※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に暮らすことについて、12匹のマイナーな種類のペットを飼っている女性が悩んでいます。部屋の温度設定や衛生面の問題があり、里帰り出産を考えていますが、ペットを離すと環境に慣れず負担になるのではと心配しています。赤ちゃんとペットが同じ空気を吸うことに不安があり、里親に出すことは考えていません。ベストな対策を知りたいと思っています。

妊娠前からペットを飼っているのですが、産まれてすぐの赤ちゃんと一緒に暮らすのは平気でしょうか?

犬や猫…といったメジャーな種類は少なく、フクロウやミーアキャットなど比較的マイナーな種類のペットを12匹飼っています。
部屋数と個体それぞれの温度設定的にも完全隔離が難しく、衛生面やアレルギーの心配があり里帰り出産をしようか迷っているのですが、むしろ離した方が環境に慣れず負担になるのでは?といろいろと考えてしまっています。

噛むや掴むなど危ないので触らせる事はしませんが、同じ空気は吸うことになるので不安です。

飼っているペットは捨て猫や動物カフェの閉店で捨てる動物を引き取っているので、里親に出すことは考えておりません。
赤ちゃんと一緒に暮らす為にできる最善策を教えていただければと思います。

コメント

mm

部屋を分ければ大丈夫だと思いますよ〜🙋‍♀️赤ちゃんのお部屋やリビングには空気清浄機つけたりして。
完全隔離は無理でも、できるだけ離す、くらいでいいんじゃないかな?と思いますよ!
あとからアレルギーが出るかどうかは今からわからないのでなんとも言えません

• みかん

みかん

私自身がアレルギー体質の為、空気清浄機と空気清浄機能付きエアコンを使用しています。

極力離せるようにペットのケージの配置換えを行いたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
  • mm

mm

うちも犬猫いますが、おなじ空間で生活しています。上の子もこないだ退院した2人目も特に問題なく過ごしていますよ^^*
    空気清浄機とついてるエアコンならきっと大丈夫ですよ!

• 12月31日
  • みかん

みかん

よかったです!
    念の為、毎日の掃除と換気も欠かさず行って問題なく子育てできるようにします!

• 12月31日
おにぎりの具

私も似たようなマイナーペット飼ってます。
一応生き物部屋という部屋はありますが、完全隔離はしていませんというかできません。様子がわかるように扉は留守以外開けっ放しなので。
衛星面は潔癖じゃないのでそれなりです。生き物達は毎日のお世話と週に一回がっつりメンテみたいな感じです。

私は里帰りしませんでした。単純に帰りたくなかっただけですけど笑

今のところ子供にアレルギーはありませんし、風邪も軽度のもの1度のみです。
参考までに。

• みかん

みかん

凄く参考になります!

里帰りは動物以外にも初めてだったり、お義母さんはお義父さんの介護もあって頼るとしても気が引けるのと、主人が育休?なにそれ?といった反応で取る気がないので検討しようという事になっています。

自分がアレルギー体質なので、赤ちゃんの頃から一緒だと危ないかな?と思いましたが、むしろ赤ちゃんの頃から一緒の方が免疫が付いていいのかもしれないと思い始めたので、里帰りしない方向でも考えてみます!

• 1月4日
a..

うちは犬ですが💦
退院してからずっと同じ空間で過ごしてます!

空気清浄機ぐらいしか置いてません💦

• みかん

みかん

里帰り出産したとしても実家にプードルがいるので、ワンちゃんとの生活もすごく参考になります!

実家の場合だと部屋にワンちゃんを入れない事ができるのですが、空気清浄機がありません…

自宅だと私自身がアレルギー体質なので空気清浄には力を入れており、空気清浄機と空気清浄機能付きエアコンの使用をしています。

退院してからワンちゃんと同じ空間で過ごしていたと聞いて安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
  • a..

a..

我が家も私の実家もトイプーいます💓

犬と過ごさない時がないので、
    逆に免疫ついたかもです😂!

うちも実家では空気清浄機使ってないですよ!
    自宅のみです!

• 12月31日
  • みかん

みかん

トイプードル可愛いですよね❤

そのパターンもあるんですね!
    離したほうがいいのか、離さないほうがいいのか迷っていたのでご意見聞けてよかったです!

• 12月31日
Mi

うちも犬いますが生まれた時から
同じ空間にいてます!

動物とかと一緒に暮らすと免疫
つくからアレルギーとかにも
なりにくいみたいです!

• みかん

みかん

同じ空間でも大丈夫なんですね!

私自身がアレルギー体質なのもあり、小さい時に苦労したので赤ちゃんだと生命に関わると思い、どちらのほうが負担にならないのか悩んでいました…

一緒に暮らす方が免疫がつくなら、一安心です!

• 12月31日