※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュリ
子育て・グッズ

保育園入園に際し、母乳からの移行について悩んでいます。粉ミルクやフォローアップミルク、哺乳瓶の使用についてアドバイスを求めています。

保育園入園に向けて、完母で育ててきたのですが、
来年の4月から保育園に入れる予定です。
その時点で約1歳になりますが、保育園に入るにあたり、
母乳はどうされましたか?
また保育園では粉ミルクをのませるのでしょうか、
それともフォローアップミルクでしょうか?
その場合、哺乳瓶からですか?
哺乳瓶を使ったことがほとんどないので練習させるかどうか悩んでいます。
同じような境遇の方、どうされたか教えてください!!!

コメント

まめこ

一歳なら卒乳する子も多いのでミルクは必要ないと思います。フォロミにするか、牛乳にするかは園の方に確認されるのがいいと思いますよ!
フォロミの場合は、うちも哺乳瓶ダメだったのでストローで飲ませました!

• ギュリ

ギュリ

遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!!卒乳のタイミングを考えればミルクは必要なさそうですね!😚

• 1月6日
さかな

母乳はどうもせずでした💧
張って痛すぎる時は絞りましたが
基本的には放ってました。

保育園では哺乳瓶でミルクです☻
フォローアップミルクは
私の保育園ではあげてなくて
ミルクが終わったら保育園では牛乳に切り替わってました。
栄養がまだ気になってたので家で一度くらいフォローアップミルクを飲ませてましたよ😊

私の娘は哺乳瓶がダメで
先生には苦労かけました💦
私の娘は飲めるようになるだろうってことで
入園できましたが
哺乳瓶で飲めない子は
断られると思います😣

一応念のため早めに練習した方が
良いかもですね🎶

あとは保育園によると思うので
確認するのが一番だと思います☺️

• ギュリ

ギュリ

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました😊フォローアップでなく牛乳になるのですね!栄養考えるとフォローアップもあげた方が良いかもですね。
    断られたらとても困るので少し練習させないといけないかもですね😂保育園に入れたら確認します🥰

• 1月6日

私は11ヶ月の時に4月入園だったので母乳やめました。
とくにフォローアップにはしないで
マグでミルクを1歳まであげて
1歳からは牛乳あげてました
まだ卒乳してない子たちは
哺乳瓶で粉ミルクでしたよ^^
それかコップのみでした!

退会ユーザー

私の園はフォローアップにするなら牛乳にしませんか?と
    勧められてました😄

• 12月31日
  • ギュリ

ギュリ

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!マグで飲めればミルクあげられますね!哺乳瓶っていつまで使うのか、なんかあまり大きな子が飲んでるイメージがなくて😅ありがとうございました😊

• 1月6日
なぁ〜お

下の子が4月下旬で1歳、4月に入園しました。1歳までは、おやつは出ず、ミルクになるの2月頃からフォロミ飲ませてみましたが、哺乳瓶拒否で飲みませんでしたが、ストローマグで麦茶は飲んでいたのでマグにしたら飲んだので、マグを持って行ってました。休日はお出掛けで使用することもあるので週末に持ち帰らせてもらってました。完母でしたが、働きだしたら、時間あいたら胸も痛くなったら嫌だとも思い、3月頃には寝る前だけ飲ませてましたが、1歳頃に、リビングで飲み、寝室に行きゴロゴロしながら寝てたので、別に飲まなくても寝そうと思い、飲まずに寝室行っても普通に寝たので卒乳しました。

• ギュリ

ギュリ

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました!ストローマグでいければ良いですよね🙂だんだん飲ませる回数を減らしていけばいけそうですね、ありがとうございます😊

• 1月6日
3yuママ

うちの子達は保育園では牛乳をおやつの時に飲ませるから、練習しててと言われて入園前に練習しました😃哺乳瓶は使わず、コップかストローです😄フォロミは、試供品くらいしか飲ませたことないです。
私は夜勤がある仕事なので、いつも復帰に備えて10ヶ月位から夜間断乳して、日中も徐々に減らしていってます😃まぁ保育園行き始めたら、ママはいないから母乳もないわけで、以外にどうにかなります😅

• ギュリ

ギュリ

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます😊フォロミ、必須というわけではないのですね!保育園によって違うようなので、コップなのかマグなのか確認して練習させます!ありがとうございました😊

• 1月6日