※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べずに困っている。味付き粥を考えているが、基本の味なし粥を根気よく続けるべきか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

5ヶ月になった日に離乳食を始めました。
事前に保健師さんに相談し
始めても大丈夫とのことでした。
10倍粥から始めたのですが初日から全く食べてくれず
麦茶もあげたのですが全く飲まず全部出します(. .`)
1週間続けても同じ状態で
おかゆは1,2回くらいは食べてくれました。
1週間の中で温度やすり潰し具合、なめらかさ等
色々変えてもみたのですが変わらずでした。
最初は出すだけなのですが
そのうち泣いて嫌がるので
1週間で心が折れてしまい一時中断しました。
中断してから1週間程経ちます。
明日から新年なのでまた再開しようと思っています!

そこで質問です。
もしかして味がある方がいいのかなと思い
BFの5ヶ月から利用できるだし入り粥にしてみるか、
もしくはミルク粥にしてみようかなと考えています。
その反面、お粥は離乳食の基本ですし
味なしをしっかり食べれるようになるまで
根気よく続けた方がいいのかなと悩んでいます(; ゚゚)
ちなみに完ミなのでミルクアレルギーはないです。

どうするのがいいでしょうか(><)?
食べさすときは私が自分の膝の上に座らせて
スプーンは正面から見えるように入れています。
バンボとハイローチェアもあるのですが
保健師さんに最初は1口2口だから膝の上に座らせて
あげたらいいよと言われました。
その他にもこうしたら食べたよ等あれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ミルク粥でも食べられるならそれでいいと思います!
まずは食べる練習ですし、野菜が増えたり色んな味を知れば徐々にご飯も食べるようになると思います!😊

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    ミルク粥でもいいですかね(; ゚゚)?
    私もとりあえず食べてくれないことには、何も進まないしなと思いまして(><)

• 12月31日

BFのお粥食べてくれるなら私はそれでもいいのかなと思います!
食べてくれないより食べてくれるの優先にしてます。
野菜を何かあげてみるのもいいと思います。かぼちゃは甘みがあって食べやすいかなと思いますし😊
膝の上といいますが動いてあげにくいので私は最初から椅子に座らせてました!そこにはとらわれず、みるくさんがやりやすい方法であげられたらいいと思います!
まだまだこれからなので食べないなら食べないで今日はやめようね、明日もう少し頑張ろうかで大丈夫ですよ!

• みるく

みるく

私も何でもいいからとりあえず食べてくれないかなーと思ってはいるのですが、中々マニュアルと違うことをするのに迷いがありまして(><)
    でもやっぱり食べてくれないと先に進まないですよね!
    お野菜はまだあげたことがないので病院が開いてから始めてみたいなと思います(^^)
    嫌がったときは暴れてあげにくいです(; ゚゚)
    明日はバンボに座らせるか旦那に手伝ってもらおうと思います(・∀・)

• 1月1日

退会ユーザー

私も最初は本通りにやってました!
    量や食材も同じのにしていて。
    ですが、こんなのやってられるかーと本捨てました😂
    濃い味にしたり、塩分取りすぎ、あげてはいけないものなど気をつけたらなんでもいいと思ったら楽になりました!頑張って作っても食べてくれないですし、本通りに進むことはないので💦
    あげにくいですよね!
    バンボは段々抜け出すようになりますがまだ抜け出せないと思うので嫌がらないようならそのままあげてあげて下さい😊

• 1月1日
  • みるく

みるく

私もいま本通りに進めているところです!笑
    やっぱりあんな風にいかないですよね?笑
    まだお粥だけですけど作ったの食べてくれなくて本当に悲しいです(><)
    バンボは乗せてもまだ足が床に付かずぶらぶらしています(´∀`*)笑

• 1月1日

退会ユーザー

分かります!
    いかないです😫
    どんどん量増やして行ったら吐き戻したので娘には娘の食べられる量があるのを考えていなかったなと思い、反省しました。
    ハイハイするまではなかなか食べてくれなかったので食べるタイミングもきっとそれぞれなんだなと思います!それがいつなのか分からないのが何ともモヤモヤしますが、少しずつでも食べてくれることを願います😊
    力つくとベルトつけてても抜け出します笑
    家ではハイローチェアで旅館でバンボに座らせたら抜け出しました🤣

