※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
家族・旦那

お年賀について教えてください!毎年祖父母の家にお正月の挨拶に行く時に…

お年賀について教えてください!

毎年祖父母の家にお正月の挨拶に行く時に持って行って、御仏壇に供えています。
ですが、今年はお正月にお店で集まることになり、挨拶もそこで済ませます。
この場合お年賀は渡しますか?

お年賀って仏壇に供えるイメージだったのですが、直渡しも大丈夫ですか?
義姉夫婦は毎年そういうのされてないみたいなので、こちらだけお土産渡すのだとちょっと気まずいのもあります。笑
それとも後日またご挨拶に行きますか?
皆さんだったらどうされますか?

コメント

かなママ

お年賀は新年のご挨拶として直接手渡しするものです。

神棚に備えるものとは違うと思いますよ。

私なら、お店に持参し、その場でお渡しします😊

• 🍎

🍎

いなかだからですかね?本家に親戚がたくさん集まり、来た人からみんな仏前に置いていくのがこちらの風習なんですよね😅祖父に直接渡すようなことはないですし、たくさん親戚が来ますが、みんなに配るのではなく、供えるそれひとつで終わりです。

例えば数家族集まるとしたら、皆さんに用意しますか??

• 12月31日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    そういう感じでしたら、一つでいいと思います😊

• 12月31日