※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

産後11ヶ月経っても生理が来ず、卒乳も難しい状況です。産婦人科を受診し、相談してみることをお勧めします。二人目を考える場合も気になる点です。

以前にも質問させていただいたのですが、産後11ヶ月経った今も生理がまだ来ていません。一年経ってから生理がきましたという方が何人かいらっしゃったのですが、私の場合はまだまだ来る気配もなく完母なのですが子供が離乳食をあまり食べてくれず一年で卒乳はまだ出来そうにありません。卒乳したら来るとの話も聞いたことはありますが、一年以上来なかった場合は産婦人科に行くべきでしょうか?二人目もできれば2歳差で希望しているので、気になっています。

コメント

メルモ

卒乳して3ヶ月来ないようなら病院行くべきですが、まだ授乳してるなら来なくても問題ないと思いますよ。

• よーちゃん

よーちゃん

そーなんですね(°0°)‼
    では自然にくるのを待ってみます(>_<)!

• 5月9日
まうたん

あたしは上の子のときに1歳9ヶ月で断乳してその2ヶ月後に生理きましたよー☻
こればっかりは体質で、排卵するホルモンより授乳ホルモンが強いと生理はこないみたいです(´°Δ°`)
別に体の異常という訳じゃないので、多分病院で相談すると、断乳するように言われると思います(^^;;

• よーちゃん

よーちゃん

そーなんですね(°0°)‼
    やはり卒乳してからなのでしょうか(>_<)!
    一応二歳差で今年の夏頃から子作りしようかと旦那と話しているのでその時までに卒乳して生理きてなかったら、、とか考えてしまって😵😵
    やはりそうですよね、断乳も難しいですよね(´-_-。`)

• 5月9日
黄緑子

母乳飲ませてるなら!2年来ないと危険なので、また焦らなくて大丈夫♡♡

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど、2年目安なんですね(°0°)‼
    1年だと思ってたので少し気持ちが楽になりました( ´•౪•`)

• 5月9日
らぷんつぇる

わたしの知り合いは1年生理なくて、おっぱい終わって1回生理きてすぐ妊娠したらしいです。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど(°0°)‼
    やはり卒乳しないとまだ来ないんですかね(>_<)

• 5月9日
ヒマワリ大好き

生理が来てないから排卵してないとは限らないですよ。
私の知り合いは生理始まらないまま妊娠してましたよ。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですが、生理が来てるほうが確実かなと思いまして(>_<)
    でも諦めてはダメですよね(´-_-。`)!

• 5月9日