※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

旦那には貯金額を隠している。支払いは旦那がしているが、自分も貯金している。旦那は貯金ナシ。お金トラブルがあった過去あり。お金を秘密裏に貯めているが、夫婦関係に不満を感じる。

私の真っ黒のお腹の中のことです笑

旦那さんには内緒の、と言うか、独身時代からの自分の貯金額など一切教えてなくて、来年春で結婚3年目なんですが、この3年の間の貯金額も教えてないです。
結婚してからは、支払い等すべて旦那さんがしているので、私の口座から落ちる携帯代、WiFi、生命保険、車の保険、健康保険代、あとは別に食費やもろもろにかかるお金を5万頂いてます。
結構カツカツなので、ほぼ残るお金はナシと言う感じですが、少しずつでも残して貯金しています。

旦那さんは貯金ナシです。
自営業で、毎月支払いに必死です。
あった貯金も支払い困難な時期にすべてなくなりました。
独身の時から計、37万貸したお金も、もうずーっと返って来ませんし、その話を出した頃キレられたので、もう言わないことにしました。最後に貸したお金の話したのは4年くらい前です。

独身の頃、付き合っていた時、私が現金を自宅に置きっ放しで通帳に入れなくちゃ、でも時間がないともらした時、代わりに入れてこようかと言われて、即断ったことがありました。その時、「どうせあっても200万あるかないかやろ、取ってやろうなんて思ってない」と冗談ぽく言われたことがあります。
きっとその頃から、そんなにお金が増えてるはずないと思ってると思いますが、確実にその頃より頑張って増やしました。
で、色んなことをふまえて、相手の性格など知った上で、この先何があっても絶対教えないと思っています。
困った時に支払いに消えるからです。
家の、子どもが生まれた時の子ども部屋のエアコン、オーブン、キッチンボード、洗濯機、出産までの検診代、出産費用、全部貯金から出したので、旦那さんがお金持ってないとは言え、あまりにこちらから出しすぎると持ってるなと思われそうなので、もう何も出すつもりありません。
結婚祝い、出産祝いのお金も知らないうちに支払いに使われてたし、共有財産だし、支払いも生活の上でのことなので強くも言えず、お金のことでは何も言いません。
児童手当も、生活費が足りなければそっちから出してもいいよとは言われますし、使ってると思われてます。
旦那さんはかなり年上で、私が65になる頃には居ないんじゃないかと思います。
子どもにお金の苦労もかけたくないし、なにかの為にと思ってずっと蓄えています。
生活のため、支払いのため一生懸命頑張っているのはよく分かっています。
いざという時のお金も、子どもに将来必要になってくるお金も、どこから出すのか全くあてにならないので、その部分は自分がこっそり秘めて少しずつ増やして、持っとくしかないと思っています。
正直、夫婦でなんでも話し合えて、お互いがお互いを尊敬して労り合える関係をとっても羨ましく思います。
色んな夫婦の形があることも、状況が違うことも分かっていますが、今私がコソコソしていること、ほんと時々ですが虚しくなります。
こんな形でも夫婦の形はそれぞれだと、言ってもらえるんでしょうか。

コメント

はんな

それで夫婦関係が成り立っているならいいと思いますよ!

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。成り立っているとは思います☺️ 大丈夫ですかね、なんだか年の最後に話したくなりました。

    • 12月31日
deleted user

さっちゃんさんは、さっちゃんさんのやり方で家庭を守っているのだと思いました!
現状を嘆くだけは誰でもできますが、ご自身とお子さんの事も考え未来を見据えての行動を今からなさって聡明な方だと思いました!
なんだかんだ、旦那さんの事も考えていらっしゃるのかと思いました。
夫婦の形を作る方法のひとつとして「諦める」というがあると思います。お互いの為に諦めるというのは大きな決断になるでしょうし「諦める」までに大きなエネルギーを使うと思います。
お金の面では旦那さんの事は諦められたのだと思います。家庭の為に。
私はなんも悪い事とは思いませんでした。
私は貴女の努力は肯定したいです。

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    友達や身内にもこんな話はしたことないので、したくても旦那さんがめちゃくちゃ悪者になりそうで怖くて、モヤモヤしながら過ごしています。
    でも、ここで話してみて良かったです。あひるさんの言葉が、心のギスギスした部分をほぐしてくれたように思います。
    努力を肯定したいなんて仰って頂いて、私なんかには勿体ない限りです。涙が出ました。

    • 12月31日
にゃす

一般的にも独身時代の貯金額はお互い教えない方がいいと思いますし、旦那さんもあまりお金の管理が出来ないようなのでさっちゃんさんが上手く管理してコントロールしてるなら良いんじゃないでしょうか?!

いざという時にお金無くて困るより全然いいです😌
腹黒いとも思わないですよ〜

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    一般的なその所の話も全然知らなくて、とても卑しい事をしているんだと思いながら過ごしていました。
    とても明るくて、優しい言葉かけてくださり、嬉しいです。
    こんなんでもコントロールできてるんですかね、少しでも家庭で役に立ってるなら嬉しいです。

    • 12月31日
りり

私の旦那も私の貯金額知りませんよ😅笑
言いたくありません。
子供を生む前は旦那より稼いでましたし、今は6時間勤務でちょこちょこ貯金してってます。

旦那の貯金は、ないので家のローンで借りた際に残ってるお金が旦那の通帳に入ってるだけです。何百万かは入れてあるんですが減らしたくないお金です。そして旦那の給料は支払いにあてると差額ゼロです。

