※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
家族・旦那

夫が、毎日大きなミスをします。そのミスで毎日びっくりと処理がたいへ…

夫が、毎日大きなミスをします。そのミスで毎日びっくりと処理がたいへん。もちろん子供の面倒も任せていません。前に有り得ない夫の不注意で子供に火傷をさせたので。

先ほど、夫が逆ギレし、服をカーテンに投げたり、大きな声を出して来ました!

あなたならどういう対応をしますか?
ちなみに、私は格闘技をしているので、夫より強いので恐怖などはありません。
夫の両親もアルコール依存で頼りになりません。

コメント

ひなの

そんな毎日ミスするならADHDではないですか?

• はろ♪

はろ♪

そうだと思います。

• 12月31日

まずはご主人様の病院受診ですかね…

• はろ♪

はろ♪

受診はしてますよ。けど、本人の話からは、診断つかない、薬を飲んだからと言って治るものでもないし。ということです。先生から。

• 12月31日
あいり

今日のミスはどんなミスだったのでしょう? 火傷は大変ですけど、子供が親の不注意で怪我するってのも完璧に回避はできないですしね・・・(

ミスであって、故意じゃないなら仕方ないと思うかなぁ。

度合いによりますね💦

私もおっちょこちょいが服着て歩いてるって言われるぐらいにはしでかすタイプなので)一月に一回は物を落としたり無くしたり落としたりします。携帯は年3-4回置き忘れで無くします)、夫にあんまりきつく言われると凹みますね。

仕事でも何でもそうですけど、私は相手の尊厳は傷つけないように伝えます。アサーティブネスコミュニケーションってやつです。

• はろ♪

はろ♪

コメントありがとうございます!

ちょっと長いですが💦💦
    今日は、子供の幼稚園の大事な書類を捨てたことと、探してもないと言われ、いつもすぐに諦めるので、ゴミ箱を全部探して私が見つけました。本当に大事な書類だったので。
    いつも大事な物を勝手に触ってわからなくするので、お願いだから、なにもしなくていいから、勝手に触らないでほしいと頼んでいます!

あと2つあるのですが書いてると長くなるので・・・、だいたい毎日3つくらいはびっくりします。仕事も出来ないようで、クビになると困るので、仕事も手伝っています。

火傷ついては、
    常に夫に伝えていたこととして、
    ①絶対に料理しないで欲しい
    ②炊飯器は下の炊飯器置きで炊くと、子供の手に届き、子供が触ったら蒸気で火傷するので、上で使っていることを伝えていました。

ある日、私が仕事から戻る1時間のみ子供を任せました。
    何を思ったか、ご飯を炊いたようです。しかも、炊飯器をわざわざもとの下の置き場に戻して炊いたようです。そして、子供を部屋に放置で自分はソファーで休む。もちろん子供は、蒸気が出ている炊飯器をはじめてみて、蒸気を手で触って手のひらに大きな火傷。鳴き声で夫気づく。
    自分では対処できず、私に電話あり、とにかく冷やすように指示。
    夫「自分はなにもしていない、ただご飯を炊いただけ!自分は悪くない」と言い訳。
    私「あの場所で炊飯器をセットする事は、あそこで火を使うことと同じことそれでも何もしてないと言えるのか?」と言いました。

↑この出来事は、私にとっては理解不能なミスでした。

携帯無くしたくらいでは何も思いませんよ(笑)買えばすむし。

• 12月31日
  • あいり

あいり

なかなか大変ですね💦
    確かに、ADHDと言うよりはスペクトラム障害な感じがしますね。
    理屈じゃなく分からないんだと思います。

携帯は奇跡的に毎回見つかるので買ってないんですけど、夫は呆れています💦
    おみくじでも必ず『失せ物出るって』書いてあるからかな

• 12月31日
sayaso

私なら、一緒に病院にいき、どのタイプのADHDかを確認します😊それによってどんなことにこちらが気を付けたり声かけないといけないかをかんがえますかね💦💦
ADHDの旦那さんの行動や性格は治せないので、こちらが色々対策を立てないと難しいかもです😔💦💦

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    病院にも行っているのですが実は私もその病気に詳しい専門職なのです。
    先生に、「私はどう言えばいいでしょうか?」「どう関わればいいでしょうか?」と聞きましたが、
    一応、先生には「奥さんが色々勉強して、我慢もして、前向きに考えているから、今までやってこれたのだと思う。普通の人ではこうはいかなかったと思いますよ。」とは、行ってもらっています。
    けど、日々考え、勉強するしかないです。

• 12月31日
なふみ

キレてる場合はとりあえず子供を離し、淡々と言い聞かせます。
多分何度もやってらっしゃると思いますが💦

幼い子供がいて旦那さんの対応も的確にしなければならないのは本当に大変ですよね😓
本人が悪気あってやってることではないので、頭ごなしに怒ることも出来ないですしね😵

うちも診断はまだですがADHDが疑われてます。
仕事だと大きなミスをする人ではないので「私が変なの?」と思った時期もありましたが、やっぱり不注意が過ぎるので家庭内では本当にストレスです😭

でも夫には申し訳ないのですが子供の命に関わることは私も譲れないので、改善するために努力する姿勢が見られないなら離婚もありなのかなと思っています…。

ニャン吉

義母
離婚して1人住まい。
孫の面倒見ると豪語。

ある日、買い忘れた物を頼まれた(お茶1本)
旦那と2人で行けと言うから30分し帰宅したら、お仏壇の線香渡して次女ヤケド。

なぜ?30分の世話も出来ない。
私が相当態度に出てたと思います。

別の日、私が次女の爪を切り忘れ、切ってあげるわよ。と大人用の爪切りで身を挟む。大した事はないが、血が出る。

本当に注意力散漫。

ある日は、次女と私が義母の車に乗ると、立体駐車場の出口から出るのに、入口入り逆走して降りる。

もちろん下からは車もくるし、クラクション鳴らされてパニックになる義母。

最後は逆ギレ始めたので、とにかく一旦、下の階の駐車場に入れたら、下から来た人に対して、私が降りるまで黙って待っとけ💢
と怒鳴り散らす。

そんな義母に一体何頼めるのかと旦那には文句言いました。

以来、孫の面倒は見ると言わなくなりました。