※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

1ヶ月半からうつ伏せ→仰向けになれるお子様がいるママさんに質問です。寝返りするまでの期間を教えてください。

05/01で2ヶ月になった息子がいます♪
寝返りより先に、うつ伏せから仰向けになるのを覚えたお子様がいるママさんにお聞きします!
1ヶ月半からうつ伏せ→仰向けになれるのですが、それをするようになってからどのくらいで寝返りしましたか?(* ^O^ *)♡

今月入ってから寝てる時だけ寝相で寝返りしそうなくらいモゾモゾ動いて真横むくのですが、なかなかそれ以上転がらず(笑)
息子のペースで全然いいのですが、出来れば初めて転がる瞬間を見逃したくない!笑

人それぞれだと思いますが、うつ伏せから仰向けを覚えてからどのくらいで寝返りしたか教えて下さい♪

コメント

☆カーリー☆

首はもうすわっているでしょうか?
失礼だとは思いますが、
うつ伏せに自分からなるのならわかりますが、他力でうつ伏せにするのは窒息などのおそれがあって危険な気がします。

• のこ

のこ

まだ座ってませんが、1ヶ月から機嫌がいいときに五分ほどうつ伏せにしてねって産院からの指導です(´・ω・`)
    窒息にならないよう見てますし短時間ですし、今は新生児期からうつ伏せの練習を推奨してる所もありますよ

• 5月9日
  • ☆カーリー☆

☆カーリー☆

そうなんですね。
    そういえば、首すわりの練習やお腹の動きを良くしたりする目的で私もしていた事を思い出しました。
    写メを勝手に見せていただきましたが、首を持ち上げるのもお上手なんですね♪
    きっとうつ伏せが好きなんですね☆可愛い笑顔ですね✨

参考になるかはわかりませんが、うちの子供達はそれぞれ4ヶ月後半と5ヶ月半くらいに寝返りしました☆

• 5月9日
  • のこ

のこ

1ヶ月半までは寝る時はラッコ抱きじゃなきゃ寝なかったので、うつ伏せが好きなんだと思います(><)
    横抱きの方が景色が見えるのに、ラッコ抱きで自分で顔上げてキョロキョロするのが好きなので、それで顔上げるのも上手になったのかなと……

4ヶ月半だと後2ヶ月ですね(><)
    息子はいつするかワクワクです、窒息しないように気をつけながら寝返りするのゆっくり待ちたいと思います♪

• 5月9日
H1K0

うちは4ヶ月でしたよ。
首が座らないうちの寝返りは窒息の危険があるので、注意してみてあげてくださいね(^^)
真横向くところから、寝返るまで、意外と時間かかった気がします^^;

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(* ^O^ *)
    うつ伏せ→仰向けが先で、4ヶ月で寝返りですか?

一応、産院からの指導でうつ伏せに五分ほどしてて、五分間は顔をあげてニコニコしてます……でも寝相で寝返りしちゃったらそれは怖いなあって思ってました(><)

質問なんですが、これは首座りも近いですか?(゚ロ゚)
    もちろん検診で『すわったよ』って言われるまでは、自己判断で確定しませんが………

• 5月9日
  • H1K0

H1K0

残念ながら、仰向けからうつ伏せが先でした^^;すいません💦というか、うつ伏せから仰向けは、なぜかほとんどしません笑 動き回れる今でも😅

うつ伏せの練習しますよねー!5分もご機嫌なんてすごい‼︎
    首もだいぶしっかりしてきてるように見えますね(^^)
    楽しみですね♪

• 5月9日