※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのリズムについて相談です。朝の起床時間がバラバラで、ミルクの時間も不規則。寝る時間も遅いようで、授乳回数や朝寝の長さについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1日のリズムについて。あと数日で生後4ヶ月になります。
リズムが整ってるのかどうなのか気になってます💦
朝起きる時間がまちまちなので、完ミですがミルクの時間も日によって多少ずれてます。
大体6時半から7時半くらいの間に起きますが、そのあと必ず朝寝?をします。これが結構長くて2時間とかしてます。
そのあともちょこちょこお昼寝を30〜1時間繰り返して、お風呂は大体17〜19時。最後のミルクが20時半〜21時半なので、寝付くのが22時とかになっています。
20時には寝かせてるという方が多いなと思ったんですが、起きる時間はうちと変わらないようなので、そういう方は授乳は何回なのでしょうか??
最後のミルクの21時あたりをなくすと4回になっちゃうので、飲ませないわけにはいかないと思って眠そうにする時もありますが、起きてもらってる感じです😣
22時に就寝はやはり遅いですよね。。
朝もっと早く起こして20時就寝でも5回飲めるように調整した方がいんでしょうか。
また、朝寝は長すぎですか??6時に起きても起こしといた方がいんでしょうか。でも勝手に寝ちゃうんですよね😂
アドバイスお願いします💦

コメント

赤ちゃん起きてられる時間

と調べると赤ちゃんの
連続して起きてられる時間出てきますよ!

無理に起こしておくのは
可哀想ですし!
まだまだ寝たい時期です!
朝昼夕寝くらいしてました!
6カ月くらいまで

そこから徐々に夕寝がなくなり
1歳超えてから朝寝がなくなり赤ちゃんのペースで
寝かしたいときに寝かせれば大丈夫です!

1歳超えるまでリズムは
コロコロ変わりますので
とりあえず朝は7時までに起こす!というのを変えなけば大丈夫ですよ!!!

22時までには寝かせたいくらいですね!

• ママリ

ママリ

調べてみました!ありがとうございます✨
    まだ寝ててもいんですよね😭
    何か1つでも変えない時間を作ってみます!

• 12月31日
ちょこ☆

生後4ヵ月で完ミです。
大体6時半前後に自分で起きますが、同じく8時前後から朝寝しますよー!!

お昼寝の時間はバラバラですが、ミルクの時間は大体同じくらいで、最後は19時に飲んでそのまま就寝します。ミルクは一日4回ですよ。

• ママリ

ママリ

朝寝しますよね!朝寝だけは転がってるとセルフねんねなので放置してます😅
    4回で1回どのくらい飲むんですか?19時に飲んだら朝まで寝てるんでしょうか?😳✨

• 12月31日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

セルフねんねしてくれると楽でいいですね!!夜は一人で寝られますが、お昼寝はまだまだ抱っこです(・・;)

遊び飲みするので少なくて160mlで多くて200mlです。3ヵ月半くらいから朝まで起きずに寝ています。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

朝寝だけですけどね😂
    夜寝られるのも羨ましいです✨最近は抱っこも嫌がることがあってトントンし続けるので時間かかります〜💦

毎回200作ってる感じですかね!
    遊び飲みうちも最近始まってきた感じです。
    たくさん寝てくれていい子ですね💓

• 12月31日