保険や携帯など自分のものは私が払ってます。あと子供のものとか家族旅行のお金も私が払ってます。

旦那のお給料…臨時の出費があった際はあつもマイナスです。

不安ですよねーーーー😞😞😞😞😞

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    りりさんや他の方のコメントを読ませていただくと、自分はネガティプで自信なさげだなぁと思いました。
    私も子どものものや旅行に行く時も私が払ってます。同じ方が居てなんだかちょっとホッとしました。こんな事でホッとするなよといった感じですが…

    おっしゃる通り不安です。
    お金って本当大事で、一番ちゃんとしていたい所なんですが、そこを話せないのはとてもストレスでした。
    でもこれが特に間違ってないと言っていただくと、少し前向きになれる気がします。

    • 12月31日
  • りり

    りり

    そんな方、多いと思いますよー☺️うちの母も誰にも財産明かしてませんし。口癖は「お金ない!」です。でもけっこー持ってると思います😂

    • 12月31日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    お母さま!誰にも明かしてないとのことですが、やはり間違っていなかったのかなと思えます☺️

    • 12月31日
deleted user

私のところなんて
旦那がお金に無頓着?
私に丸投げして
お金の話なんて少ししかしないです(笑)

この間
夫婦の貯金額見せたら
旦那が思うより多かったみたいで喜んでましたが
こりゃ
教えるべきじゃなかったなって思いました😨
なんか
それをあてにされそうな気がしたので今後は言わないです😢

旦那さんと歳の差ですか?

私もかなり歳の差なので
旦那は
俺が死んでもお前が苦労しない金額を貯金として持っててほしいと言ってます

ですが
私は旦那と一緒に買い物や食事を贅沢したいので
そのために地道に貯めています😌

いいんですよ🤗
夫婦それぞれで😸

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    旦那様、そんな優しい言葉をかけてくれてるんですね^ - ^
    それに、はじめてのママリさん🔰も、旦那様を大切に思ってらっしゃるんですね。
    私も、せっかく夫婦になったのだから、買い物や食事、旅行など色々楽しみたいですが、子どもが生まれてから子どもの将来のことばかり考えてしまって、お疲れ様と言った感謝の気持ちを示せていません。

    これでいいですかね。
    優しい言葉かけてくださりありがとうございます。

    • 12月31日
deleted user

うちも旦那に貯金額言ってません。
というか、旦那が、管理されたくない!とか言って、月収や貯金を私に内緒にしています。
チラッと親族の噂で、相続でかなりもらったらしい。というのは聞きましたが、本人は何も言わないし、こちらも聞けません。
お互いに家計に出し合っていますが、やりくりのギリギリでやってるので、家族の貯金はありません。
足りなくなればくれますが。
子供の学費や本当は家を建てたい思いもありますが、今家計に出し合っている分では絶対無理です。
不透明なので、私は自分で貯金してます。
でもお金のないフリをしてますよ。
正直、頑張って節約しよう!とかっていうモチベーションはありませんね(笑)
内緒にされているのも、イマイチ信頼できない要因です。
もっとお互いオープンほうが貯金も貯まるだろうなと思います。
こういう夫婦もいます!笑

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    私も旦那さんの会社で少しだけ働いてますが、お給料と言う形で計上してるみたいですが実際は生活費だけなので、ほんの少しですが貯金に置いていってます。
    同じく、学費や、私も家を建てたい気持ちはありますが、頭金にでもまわされたらたまったもんじゃないですし、それに出す気もないので、夢で終わりそうです。
    とりあえず最近は、他人が持ってて自分に無いもの=足りて無い、私はダメだぁ、の考え辞めようと思いました。
    私も相手が持ってるお金は正直知りませんが、貸して欲しいと頼んでくるあたり、ないんでしょうね、きっと。。
    お金のないフリ、私もしています笑
    こんなんでもいいんですかね。
    皆さんがとても優しい言葉をかけてくださり、同じだよと、るるさんのようにこんな夫婦もいるよと、仰ってくださって、勇気付けられます。

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に独身時代の貯金額言ってません。聞いてもきませんが。
共働きですが生活費もらってるので、私の収入で貯金にまわしたりしてますが、いくら貯まったのか教えてません。
旦那の収入や残高は、私が通帳管理してるので知ってます。
人によるかもですが、貯金額言ったりすると男の人ってそれで安心して、じゃあちょっと贅沢しようとかそういう考えする人もいるので、金銭感覚がきっちりしてない人には教えない方がいいと思ってます。笑

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントくださりありがとうございます。
    奥さまが管理されてるんであれば、少し安心ですね。
    仰る通りで、怖くていくらあるかなんて言いたくありません。
    私を見る目が、扱いが変わりそうです。
    金銭感覚が狂ってると言うほどではないのですが、目の前のことに必死で、子どものこれからや私たちの老後、そういったことがリアルに想像できないのか、そこが私は不安です。
    少々パニックになりやすい面もあり、改めて話なんてするとエライことになってしまいます。
    本当、扱い辛いです。

    • 12月31日
natumikan

絶対言わない方がいいと思います!

ウチも自営業で、貯金なし。
毎月頑張って支払いしている状態です。
そういう状態だと、どっか身内にお金があると分かると、
そこを頼ってお金貸してってなりますよね。
ホントすぐに会社の支払いに回されて終わりです。
あっという間になくなります。
きりがあリません。
お金はないと思ってもらっとくのが、1番いいと思います。

家のお金を守れるのは、主様だけだと思います!
コソコソなんてしてない、真っ当な考え方だと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントいただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    本当におっしゃる通りで、こちらの思い込みではなく、確実にあてにされますし、生活費をもらうのも1ヶ月遅れとか、そう言ったことが続いたことがありました。恐ろしいです。
    真っ当な考え方だと言っていただき心強く思います。
    もう少し自信持ってみようかなと、皆さんの言葉で心が少し軽くなりました☺️

    • 1月1日