※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

二人目の子供について悩んでいます。悪阻や経済的な問題、周囲のプレッシャーがある中、夫婦で話し合い、自分たちの気持ちを大切にしたいと思っています。

いつもお世話になってます。
皆さんのご意見を聞かせてください💦

今8か月になる男の子のママです。
最近、二人目についてよく考えるのですが、

やはり一人っ子は…というのが前からあり、二人産まなければという気持ちだったのですが😕

初めての妊娠の際、悪阻がひどく、入院するくらいで💦
また次もそうだったらと、一番心配なのと

あと現実的な話で、金銭的なこと。
主人はお給料が毎月固定ではなく、変動で、
ここ半年ほどお給料が下がってきて、私もつい最近パート始めて、やっとの生活です。

悪阻がきつかったらパートも続けられなくなると…
一人目のとき妊娠発覚してすぐに悪阻がきつく、仕事もやむおえず辞めてしまったので

もし二人目を作ろうとなれば、私も主人も歳を4つくらいはあけてからと考えてます

周りはあんまり間あけないほうがいいと、よく聞くのですが、
今一人の赤ちゃんで精一杯なのに、今さらに一人できるなんて厳しいなぁと

あと気になるのが、旦那の親族側が、結構強めな方が多く、特に義理のお母さんは、前に何気ない会話の際、
やっぱり兄弟はいたほうがいいよ〜と言われていたのが気になっていて、

というのが旦那さんの親族側には、男の子はいるのですが、女の子がいなくて💦

多分、想像ですが、2人目を女の子だったらと期待されているのも薄々感じていてそれもプレッシャーというか💦

長くなりごめんなさい🙇‍♀️
夫婦が話し合って1人にしようと決めたら誰も何も言えないですよね、、、

それでも周りがなんで作らんの?とか言ってくること自体がおかしいですよね、、、

私が今まで角を立てないようにと、基本的にはいはいと猫かぶっていましたが、
この件に関しては自分の気持ちを、夫婦の気持ちを主張しても、主張しなければならないときですよね😣

厳しいご意見でも構いません。
一人っ子のお母さん方、気を悪くさせてしまいごめんなさい。
今の世間の風潮に?と思っていたので質問させてもらいました。

コメント

ままりん

どうせそのおばちゃんは自分の意見を主張してくるので、うちも欲しいんですけどね〜私達の時代年金額が減るのと、物価高騰してて普通に老後暮らしていけるかもわからない状態なんで、この子に老後迷惑かけないためにも金銭面的に一人っ子にする事にしました〜で良いんじゃないですかね?👀
それでも納得しないなら私なら計算機使って最悪夫婦で100歳超えになった時いくら足りないか説明しますね😑

でも、二人目産んだら産んだで、三人目も…なんて言われますよ😂

私は早いうちに手を離しちゃいたいと思ったので金銭面怪しかったですが2歳差で出産しました。
そしたらやはり厳しかったです…。
次男には本当に罪悪感ですが3ヶ月から預けて仕事にでました。
妊娠中もつわりが収まったらすぐコンビニで短時間バイトで少しずつ稼ぎ…。

いまでもプレゼントやら服やら何から何まで2倍ですし、
まだ上の子も手はかかる部分はあるのでバタバタの毎日です。

私の中では一人目と二人目に間をあけると、一人目にお金を費やしちゃっていつまでも金銭に余裕が生まれなさそうな気もしたので、早くに生まれて産休育休も仕事が定着する前にと思い2歳差を決めました。

何歳差がベストかは上の子の性格やその家族の環境によってなので
決めるのはご自身になりますが、
一応、参考までに🙇‍♂️

ぞう

逆にうちは年子ですが、周りからいろいろ言われます。義母にも、「なんであと1年まてなかったの?」とか。(義母は年子反対派)夫婦で決めて、年子がよくてちょうどその時にお腹にきてくれたので、周りがなんと言おうと幸せです。周りは軽くなんでも行ってきますしいちいち真面目に答えてたら疲れちゃうので、はいはいって受け流してればいいと思います☺️

元転勤族ママ

周りは無責任になんとでもいいますよ!
二人目うめば、今度は三人…
子供達の年が近ければ、上の子が我慢ばかりでかわいそう…、年を離せば年が離れてるから一緒に遊べない、性別が違えばおさがりできないとかキリないくらいに、言ってきます😅

でもうむのはトミーさんですし、育てていくのはトミーさん夫婦なので夫婦で話し合い決めてあとはシカトでいいと思います❗
私も年近い方がいいと思い妊娠しましたが結局流産、それから転勤が続きワンオペ、両家遠方、急に主人の会社の社長が土地購入しただかで給料5万くらいへらされて生活できなくなって、旦那は掛け持ちしたりとバタバタでした😮

ですが話し合いして、やっぱり子供は2~3人ほしいとのことでワンオペにかわりないですが、給料いいとこに転職したりと問題解決して4歳差で下の子出産しました。

なので最初の考えとかわることもあるし、年を離すのがいいか離さないほうがいいのかはそれぞれの環境や考え方などもあるので、やっぱり夫婦で話し合いして決めるのが一番かとおもいます!
こればっかりは周りの考えは参考程度にして、自分達の環境や考え優先できめてください😉

トミー

皆さん、本当ありがとうございます😊

まず一番に夫婦でしっかり話し合っていきたいと思います。

ゴンザレス

うちは一人っ子予定ですが、周りはやいのやいのやっぱ煩いです😂 二人目は?って聞かれるし、兄弟おらんと寂しいよなとか、男の子1人はいるやろとか、黙れって思います😂
うちはこの子育てて行く上での金銭面と、主人の年齢などを考慮して考えた結果です。
私は二人目いてもいい気持ちはありますが、実際二人目進んで欲しいかって言われると、そんなめちゃくちゃ欲しい!って感じでは最近なくて💦
兄弟いた方がいいって言うても、兄弟いてお互い足の引っ張りあいになったり、いがみ合いになるくらいなら、居ない方がいいと私は思ってますし🤔
周りは育てる訳じゃないし、金払う訳でもないから色々言えるんですよね。 無責任な発言すんなって思います。

トミー

皆さんのご意見を読ませて頂き、気持ちが楽になりました😭

今までは2人目絶対産まなきゃみたいに縛られていたといいますか💦

うちの主人も今年で40になります。
主人自身も、2人目育ていく体力に心配といいますか

一人っ子は甘やかしてしまいがちと聞いたりします、それもやはり分かると言うか…つい愛情がその子だけに向かってしまうのは当然だと想像したりします

一人でも、叱るときはしかり、愛情を与えるときはとことんと、
親自身がしっかりとした信念といいますか…そういったものが大切になってくるのでしょうか。。

まだまだ私達夫婦には話し合いが足りないので、まずはそこからですね💦

ついつい、周りにどう思われるか…そんなことばかりうじうじと考えていましたが、
もう一人の母親です、
しっかりとした気持ち、子育てに関して常に自分の気持ちに正直でありたいと、今回強く思いました。

皆さんの意見、様々です。

ありがとうございました👩‍👦