※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
ココロ・悩み

最近精神的に落ち込んでいます。旦那の言動や育児に対するストレス、友人関係の悩みがあります。正月の家族行事にも行かなければならない状況で、前向きになる方法や旦那との関係改善のアドバイスが欲しいです。

吐き出させてください。

最近色々うまくいってなくって、しんどいです。

①定期的におっぱいマッサージに通ってるんですが、先生に断乳について相談。旦那さんの協力が必要だよ、おっぱい辞める日を相談してきてねと言われて旦那に相談。
旦那からは、シングルマザーは一人でやってるんだから、お前も一人でできるだろうと言われました。

そこで心がポキっと折れてしまい。

その日、義両親が息子にクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのですが息子はお昼寝中で
私は抱っこしたまま①での旦那の発言に対して静かに泣いてました。
義両親は寝てると勘違いしてすぐに帰宅。
そのあと、お礼を言ってないから義実家に行くぞと言われたましたが、旦那はパチンコに出かけて帰宅時間が遅くなり結局行きませんでした。


②上記のことがあってから、旦那は私と息子を実家に連れて行きたいみたいで再三言ってきたので なんで?と聞くと
義母が「私は嫌われてる」みたいなことを言ってると。
だから、連れて行って安心させたいみたいな感じでした。

義両親がクリスマスプレゼントを持ってきてくれたときに
きちんとした対応ができなかったのは私が大人気なかったことが原因ですけど、そうやって落ち込む原因を作ったのは旦那です。なのに一方的にそうやって義母に落ち込まれてしまいモヤモヤ。
義母が勝手に落ち込んでいると私に伝えてくる旦那にもモヤモヤしてます。

③旦那は家では基本スマホで動画をみてます。ずーっと。
息子の相手なんて5分もしないです。
なのに、息子は旦那にかまってかまってみたいな感じなのに旦那はほとんど無視。その姿を見るのも辛いです。
夫婦の会話もほとんどないです。けど友達と遊びに行ったり飲み会に参加したりしてて、友達とはいっぱい話してるんだろうなと思うと、私はなんでこの人と一緒にいるんだろう。家事育児しない人のお世話をなんでしてるんだろうとストレスが溜まってます。

④妊娠した同期から、〇〇さんに妊娠したこと言った!?
✖️✖️さんにも伝わってたんだけど!まだ職場でほとんど言ってないのに、やめてよ。とラインが来ました。
これは私が悪いです。反省してます。
○○さんのこと信頼してたけど、そこまでおしゃべりだとは思ってなくて。○○さんに対してイライラしてしまってます。


長文でわかりにくいところもあると思います。
ここ2日で上記のことがあり精神的に落ち込んでます。
誰かに聞いてほしいのに、育児しだして友達とも疎遠になってしまい吐き出せる所がありませんでした。

正月に義実家で毎年恒例の食事会があります。
正直、いまのメンタルの状態で愛想振りまいたり、にこやかに誰かと話すことが難しいです。だけど行かないといけません。

息子には笑って楽しく接するようにしてます。
泣いてる姿も見せたくないです。
けど、もう色々ありすぎて、しんどいです。

前向きになれる方法、旦那といい関係でいられる方法
なんでもいいので教えてください。

育児に関して、夫はなんにもできないバイトだ。とか、
期待するからしんどいのだ。とか色々検索してでてきました。

期待することをやめればいいんでしょうけど、
心のどこかでやっぱり期待しちゃってるんですよね、、、

コメント

ぴぴぴぴ

旦那がそういう態度なら、私ならわざわざ義実家行って機嫌とるようなことしません。拒否!正月にいくんだし。
喧嘩になっても、きちんと思いの丈を伝えて話し合った方がいいのではと思いました…④を見ると、働きながら家事育児されてるってことですよね!?もっと強く出てください!!

てかそのシングルマザー発言ホント無理!いや私シングルマザーじゃないし、ですよね。旦那さんしっかり~😫

  • Sammy

    Sammy

    コメントありがとうございます。わたしも正直行きたくないです!けど、向こうも孫と会いたいだろうし、我慢して行ってきます。
    まだ働いてないんですけど、復帰予定です。すぐ一人で遊びに出かける旦那に対して、子の面倒みてよ!と言うと、俺は実家に預けるけどね。ってすぐ言います。預けるくらいなら、わたしがみてたいです。

    ほんと、シングルマザー発言。これは本当にびっくりしました。
    嫌なら嫌だって言うだけでいいじゃないですかね。
    ほんと、旦那と一緒にいる意味はなんだろうと考えた瞬間でした、、、。

