※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉の遅さに不安。保育士から指摘されたが、他のママさんたちは3歳くらいから話し始めたとのこと。保育士から問題があるのか心配。

2歳7ヶ月の娘が保育士さんに言葉の遅さを指摘されてしまいました。単語ちらほらで、2語文はまだです。単語も滑舌が悪く、よく聞けばこれを言おとしてるんだなと理解できる感じです。この月齢だと確かに遅いと思いますが、個人差があるし、先輩ママさんたちに相談しても3歳くらいから話しだしたけど保育園で言われたことないよーって方が多いのですが、、、うちの娘は言われたので何か保育士さんからみて問題がありそうだということなのかな、、、、不安すぎる。。

コメント

aya

保育士さんが言うなら言葉以外に気になることがあるかもですが、先生に言葉以外に気になることあるか聞くのはどうでしょう?🤔
言葉だけだとそんなに心配はいらないと思うけど、行動で気になることがあれば療育も視野に入れたがいいかもですね✨
ちなみにうちの子は2歳までパパしか言えずで、今は言葉の爆発期になっています😄
うちの兄は3歳から言葉の爆発期がきたみたいなので、めるちゃんのお子さんも絶対大丈夫とは言えないけど、参考までに😊

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

泣き出すとなかなか泣き止まないときがあるというふうには言われたことがありますが、家ではそんなことないし、まだ2歳、それが普通じゃないかと思ってたんですが、、違うのかな😭不安です😭そのうちたくさん話してくれればいいんですが、、先のことはわからないので不安です😓
    お話聞かせていただきありがとうございます😭

• 12月31日
  • aya

aya

今だと泣き出すと泣き止まない時期じゃないですかね?
    うちもこの間中々泣き止まなかった!と担任に言われたけど、色々分かってる証拠ですね😊って言われました✨
    保育士によっても言うこと思うことって違うと思いますので、母親父親が気にならなければ大丈夫かな?という気もします✨

• 12月31日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます😓1歳半検診で言葉少なめでひっかかってはいたので、年始小児科に行って相談してみようとは思っていますが、、、このタイミングで市の機関も病院も休みで相談できずずっとモヤモヤしてます😓全く言葉が出ないわけではないのでたくさん話しかけて、絵本もたくさん読み聞かせして、休みの期間は過ごしてみます😭

• 12月31日
  • aya

aya

一歳半検診はうちも言葉の指摘はされてました😂
    急いで相談ってほどじゃないと思いますよ😆
    こんなに頑張ってらっしゃるので、いつか言葉の爆発期くるといいです🙌

• 12月31日
さすけ🔰

一度耳鼻科に受診!そして安心する。うちの子、3歳でオーしか言わなかったよ

ちさ

私は遅いとは思いません。個人差があるし、娘さんはちゃん聞いて言葉を覚えてますからそのうちによくおしゃべりをするようになりますよ

はじめてのママリ🔰

上の子は切迫早産でした。
1歳6ヶ月で歩き、2語喋ったのは2歳9ヶ月でした!
ちんちんのたまたまが降りこず、3月手術します。
人の話が聞けるようなったのは、3歳6ヶ月ですね。
色々支障はでてますが、3歳では会話出来てましたよ!

保育士してました。
今は児童会館の先生です。

下の子はもう3語喋ります。
性格も真逆です😅

個人差あるので、そんなに気にしなくても良いとは思います。
次3歳6ヶ月検診ですかね?
発達について相談してみたら良いと思います!
その頃には喋ってると思いますよ😊

さくらもこ

せっかく保育士さんが指摘してくれたならわたしなら市役所とかに相談に行きますね✨
そのうち喋り始める子もたくさんいるでしょうが言葉を引き出すコツとか教えてくれる教室とか通わせたいなと思いますし🤔
そういう教室ってすごく人気で半年待ちとかあったりするので…
もし半年後たくさん喋るようになっていたらキャンセルすればいいだけですし✨
保育士さん、娘さんのこときちんと見ててくれてる証拠かなと思いました😊
お母さんは心配でしょうがプロに相談するのが一番かと思いますよ✨
うちも言葉で悩んだ時期あったのでお気持ちとってもわかります😢

まる

娘と同じクラスの女の子のお友達が言葉が遅くて3歳健診で指摘されたって言っていましたが、それからすぐして、急に言葉が増えてきましたよ❕
なので、焦らなくてもいいと思います😊

ただ、関わる時間の多い保育園の先生の感じ方も大切にされた方がいいと思います。
家ではこうだけど、保育園ではどうですか?と色々と情報交換をされてみてはいかがでしょうか。
不安に思うことを全部伝えて(口頭じゃなく連絡帳でも)みるといいと思います😃

娘が保育園の先生からの指摘がきっかけで斜視に気付けたので😊
言葉とは違いますが、多くの園児を見てるからこそ気付けることもあると思います✨

りんご

そのうち出るかもしれませんが相談機関があるのならしてもいいと思います。