※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月から夜間3時間置きに起きる息子について、夜間断乳を考えています。最近は授乳なしで寝ることもあり、離乳食も始めたばかり。6時間寝た後の授乳タイミングが難しいです。夜間授乳をやめるタイミングは早いでしょうか?

夜間断乳について⭐️

明日で生後6ヶ月になる男の子なんですが、5ヶ月になってから睡眠退行?ぽくて夜3時間置きに起きるようになりました。🥺

毎回ぐずぐず言ってギャン泣きな訳ではなく、授乳すれば寝落ちしてたんですが、ふとそれだと授乳が寝るリズムになってしまって良くないかな?💦と焦って、夜中に起きても最近トントンしてみたりしました、、
このままだと眠りが浅くなって夜泣きに繋がっていくともお聞きしたので、、😭

一度3時間経ってましたが、授乳せずトントンしたり手を握ったりしたら40分ほどで寝て、そのあと6時間くらい寝ました。
そして昨日は最初から6時間くらい寝てくれて、起きてもまたトントンしたりして、1時間以上かかりましたが、寝てくれて朝まで寝ました。
なので昨日は寝かしつけの授乳から朝まで授乳なしでした。

このまま寝てくれるようになったらいいなと思うんですが、これって夜間授乳になっちゃいますかね?まだ早いですか?😭💦

離乳食はまだ初めて2週間目です。
6時間くらい寝てくれた後は授乳した方いいですかね?タイミングが難しいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは体重の増えも心配だったし、離乳食もあんまり食べない子で栄養面も不安だったので夜間断乳は3回食まで待ちました😢

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今のところ身長も体重も成長曲線はみ出るくらいなのですが、離乳食進むまでは夜間に泣いたらあげた方がいいかもですね🥺💦

• 12月31日
はじめてのママリ

個人的にはまだ早いかなと思います。ですが、離乳食をしっかり食べていて母乳以外にも水分がとれるならダメってことはないと思います。
6時間寝てくれたあとは普通に授乳した方がいいと思いますよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    やはりまだ早いですかね💦
    毎回授乳してしまうと癖になって眠りが浅くなる…と聞き、実際に最近夜中だけ3時間切るようになってきたのでタイミングが難しいです😭

前まで10時間とか普通に寝てた子なので、お腹減ってるという泣き方ではないので6時間でもどうかなと思いまして、、🥺
    離乳食もうすこし進むまで、完全に断乳ではなくあげつつ頑張りたいと思います!

• 12月31日
り

うちの子は離乳食もりもり食べる子で
6ヶ月で夜間断乳(ミルク)しました!
夏場だったので起きたら麦茶あげたりしてました。
離乳食が進んでいないのであれば、タイミングは今じゃないような気もします😣
お腹が空いて泣いているのに、あげないのはかわいそうなので…😭

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    もともと3ヶ月ごろからずっと20時前に授乳して寝たら5時くらいまで起きない子だったので、お腹が減っているというよりは睡眠退行な感じです💦

起きるたびに授乳したら癖になると聞き、昨日はトントンにしてみたらそのまま4時間くらいまた寝てしまって朝まで空いたので、このまま続けていいのかな?となりました😅

離乳食進めつつ、毎回ではなく1回くらいは夜中にもあげようと思います!

• 12月31日
唐揚げ

うちの子も同じ頃、睡眠後退ありました😂
私は授乳から4時間経ってないとあげないと決めて、4時間経ってない時はトントンor抱っこで寝てもらってました。
夜間は1〜2回起きるくらいになりました。
9か月で3回食になる時に夜間断乳しました♪
でも夜中1〜2回起きるのは変わらず。。。むしろ1〜2時間泣き続けるようになり辛かったですが、10か月半でやっと夜泣き無くなりました〜

• りんご

りんご

ありがとうございました!
    やはりみなさん睡眠退行あったりするんですね🥺
    なるほど、4時間超えた時はあげられてたんですね!
    また夜泣きもあると大変そうですね💦おつかれさまです!
    うちも朝まで寝てくれる日が早くくることを祈ります🥺

• 12月31日