※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

現在妊娠中で正社員として働いています。産休・育休手当以外にもらえるお金はありますか?手当は2ヶ月に1回ですか?

現在妊娠中で正社員として働いています。
その場合産休・育休手当以外で貰えるお金ってありますか?
又、産休•育休手当はどちらも2ヶ月に一回貰えるという感じでしょうか?分かる方いれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

会社の制度として、お祝い金などがあれば貰えるかもしれませんが基本的には産休育休手当だけでしょうかね☺️
手当は2ヶ月に一回です🙌
Googleなどで(育休手当 計算)
と検索すると期間・金額計算ツールが
出てくるので使ってみると
貰えるタイミングが分かりやすいですよ✨

ママリ

産休手当は1回のみ、育休手当は2ヶ月に一度です!

deleted user

出産祝金貰えました。

産休もお金は、生まれてから1ヶ月後くらいに一回入ったと思います。
育休手当ては2ヶ月にいっぺんです。

はじめてのママリ🔰

私は自営なのでよく分からないのですが、友だちが育休中で、ハローワークから育休手当もらってるって言ってました!
あとは会社からも貰えるらしいですが、その子は会社からもらうとその分ハローワークの方で引かれるから、ハローワークからのみ受け取ってるようなこと言ってました✨
曖昧ですみません💦

みんてぃ

産休手当(出産手当金)→通常は産後休暇が終わったあとにまとめて一回のみ支給です。産前期間の分だけ先に申請・支給もできます。

育休手当(育児休業給付金)→産後休暇が終わったあと、さらに2ヶ月経過ごとに申請・支給です。1ヶ月ごとでも可能です。

そのほかだと、社保からの一時金の他に付加金がもらえる組合もあります。