    • 1月1日
m

まず、毎日お疲れ様です!子育て悩みが尽きなくて大変ですよね。自分の時間は持てないし、でも夫だけは自分の時間あって、親の自覚あるの!?って思っちゃいますよね。うちもです。
まず、旦那さんに素直に気持ちはお話しされましたか???
私自身の事ですが、同じく友達と疎遠にもなり、結婚してすぐ実家から遠くに住んだので、周りにも相談できる人がいませんでした。子どもの前で携帯ばかりも見れないですしね、。夫婦の会話もなく(というより仕事早く行って帰り遅いし会わないから出来ない)、子ども抱っこして去年はほんとよく泣いてました。
もやもやした気持ちでいる事を言わないと、なーんにもわかってないです😅
私はとりあえず思ってる事、自覚あるの?まで伝えてから😂、すっきりしました。
休みの日はテレビみたり携帯みたりしてるし、家事育児をほぼひとりでしてる状況は変わりませんが、気にはかけてくれる様になりました。その都度、それ嫌やわ!と言うようにしました。自分のもやもや溜めたくないし、子どもも一番一緒にいる私の気持ち汲み取ってそうで、嫌だったので。。夫には申し訳ないけど、吐き出せる人と信じてその役割になってもらってます。じゃないとパンクしてしまいます、、!
その上で、
①断乳は、わたしも11ヵ月の頃にしました!寝かしつけの時にはまだ居ないし、夜寝るのも別部屋なので、ひとりでしたが一週間くらいでできましたよ。普段寝かしつけしてもらってたら、一緒にやってもらったら楽だと思いますが、、一からだと逆につらいかもです。どうですか??
②③は、の気持ちを伝えてどう返ってくるか、、、

  • Sammy

    Sammy

    コメントありがとうございました。ほんとに親の自覚ある!?って感じです。
    夫婦の会話が少ないのは、仕事から帰ってくるのが遅いせいです。
    私も子供に合わせて寝ちゃうので、いままで通りには話せないですよね。
    お前は子供産まれてから、俺に冷たくなった。としか言われず、またモヤモヤ。私の言い方も下手な部分もあるんでしょうけど、、、、。
    旦那は寝かしつけしたことないので、頼むの難しいんですかね。たしかに、そうかもしれません。おっぱいの先生にまた相談してみます!

    • 1月1日
しー

誰にも吐き出せなくて辛かったですね(;_;)

全て読ませて頂いてSammyさんは周りの人に変わってほしいのかな?と思いました。
もしそうであれば、人を変えるより自分が変わったほうが早いです。
そう思いたくは無いしそうではないですが、誰かのせいにするより自分が引き起こしてると思ったほうが楽です。

①に関しては旦那様の発言は思いやりに欠けますし酷い言い方ですが、日頃育児をしない2人のコミニュケーションも無ければSammyさんの想いは理解し難いでしょう。
その問題と義両親は全く関係無いと思います。
気を遣って帰られたんでしょう。
②に関しては旦那様から義母に「自分が原因で喧嘩をしてしまい、Sammyさんにそのような対応をさせてしまった」旨説明してもらえないでしょうか。
③が1番の問題では無いかと思いました。
それに対して話し合いやSammyさんもたまには預けて息抜き等させてもらえてますか?
④◯◯さんにイライラするお気持ちも分かります。
妊娠等デリケートな事柄に関しては誰に話したか確認が必要ですね。

期待して当然です。夫婦なんですもん!
旦那様が仕事以外にやってくれてることはありますか?
長々と失礼しましたε-(´∀`; )

  • Sammy

    Sammy

    丁寧にコメントありがとうございました。しーさんの言われる通り、周りの人に変わってほしかったんだなと気づくことができました。私は出産して、変わりたくても変わらざるを得ない状況なのに、なんで旦那は今まで通りなの!?って感じで、かなりのストレスでした。
    旦那は仕事から帰ってくるのが遅いので、ご飯たべてそのまま寝てる感じです。家事なんてほとんどしてくれないです。最近ではお出かけしようとせず、自分の遊びばかり優先されてしまいます。
    自分の気持ちを伝えていこうと思います。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

① 手伝ってくれないなら居る意味無いですね。
②義母さんは事情を知らないので致し方無いのかなと思います。
気分が良くなってからでもお礼に行かれて、誤解を解いてあげて下さい。
③一度、子育てをしていく中で旦那さんにどう関わって欲しいか話された方が良いかと思います。
共働きなら尚更、今のうちです。
④人の口に扉は建てられません。
これはもう全面的にバラした側が悪いです。イライラするところではありません、謝り倒すところです。
そこまでおしゃべりだったとは、と同期さんからも思われていますよ。
まぁ、その同期さんも同じく悪いと思いますが。絶対に漏らしたくない情報なら話すべきではありません。

  • Sammy

    Sammy

    コメントありがとうございました。共働きなので、わたしが仕事復帰する前に色々話し合ってみます。
    ④に関して、漏らしてしまった私が悪いんですけど
    チェルシーさんの言葉で少し心が軽くなりました。

    • 1月1日