※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が3日間ウンチがなく、おっぱいも飲まない状況。綿棒浣腸のやり方と即効性、おっぱい飲まないの大丈夫か、便秘が原因か相談。

3ヶ月になる息子がいます!
3日くらいウンチが出ていません💦
そのせいか今日の朝からおっぱいもほとんど飲まないです💦
片乳だけで、2、3分くらいです💦
おしっこは出ています!

①綿棒浣腸のやり方教えてください😣
即効性ありますか?何分くらいで出てきますか?

②おっぱい飲まないの大丈夫でしょうか?
やっぱり便秘が原因ですよね?😣

コメント

みーにゃん

おっぱいを飲まないのは心配ですね😭綿棒にベビーオイルなどをたっぷり染み込ませ綿の部分をお尻の穴に入れ、の←の字を書くように丸く刺激をしたらうんちがでてきます!!うちはすぐにでました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    浣腸してみたんですけど出ないです😭
    やり方悪いんですかね😭😭
    泣いておっぱい飲まないし心配です💦

    • 12月31日
なつき

うちの下の子も離乳食開始前までずっと便秘でした💦①大人用綿棒にワセリンなどをたっぷりつけ、2センチ?くらいお尻に入れ、ゆっくり円を描くように回し、たまに下(時計でいうと6のところ)をくいっくいっと刺激したらすぐ出てきていました!綿棒の先にうんちがついてるときはすぐ出てきて、つかないときは出てこないこともあったので時間あけてまた刺激していました💦授乳後すぐ~30分以内くらいが腸が動いているので出やすいです👌
②便秘も影響している可能性あります。うちの子もうんち出てないとは飲み悪くなってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり便秘が原因かもですよね💦
    浣腸してみたんですけど出ないです😭
    やり方悪いんですかね😭
    臭いオナラはしてるんですけど💦

    • 12月31日
  • なつき

    なつき

    様子見ながら少し綿棒深めにさしてみるとか…💦
    綿棒にうんちつかないですか?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたらやめた方が良いですよね?😣
    うっすらついたりつかなかったりでした💦

    • 12月31日
  • なつき

    なつき

    泣いたらやめちゃうかもです💦ちょっと硬いんですかね💦なんとかでますように😢

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭痛いのか泣いちゃったので時間あけてしてみたんですがまだ出なくて💦
    またやってみます!😊

    • 12月31日
ママ

①綿棒にオイルやワセリンを塗って、1〜2センチ入れてゆっくり回してください!
怖がらずにズボッと入れるのがポイントです。
足をM字にするとお尻の穴が広がって入れやすいです🙆‍♀️
オナラをしているタイミングだと踏ん張っているので出やすく、やっている最中に出てくることが多いです!
溜まっていると爆発することがあるので、周りに新聞紙やバスタオルを敷いておくとお片付けが楽です😅

②お腹が張っているのが原因かもしれないのでウンチが出て飲み始めたら心配ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発するかもなんですね😱
    新聞紙敷いておきます!
    浣腸したんですけど出ないです😭
    やり方悪いんですかね😭
    泣いておっぱい飲まないし心配です💦

    • 12月31日
  • ママ

    ママ

    私はほぼ100%出るんですが、夫がやると何故か出ないんですよね😅
    自分では気づかないコツがあるのかもしれません🤔
    あと泣いても構わずグルグル回してます!
    下の子は出るとスッキリして急に機嫌よくなります😁

    グズグズして機嫌悪いとかはなく、飲まないだけですか?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりコツがありそうですね💦
    3回くらいやってみたんですが出なかったです😭
    泣いてもやったんですね!
    今日も挑戦してみます!
    いつもより機嫌悪いとき多いです💦
    寝る前とさっきはちゃんと飲んでくれました!😭

    • 1月1日