦

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

同じ頃夜間断乳しました!

起きたタイミングで
おっぱいじゃなくてお茶あげるようにしてましたよ!
すると、ガッ!と飲んでまた眠ってくれました!

リズムについては、特に崩れることなかったです😊
もしかして、喉が乾いてるだけかもしれないので、
枕元にマグ置いておくのもありかなー!?と思います😆

• がっちゃん

がっちゃん

確かに暖房入ってるので喉渇いているかもしれません🤔!お茶あげてみます!

リズム崩れなかったですか☺️夜間断乳して何日かで夜中起きなくなりましたか?💦

• 1月1日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

結局夜間断乳はできたけど、
    1歳2か月の卒乳までは、夜ずっと起きてました😭
    でも、最終的には、夜中一回起きて
    自分でマグで飲んでまた寝るって感じで終わって行ったとおもいます🤎😊

• 1月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

セルフのお茶可愛いですね😂
    私も1歳頃卒乳を考えてるのでその頃まで覚悟決めたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月1日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ベストアンサーありがとうございます😊💓
    セルフは、寝ぼけながらもしっかりガブ飲みなので笑えますよ〜🤣

夜間断乳すると卒乳も近いと思いますが、
    焦らずお子さんとママのペースで頑張ってください😍❤️

• 1月1日
メメ

うちは夜間断乳で朝に授乳後寝かせて夜中に起きることはなくなったけど、これは子供の性格次第だと思います💦
友人宅は夜間授乳なくても3歳過ぎてもまだ夜中に起きるおうちもあるし…。
なので過度な期待はしない、が一番だなと思いました😔💭

• がっちゃん

がっちゃん

夜間の授乳とか関係なく起きる子もいるんですね…!💦なんとなく断乳すれば寝るものだと思ってました😮
    寝ればいいなくらいでいないと勝手にガッカリしたりイライラしたりしそうなのでそう思うようにします😅ありがとうございました😊

• 1月1日
  • メメ

メメ

育児に関してはハードルは低い方が楽です笑。
    因みに他の方の言うように枕元のマグは必須でした🙋‍♀️
    夏はエアコン、冬も乾燥で喉が乾くので枕元にはマグを置いてました。
    ストローマグでも良かったけど、寝たまま飲みやすかったのでうちの子はミラクルカップが重宝しました。

• 1月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

そうですよね😂期待せず、今日も乗り切ろうと思います笑
    ミラクルカップ知らなかったので調べてみます!ありがとうございました😊

• 1月1日
れい

今1歳の娘がいます。
生後10ヶ月で断乳しました!
断乳を始めて朝までずっと泣き続けて起きていて
朝5時頃に泣きつかれて寝るという感じでした。
泣いてる時にお茶や白湯をあげてました。
うちの子は3日くらいでおっぱいを忘れて
1ヶ月ぐらいで夜泣きなく朝まで寝てくれるようになりました!
寝る前にマグで200ml水を飲んでから寝て
夜中にまた喉が渇いたら唸るのでその時は寝ていてもストローを口に当てると寝たまま水を飲んでます😅
そのあと泣くことなく朝まで寝ています!

個人差はあるとおもいますが、断乳の為夜中起きていてもまたリズムがつくので大丈夫だと思いますよ!

• がっちゃん

がっちゃん

断乳されたんですね!3日で忘れるってよく聞きます👀
    朝まで寝てくれるという話を聞くと希望が持てます…😭!
    上の方もおっしゃってましたが喉が渇くというのはあんまり考えてなかったので、お茶あげてみます!ありがとうございました😊

• 1月1日