※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てのお願いを忘れがちで、感情を汲み取れない。一緒にいると息苦しく、心細い。旦那の行動に疲れて、一人で過ごしたいと感じている。

母親に年末年始なんて関係ないですよね💧むしろいつもより疲れる。旦那の行動がいちいち目につく。旦那、こどもとは本当に"遊ぶ"だけ。遊び相手も休み初日以外はメディアに頼ってすぐ自分はスマホかうたた寝。

この間意を決して2時間くらい旦那に預けて私がでかけたとき事前に大きな紙に大きな字で、こどものオムツみてね、お茶はこまめに飲ませてね、うんちしたらこのセット使ってねと3つほど箇条書きで書き出し目につくところに貼り出し、口頭でもお願いしましたが帰宅後聞くと、オムツみるの忘れてたと。

たった数個のお願いをこなせない。 

お願いしたことを忘れるのはいまに始まったことじゃないのでメモに大きく書いたりしたんですがそれでもだめ。。ここ数日は取り繕ったり、不機嫌になり言い返してきたり…。

もうなんて表現したらいいかわかりませんが旦那がいると気が休まる時がなく、息苦しくなるときが多く、特にお願いしたことが済んでない(事務的なことも)たびにこめかみがぎゅーーっと締め付けられるような思いになります。私が全てやるしかないんだと、すごく心細くもなります。

いまここに書き出しててまとまってきたのですが…夫は、
人の気持ちを汲み取るのが苦手。ほぼしない。
理解しようとせず避ける。
ノンバーバルなメッセージを読み取れない
どこか痛いと言えば大丈夫?とは言えるが対処(氷を用意する。消毒を用意する。電話をかける。など)しようとはしない。動かない。言葉のみ。
とっさの判断、行動できない。
こどもと遊べるがこどもの気持ちを汲み取れない。
人の細かな表情の違いや声のトーン、話し方に鈍感。

一緒にいると私がおかしい人扱いです。。
ひとりで過ごしてもらおうかな。。

コメント

mam

世の中のママたちおつかれさまです😭😭って育児をして思いました!!本当に休みないですよね。年末年始、旦那さんもいつも仕事していて大変だとは思うけど、私たちだって大変!!!言ったことくらい協力してほしいですよね😭ひとりで過ごしてもらえるならそれもありだと思います🍒❁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!年越しを一緒にしたがってますが私にはそんな気力なくひとりでお蕎麦を食べてもらおうと思ってるところです。
    (旦那のこだわりで、夕飯はお蕎麦とは別に済ませ年越し直前にカップ麺の蕎麦たべる)

• 12月31日
なしこ

普段ママさんがすっごく頑張って負担してらっしゃるのがわかります💦💦💦
お疲れ様です!!

うちは夫は十分戦力なんですが、それでも波や得手不得手はあるので「いても逆に不快だからどっか行って」って気分になったこと何度もあります😂

ちなみに実父がまさにご記載されたような人間で💧
孫育てを手伝いたい、という気概はありがたいのですが、役にはたたないタイプだなと割り切ってます…

でも旦那さまならなんとか成長してほしいですよね…!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭暖かいお言葉もありがとうございます。少なからずひとには得意不得意あると思うのですがそのレベルではないなと。2020年成長してほしいです。

• 12月31日