• 1月1日
  • みるく

みるく

私は1週間ずっと小さじ1でしましたが全く食べなかったので進まず(><)
    お粥食べるまでは野菜とかあげない方がいいんですよね?
    保健師さんに本を見せたところ、書いてあるのがクリアできたら先に進めて、クリアできなかったら何回も繰り返してって言われたのですが...。
    本当ちょっとでも食べてほしいです!

抜け出すと大変そうですけど
    想像すると可愛いですね(*´ω`*)

• 1月1日

退会ユーザー

そうなのですか?
    知りませんでした!
    お粥が嫌いなら野菜進めればいいと思いますし、クリアできなくて繰り返してたら果てしない攻防になると思います🙄

そしてバンボを手押し車かのように押していました笑った

• 1月1日
  • みるく

みるく

やっぱりそうですよね?
    とりあえず病院が開くまではお粥にして、開いたら野菜も始めてみます(^^)
    もしかしたらベジタリアンかもしれないですし(´∀`*)笑

バンボ押せるなんてまぁまぁの力ですね\( ö )/
    息子もそんな日がくるのかと思うと待ち遠しいです♡
    色々とありがとうございました(^^)

• 1月1日

退会ユーザー

お粥嫌い子沢山います!
    軟飯になると食べてくれたりその子によって違うので野菜食べさせて様子見してみて下さい!
    BFのお粥は少し味がするので試してみるのはありです🙆‍♀️🙆‍♂️

私もビックリしました!
    いえいえ💕

• 1月1日
  • みるく

みるく

本当に心折れていて中々再開する気になれなかったのですが、また頑張ろって思えてきました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    今度は食べてくれますよーに♡

• 1月1日
の1

私の娘はいまだにしっかりご飯食べません💦
まだ1日1回だし5口ぐらい食べたら嫌々で泣きだします😢
無理して食べさせても可哀想だしそのうち食べるようになるだろうと思い娘が嫌になったらその日はご飯終了にしてます!
私の地域の保健師さんは初めは素材の味で食べさせてと言われたので離乳食始めた頃はおかゆはお粥のみ、人参は茹でただけ等味付けはしませんでした!

• みるく

みるく

そうなんですね(><)
    私も泣かれると可哀想ですぐやめちゃいます。
    ご飯は楽しい時間と認識させるのも大切だと聞いたので早々切り上げていました(´・・`)
    やっぱり味付けは最初はしない方がいいんですかね?

• 12月31日
  • の1

の1

なんかBFは味が濃いから~的な話を離乳食講座の時にききました💦
    でもBFのが食べるのかなと私も挑戦しましたがやっぱ長くは食べずもう諦めました笑
    1度あげてみて食べるならそれでもいいかもですね☺️

• 12月31日
  • みるく

みるく

私も味が濃いから他のもの食べなくなるみたいな話、聞いた事あります(; ゚゚)
    はひふへほ〜さんもBF試してみられたんですね(^^)
    やっぱり食べてほしいので念の為、病院が開いてからBFに挑戦したいと思います(・∀・)

• 1月1日
a.u78

離乳食をスタートしたときのお子さんの様子はどうでしたか?
読んだ感じまだ食べることに興味がないのかなと思いました。
私は6ヶ月からスタートしましたよ!
私はあげるとき顔が見えるようにあげていました。
ひとりのときはバンボに座らせていました。

• みるく

みるく

5ヶ月になる2日前に保健師さんに自宅訪問して頂きました。
    その時にスプーンを口の中に入れてみましたが、特に押し出すこともなく、ヨダレも出ているし、お座りも安定してできているので始めても大丈夫とのことでした。
    普段私がご飯食べているとガン見していました。
    私も膝に座らせて顔が見えるようにしているのですが、バンボに座らせた方がいいでしょうか(><)?

