※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる悩みと、子供の見守りについて相談です。

おしゃぶりをやめさせるか悩んでます。
生まれてからずっと、入眠のさいだけにおしゃぶりを使用していました。友達の家に遊びに行って眠くなった時、おしゃぶりがないと寝れない我が子を恥ずかしいと思ってしまいました…。チャイルドシートや抱っこ紐の時は、おしゃぶりがなくても寝れるので、この年末年始の旦那の仕事が休みのうちに思い切ってやめさせてみようと、2日前からおしゃぶりを与えてません。
今のところ、なれる気配はなく、めちゃくちゃ泣いて、疲れて寝る…という感じで、とても可哀想に感じてます。
また、眠くておしゃぶりがないのを我慢するために、片手の指全部を口の中に突っ込んでよだれまみれで耐えるようになってしまいました。
おしゃぶりについては、本当に賛否両論あると思いますが、やめさせれた方はどのくらい時間がかかったか、慣れないうちの子供の様子を参考に教えていただきたいです。

それと、両親が風邪を引いてしまい、実家に頼れない時、どうやって子供を見てますか?マスク装備で、お世話するしかありませんよね。

色々子育てで悩んでいるので、アドバイス宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

特に欲しがるとなく10ヶ月で辞めました。
手しゃぶりもしないし、早くやめてよかったかな!とは思っています

• chii*

chii*

そのパターン最高すぎます!

• 1月1日
くらら

うちの子も1歳半までおしゃぶりしていました。
使っていたのは、日中のお昼寝だけです。でも、歯も生えそろったし、イヤイヤ期に入ると卒業させるのがもっと大変そうだったので、辞めさせました。
おしゃぶりを噛むようになったので、旦那に息子の目の前でおしゃぶりを引きちぎってもらいました。息子は唖然としていましたが、その直後からおしゃぶりを見ることを嫌がり、そのまま使わなくなりました。
結局、おしゃぶりに依存していたのは私だったんだなぁと思いました。
体調不良になったときは、マスクして対応してます。どうしても無理なときはYouTubeに頼ります。

• chii*

chii*

よく目の前で捨てるとか、今日からバイバイだよってひたすら言い聞かせるって言うのを、調べてたらされる方多いみたいでした!すんなり卒業できて羨ましいです( ;∀;)
    うちはまだまだかかりそうです…
    今回はじめて両方風邪になり、子供にうつらないか心配で皆さんどうしてるか気になり質問しました。インフルエンザだった場合も同じように対処しますか?

• 1月1日
  • くらら

くらら

実家に協力が仰げないなら、自分たちで何とかするしか無いですよね…
    何時間かでもファミサポを利用するとかすると思います。
    換気や消毒をやって感染を予防するとは思いますが、うつるのはしょうがないと思うので、看病するしかないです。
    風邪をひきそうな場合は早めに薬を飲んだり、空気除菌してますよ。

• 1月2日
ぷ

半年で保育園入園の為に母乳からミルクへ切り替えたのですがそのタイミングでおしゃぶりも辞めれました!
最初のうちは寝かしつけの抱っこの時間が長くなりましたが割とすんなりでした!
実家か遠かったので風邪ひいた時もいつも通りお世話して、咳がひどい時だけはマスクしてました!

• chii*

chii*

小さいうちにやめれるのが一番ですよね!ぐずっても抱っこで寝かしつける際、さほど重くないし…wうちはもう重くて寝るまで抱っこはキツいので、可哀想ですが泣いてても放置です(´・ω・`)
    やはりマスクでしのぐしかないですよね(*_*)インフルエンザになったことはないですか(親が)?

• 1月1日
  • ぷ

流石に今抱っこで寝かしつけらと言われたら私もきつい、、添い寝かトントンで寝てます😹
    子供が出来てからはインフルになったことはないです!

• 1月2日
はじめてのままり

一歳半でそろそろお喋りもして欲しいし、めっちゃ走ってるのにおしゃぶりは恥ずかしいしおしゃぶりを辞めさせた方がいいなと思い、思い切って隠して辞めさせました!
最初は「ちゅっちゅ」って探してましたが1週間もすれば慣れて忘れてました!

• chii*

chii*

1週間たってもやめれなかったら、我慢してた時間が勿体ないけど、うちの場合指しゃぶりに変わりそうなので諦めようと今のところ考えてます(´・_・`)あと少し頑張ってみます!

• 1月1日
Himetan❤️

その月齢でおしゃぶりは早急に辞めた方がいいですよ💦
歯並びや顎の噛み合わせに影響も出てしまいます😅
そしてこれ以上依存してしまうと本当辞めるのが大変ですよ💦
泣いて可哀想と思うかもしれませんが、本来もうおしゃぶりは使わなくていい月齢です!
知り合いの子供は3歳すぎてもおしゃぶりを使っていて歯並びが悪くなり出っ歯気味で歯科矯正してます💦

うちは上の子は6ヶ月頃には咥えずおもちゃでした。
おしゃぶりと蓋をカチカチぶつけたりはめてみたりと
下の子は4ヶ月くらいには咥えさせてもべぇーと出す様になりました☺️

私は実家は県外でほぼワンオペで風邪を引いていてもマスクをして子供を見てます。
39℃の高熱があってもひとりで2人の子供を見てました😫💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

インフルエンザはありませんでしたか、上の子のRSウィルスが治らないうちに下の子にも感染してそれも私に感染して高熱が1週間くらい出てる時も、上の子胃腸炎も私に感染して嘔吐下痢の時もフラフラになりながらも見てました💦
    インフルエンザもかかっても軽く済む様に予防接種だけは受けてます😅

• 1月1日
かあさん

うちは息子が1歳7~8ヵ月頃までおしゃぶりがないとダメな子でした。おしゃぶりがないと「ちゅっちゅ!ちゅっちゅ!」と探し回ってました😅

さすがにそろそろ止めたいなと思い本人の前で「ちゅっちゅ(おしゃぶり)が○○ちゃん(息子)はもうお兄ちゃんだからそろそろ他の赤ちゃんのところに行くね。今までありがとうって言ってたよ」と話しをしてそこからは一切おしゃぶりを出さないようにしました。

はじめはやはり凄く泣いていましたがその都度上記のことを話して少しずつ息子もおしゃぶり離れしていきましたね。

chii*

歯並び悪くなるってよく言われますよね。確実かはわかりませんが、体によくない要因を作るのは悩ましいです。
もうしばらく、息子と頑張ってみようと思います!
ワンオペ大変ですね(;o;)風邪の時なんか特に辛いですね💦インフルエンザにはなったことありませんか(親が)?

chii*

みなさんありがとうございました(^^)心折れそうですが、みなさんを見習って、もう少し頑張ってみます!