※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

実妹と実母の育児について。今、里帰り出産のため実家に滞在して4日目で…

実妹と実母の育児について。
今、里帰り出産のため実家に滞在して4日目です。
また自分自身の出産はまだなので甥っ子(小4.4歳)と遊んだりして生活しています。

実家で生活するのは10年ぶりなので、実妹と実母の子育てについて今回間近で見ています。(妹は訳あり専業主婦、母は自宅で自営業、2人共離婚しています)
しかし、なんでそのタイミング?今怒るところなの?などと不思議に思うことが毎日のようにあります。

例えば小4の子がゲームで遊び始めたと思ったら、今から習字(宿題)するからゲームやめろ!とか....それってママのタイミングだよね?時間に追われているわけでもないのになどと私は見ていて、2人共常に子どもに命令している感じです。
喋り口調も〇〇〇しろ!〇〇〇しろって言ったよね?とか。

お菓子やジュースも子どもが見えるところに常に置いている為、1日中欲しがり、やらないよ!!と。
私がジュースなんて目につくところにあったら飲みたくなるんだから違うところに置けばいんじゃないの?と提案してみたものの面倒臭いからいんだわ、と。
じゃあ欲しがるよね〜と思いました。
だって私も目につくところにお菓子やジュースがあったら食べたくなるし飲みたくもなるし笑

私は子育てした事ないのでよく分かりませんが常に怒られています。
勿論ゲームばっかりやっていたりするし、宿題も言われないとしなかったり....でもそこらにいる小学生、4歳と同じだと思います。
子どもが話しかけても実妹はへぇ〜とか、ふーんで終わらせます。
余裕がないのかな?とも思いましたがわりと2人共1人遊びをしているし家事も女2人でしているし....。
こうならないように反面教師として今は2人を見ている感じです。
育児が大変なのは重々承知ですがこんなもんでしょうか?

今は客観的に私が見れる状況だからそうなのでしょうか?
もちろん新生児の育児の大変さと小学生、4歳の育児とは少し違うのかな?と思いますので一概にこうだ、といえないというのは承知しています。

コメント

さっちゃんママ

性格だと思います。
私はまだ0歳の子供を育てているので小学生を育てるのがどうか分からないですが、私は息子に対してそんなふうに話す事はないと思います。

私はいとこ達がそういうタイプの人間です。
まだいとこの子供たちが0歳の時だって、イタズラすると「おいー、だからなんでそれ触んだよー」とか、そんな言い方ばっかり。
0歳の時から既にマクドナルドのポテトあげてましたからね。
1歳になったらもう自分のコーラ飲ませてましたし。
こぼすと、「ねー!なんなのお前!!」ですし😩

幼稚園児になると確かに言うこと全然聞かない子だったけど、それって親がそんなんだからだよっていつも見て思ってました。
いつも子供たちに怒ってるし口悪いし、お菓子とマクドナルドばっかり食べて子供にも食べさせてるし、いてもコーラ飲んでるし、人のこと育てられるほどの器がまだないっていうか余裕ないのが見ててよくわかります。

私はそんな言い方息子にした事ないですし、例えるなら、リモコンとか噛み噛みしちゃうのを阻止したい時は、「だめ!やめて!」っていとこ達のように取り上げてすぐ怒るんぢゃなくて、「それちょーだいっ!貸ぁーしぃーてっ!」って言い方にしたり、言い方って他にもたくさんありますもん。

親がそうだと子供もどんどん言うこと聞かないガサツな子になりそうで、育て方って大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

いえ、そういうもんでは無いです。
悪い事をしたら、叱るのは当然ですが、読んでる限り、悪い事はしてないですよね。

里帰りしないと無理そうですか?あまり良い環境じゃなさそうなら、旦那さんと協力して育児家事やった方が良さそうですよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが
    上の子がもう12歳で6年生なんですが、
    小学生ともなると、ある程度は何でも自分でさせるようにはしてますが、それでも気にしてますし、むしろ下の子よりも上の子の方を構ってますね。
    あとは、おっしゃるように言葉使いも大切ですよね。そういう環境に違和感があるなら、やめた方が良いと思います、、、

• 12月31日
yuki

ご家族にしてみたら、それが普通でそう言う教育方針なんじゃないですか?😅

○○しなさい!ならまぁ私もありますが○○しろ!の時点で私とはちょっと合わないな~と敬遠する感じすね💦

因みにわが子達はジュースやお菓子が置いてあってもルールが決まっているのですぐに欲しがる事はないです🙋
1番欲しがって厄介なのは牛乳ですね😂