• 12月31日
み

うちの子も全然食べずフリダシに戻りました😂
嫌がったら辞めるようにしてます!

新しいことを始めるなら念のため病院が開いてる日からの方が良いと思います💡

• みるく

みるく

同じですね(><)
    私も病院のことは気になっていたんですよ(; ゚゚)
    やっぱりお粥とはいえ味付きをあげるなら念の為、病院が開いているときの方がいいですよね!

• 12月31日
  • みるく

みるく

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食を始めるタイミングじゃなかったんじゃないですか?
食べたそうなサインは何かありましたか?
WHOの指針では確か離乳食の開始は6ヶ月になっていますし、日本でも5~6ヶ月に開始するのが一般的なので、あせる必要はないと思いますよ😃まずは食事は楽しいことを学んでもらうのが一番だと思うので、嫌がるならまだあげなくてもいいかもしれません😌

• みるく

みるく

離乳食を始める2日前に保健師さんに自宅訪問して頂いて、サインなどは確認して始めても大丈夫とのことだったんです(><)
    まだ寝返りもしないので、せめて離乳食は遅れないようにと焦ってしまって(>︿<。)

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはうちの子も5ヶ月のときはしなかったですが、普通に歩いたり走ったりできるようになってるので、気にしすぎない方がいいですよ😌
    離乳食はみるくさんのお子さんと逆で、始めは順調でしたが、だんだん食べなくなりました😅
    育児って思い通りにいかないですよね😰
    ママさんが機嫌がいいことが子どもには一番だと思うので、楽にやりましょー🙌

• 1月1日
  • みるく

みるく

保健師さんにも5ヶ月で寝返りできないとか普通だし全然焦ることないよーって言われているのですが、ママリとかでよく3ヶ月とか首座る前から寝返りしたっていうのを見かけるのでついつい焦ってしまい(><)

やっぱり私がピリピリしていると子供によくないですよね(. .`)
    旦那にもよく言われます...。
    もう少し楽にしてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 1月1日
ひかり

スプーンが口に入るのは嫌がっていませんか?

うちの子はスプーンに慣れるまで1週間くらいかかりました。

ストッパー付きの口に入れられるスプーンを持たせて、アムアムさせて慣らして、徐々にお粥や麦茶始めましたよ😊

• みるく

みるく

離乳食用のスプーンを何もない状態で口に入れても、特に押し出すとかはないんです(. .`)

• 1月1日
  • ひかり

ひかり

スプーン大丈夫なんですね😊

そうでしたら、親の食事の時間に、一緒にハイチェアに座らせて、欲しそうにしたら一口麦茶あげてみたりすると良いかと思います😊

離乳食の時間と親の食事のタイミング同じにしたら、うちはみるみる食べるようになりましたよ♫

• 1月1日
  • みるく

みるく

そうなんですね(・∀・)
    1人のときは中々難しそうなので
    旦那がお正月休みの間にしてみます(^^)
    ありがとうございます☆

• 1月1日
たい焼き

こんばんは。あ、明けましておめでとうございます。私の息子も、まだ4ヶ月ですが、私たちの食事の時よくヨダレだして見てくるので5ヶ月になるちょうど1週間前から離乳食をスタートしました。
本通り最初の1週間はお粥5gを。だんだん15g近く食べれるようになったら2週間目辺りから野菜を足して...と言った感じに書いてあって。それなのに息子はスプーンを近づけると口は開けて1回口には入るのにお粥ももぐもぐしながらも粒がほとんど出てきたり麦茶もビャッと返ってきたりして5gですらも完食できずで全然本通り進まないし、このままでちゃんと食べられる子になるのだろうかと心配になっていました💦でも今この投稿をみてそれに対しての皆さんの返信を見て少し安心してまた明日から息子のペースでチャレンジしてみようと思えました💦

• みるく

みるく

あけましておめでとうございます☆

同じですねー。
    私もこんな調子でちゃんと食べられる日が来るのかと心配で心配で(><)
    お互い頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 1月1日