※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

愚痴です。義母のせいで最悪な年末年始。今年は娘も生まれていい年だっ…

愚痴です。
義母のせいで最悪な年末年始。
今年は娘も生まれていい年だったし後厄だけど何事もなく終わってよかったー
っと思ってたら12月中旬頃から義母の鬱?精神病再発。。。
病気がさせてることとはいえ、
「下の孫はかわいくない。○○(私)と結婚しなければよかった。○○(私の実家)が憎くてたまらない。正月は来なくていい。」等
夫に話したみたい。
仕事がら鬱への理解はあったつもりだけど
ここまで酷いとは。
もうはらわた煮え繰り返りそう!
結局会いたいとか言い出して。
むかつく。

コメント

会わなくていいと思います。
可愛くないなら二度と会わなくていいって思います。
冷たいようですが理由は何であれ母親として自分の家族に敵意を向けられれら深いしかないですし、なにされるかわからないし怖いです。

• きなこ

きなこ

調子戻ったから正月来てほしいと言われ行ってきました。
    私にも娘たちにも普通に今まで通り接してるし、やっぱり病気なんだと思います。
    (今までは本当に普通のいいばぁちゃんでした)
    夫も基本、私の味方ですが、やはり母親も大切なようで。。。
    でも私はストレス半端ないので会うのは控えようと思います。
    あと、心療内科にかかってもらうの約束して子どもたちも遊びに行かせます。
    コメントありがとうございました✨

• 1月1日

退会ユーザー

親友が重度の鬱でしたが、そんな他人に対する敵意は聞いたことありませんでした💦義母さんはどちらかというとパーソナリティ障害のような感じがしました。

• 1月1日
  • きなこ

きなこ

20年前に鬱病になったようで、それから定期的に軽い感じで落ちる時があると、夫から聞いてたので、鬱とばかり思ってましたが、別の病気ですよねきっと💦
    ここまで悪いのは結婚して初めてとも言ってました。
    もともとの人格なら義母とは絶縁ものですが、夫や娘のためにも避けたいので、専門家にかかってもらって、診断してもらいます💦

• 1月1日
まるママ

むしろもう、じゃあ会わなくて良いんだ!ラッキー!!
と思いましょう!
会いたい。と言われても↑のこと主人から聞きました〜。だから行きませんし、会いたくも、会わせたくもないです♡でいいと思います!笑

振り回されると尚更ムカつきますもんね。笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    振り回されるの本当に嫌いなんですよね。

それが。。。
    夫が優しすぎて(マザコンすぎ)聞いたことは言わないでと言われました。
    それ言ってやれたらどんなにいいか!
    義母が落ち込むとか知ったこっちゃないですよね!
    あー!言ってすっきりしたいー笑

• 1月1日
なな

私も鬱病になったことがあり、
病気のせいで自暴自棄になって
主人に色々言ったことはありますが
(この世からいなくなりたいなど…)、
他人を傷つけるようなことは
一度も言ったことはありません。

私も仕事柄、鬱への理解はあるつもりですが
病気だから何を言っても許される
なんてことないです!
きなこさん寛大すぎます…泣

直接会ったら
また傷つけられてしまうと思います。
特にお姉ちゃんは、
言葉が分かる分、子どもながらに
感じるものがあると思います…。

どうか、
ご自身とお子さんの心を
守ってあげてください…(´•ω•̥`)

• きなこ

きなこ

鬱の方って、自分を責めたり、本当に無気力になったりする特徴があると思ってたの夫への攻撃的な言葉聞いて、
    本当に鬱か?ってなってます💦
    その点でもすぐにでも心療内科かかってほしいんですが。。。

結局正月会いに来ましたが、「ごめん」の一言もなし!
    夫はだいぶ反省してるみたいとか言ってたから来たのに。
    また夫婦会議です。。。
    ご心配ありがとうございます✨

• 1月1日
  • なな

なな

義母のためにも、今後のきなこさんご家族のためにも、病院にはかかったほうがよさそうですよね…。旦那さん、説得できそうですかね( ¨̮ )

上の方へのコメント拝見しましたが、20代の頃から病気を持っていたのですね、そうなるともはや性格なのか病気の特性なのか、判断がつきにくいですね(><)

いつか、きなこさんの、お義母さんへの想いがポジティブな方向になることを願っています☆彡
    (ちなみに私も義母は苦手です…笑)

• 1月2日
  • きなこ

きなこ

夫と義父は20年も義母のそんな状態に付き合ってきたのでなんか慣れもあるのか、早急にどうかしなければって意識が低くて💦
    私は障がい者福祉に携わっているので、めちゃくちゃやばい状態よ!って離話して、義母を説得してもらうよう話が進んでます。

依存や嫉妬が人より強いのかもしれないですね💦

ありがとうございます✨
    今までちょっと苦手なくらいだったんですが笑
    大嫌いにはなりたくないので、上手く進んでほしいです。

• 1月2日