※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父よ。なぜ実家建て替えの際に、兄弟がみな同時にかえってくることを想…

父よ。。。
なぜ実家建て替えの際に、兄弟がみな同時にかえってくることを想定しなかったのだ。。。

我が家は兄(既婚、子供1人)は関東、私(既婚、子供2人)は関西、妹(独身)は実家です。

家を出て何年も経ってからのまるごとの建て替え。
自室がないのは構わないけど、帰省したら客間か仏間。。。

客間はシングル布団二枚並べて敷いたらキツキツ。
今回は兄夫婦がそこを使うので、私と息子たちは妹の部屋に居候。
妹の部屋もさほど広くはないけど、妹のベッドの横に布団敷かせてもらって。(息子たちは寝かしつけに私がいないと困ります。)

でも下の子の夜泣きやおむつがえの度に電気つけるのも申し訳ないし、上の子までつられて起きても困るから下の子とリビングに避難。。

帰る家があるだけ贅沢だと思いますが、実家なのにくつろげないのはなかなか苦痛😭

コメント

あかちゃんまん

まさに同じ状況です!!笑

歳を重ねると無駄に広い戸建てより、使い勝手の良いコンパクトな戸建てが良いと両親がよく話してます^_^
普段居ない家族の分の部屋を建て替え時に作るにもお金がかかりますし、税金も余分にかかります。だったら今居る家族で住みやすい家が良いというのが、私の両親の解釈みたいです。
今二階建ての戸建てに住んでますが、しばらくしたら、一階建てのかなりコンパクトな戸建てに改築したいと言ってましたよ^_^ちなみに、私はひとりっ子ですが祖父が利用している為、自室が既になく帰省した時は、唯一寝られる仏間で寝ています…。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

実家の一階には私の祖母と叔母(独身)も住んでいるため、一階の仏間では上の子はあれこれ触ろうとするし、下の子の夜泣き対応にも肩身が狭く。。💦
せめて一部屋、ゆっくり過ごせる空間があればと😂