※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

主人が子ども1人にするよう提案し、ベビー服を手放すことに葛藤。第二子を授かれば着せるため親戚に譲る。不安や喜びを感じるが、不妊ではない。同じような経験の方いますか?

ベビー服を整理していたら何とも言えない位哀しくなりました(´・_・`)
大変だから子どもは1人にしようと主人に言われてきました。数年前より散々話していますが頑なで、私は全く納得できていません。
先日主人がサイズアウトしたベビー服を後輩にあげようとしたので、何とか阻止して、せめてと思い私の親戚に譲ることにしました。(万一第二子を授かったらまた子供に着せてあげられるかも、よく会うのでその服を着てくれている姿を見ることができるという希望)
ついこの間まで息子が着ていた服をもう手離すのかと思うと、今までのことを思い返して早くも恋しくなりました。今も手がかかって大変ですが(-。-;マタニティ気分や産む喜び、新生児を抱っこする幸せはもう味わえないのかなぁ、とも思いました( ; ; )
今のところ不妊というわけではないので、なかなか気軽に話せるものでもありません。手がかからなくなったら考え変わるよ、とか産もうと思えばできるじゃん、と言われればそれまでです>_<
答えのない投稿ではありますが…同じような方おられますか?

コメント

ちびな♡mama*:.。.

それはとても哀しいですよね::(∩´﹏`∩)::
私は2人までと言われ、心の中では3人欲しいなと思ってます。
ちょっと状況が違うのですが、すみません。
私は思い出としてとってあります。
こんな小さいの着てたんだ、あんな甘い匂いしたな、とかしみじみ思っちゃいます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
私の母は、私が生まれた頃の服をまだとってあって、それを今娘に着せてます😉
無理して捨てるもの、譲るものでもないですよね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )
やっぱり母にしか分からないのかなあと思います(´இ_இ`)

• まるまる

まるまる

私もせめて二人と思っていました>_<子ども部屋も二人分用意してあります、それなのにと思い、なかなか私の思いが伝わらず最近は悲しい日々です。
    お母さま素敵ですね^ ^
    私も思い入れのある服、よく着せていた服はこっそりしまうことにします!

• 5月9日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

読んでいるだけで切なくなってきました・・・(´;ω;`)
marueさんの納得いくまで(あわよくばという期待もこめて)話し合うことは無理なのですか?
大変だから、というのは経済的にでしょうか?
うちの旦那はむしろ楽観的すぎて、貯金も全くないのに3人はほしい!などと無茶を言って困っていますが・・・
堅実すぎて、気持ちをないがしろにされても悲しいですよね。
子供は授かりものです。
ただ欲しい品物を我慢するとはわけが違います。
旦那様はそのあたりのお気持ちをわかってくださっていますか?
もしわかってくださっていて、気持ちの面でのフォローなども考えて下さり、夫婦でしっかり支え合えれば・・・
と、思ってしまうのは綺麗事なのかな・・・(´;ω;`)

ベビー服、すべてを手放すことはないと思いますよ(´;ω;`)
私は数回しか着れなかったものでもできるだけ取っておいて記念に残したり、リメイクして使い続けるつもりです♪
子供のものでなくても、たとえば自分のティップスケースにしたり・・・(*´艸`*)
例え他の方の助けになるとしてもmarueさんが寂しい気持ちで手放すのはもったいないかなぁ、と思ってしまいました󾭛

同じような方、と書いてあるのに、なんだかズレたことを書いてしまいすみませんでした󾭛
あまりに切なくなってしまって書かずにいられませんでした(´;ω;`)

• わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

ティップケースってなんだろう!笑
    ティッシュケースの変換ミスです(°д°)󾭛

• 5月9日
  • まるまる

まるまる

子どもは欲しい時に手に入るものではないのに、それをわかっていない気もします。後悔しても取り戻せるものではないのに…
    経済的にも自分の気持ちの余裕の面でも一人っ子ということと思います。経済面は二馬力でなんとでもなります。
    でも次があるかないかで、大げさかもしれませんが私の人生の歩み方も変わってきますよね。一人っ子なら貴重な幼少期はとことんベタベタしたいですし、2人目の望みがあるなら早めに復職してバリバリ働いて備えてあげたい。。
    この何とも言えない切ない気持ちを汲んで下さってありがとうございます(´・_・`)
    汚れていたり、少しヨレヨレの服こそ手放しがたいものですね。色々思い出してウルっときてしまいました( ; ; )
    きっと主人は、私が先々男女どっちでも着られるようにベビー服を選んだことを知らないと思います。
    ついイライラしてしまう日々ですが、これももう二度とこないのかと思い切なくなる日々です。

• 5月9日
さき

分かります!!
うちは2人か3人ほしいねって話してますが、次も普通に妊娠出産出来る保証なんてどこにもありませんし、日に日に成長していく子どもを見ると、少し前の事でも感慨深くなりますよね。
旦那は物に執着がないのですが、わたしはなかなか捨てられずサイズアウトした服もどんどん溜まっていく一方です…笑
思い出として使わない物でも置いておきたいですよね。

• まるまる

まるまる

男の人は思い入れが少ないんでしょうか?
    人にあげる話が出る前のことですが、何気なく「成長したよね〜、入らない服が増えてきた」と言ったら、もう着ない服は捨ててと言われました( ; ; )
    別に人でなしな主人ではありません!笑
    けど物凄くショックでした。。

• 5月9日
かおりおり

後々考えが変わるかもしれませんよ(^^)

私と夫は2人とも、子供は0か2だと、妊娠前から決めていましたが、実際1人目が生まれると、2人とも子供はこの子だけで良いと思う様になりました。
子供服も思い出に保管しておくとっておきのお気に入り以外は、全部友達に譲りました。
子供が3歳になってから、周りに兄弟姉妹が居るのが羨ましかった様で、架空の兄弟を作って名前まで決めて、まるで本当に存在するかの様にその架空の兄弟と過ごした事を私たちに話して聞かせてくれていました。
ある時に、兄弟とは同じパパかママが居る人と言う現実を知って、自分の架空の兄弟が実際には兄弟ではない事を知って酷く悲しんだ事があります。
それで、避妊を止めて、自然の流れに任せる事にしました。
2人目を妊娠できたら、そう言う事なんだと。妊娠できなかったら、努力はしたと息子に言えるので、そう言う事だと家族で受け止めようと思いました。
現在38歳ですが、2人目妊娠中です (^^) 兄弟が欲しかった息子ですが、妹の誕生も心待ちにしていてくれています (^^)
あなたの気持ちはそのまま大事にしておいて、旦那さんにも時間をあげて良いと思います。私の周りでも、旦那さんの方が2人目、3人目を望まない夫婦が多いですが、何かのきっかけで、ふと気持ちが変わる事は多いですよ (^^)
特に手が離れて少し楽になる3歳以降に。

因み、お下がりで保管していたものも、時間が経つと、これをまた新生児に着せたいと思う物が極端に少なくなり、私の様に性別が違う事もありますし、結局は買い直す事も多いかと思います。ですから、お下がりにあげてしまっても、そんなに悲しまないで下さいね (^^)

• まるまる

まるまる

素敵なエピソードと励みになるお言葉をありがとうございます。
    私自身若くはないですが、まだ何年か時間はあるし大丈夫、ゆっくり話し合っていければ、と頭では考えているのに、ふとした時に物凄く哀しい気持ちになっていました( ; ; )
    我が子がきっかけをくれることもあるんですね。
    子ども以外のことって、大抵好きな時に手に入ったり努力やお金で解決したりできるものだと思うので、難しいことなんだなと改めて思いました。そう考えると今は絶対に戻ってきませんし、目の前にいる息子を目一杯愛そうという気持ちになります>_<
    哀しまなくても、長い目で見て今をもっと楽しんだ方が良いですね!子どものことももっと夫婦で話し合って、息子が少し落ち着いてからどうするか考えたいと思います。

• 5月9日