※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ。
子育て・グッズ

1歳0カ月の子供が嘔吐し、病院で診察を受けたが特に異常なし。頭をぶつけたことが原因か不安。嘔吐後は食事を摂取し、状態は安定している。

1歳0カ月の子供の嘔吐について。

質問失礼致します。
昨日の夜中急に大量に嘔吐し、その後も胃液になるまで5回ほど吐きました。
#8000に電話したところ、救急の病院の番号を教えていただき電話しましたが、そのくらいなら朝まで待って小児科を受診してください。と言われて朝イチで昨日小児科を受診しました。

浣腸でうんちも見てもらい、触診などもしてもらい、吐き気止めの座薬を入れてくれ、OS-1を飲ませて夕方には離乳食再開して良いよと言われ帰宅しました。

母乳はあげて良いと言われたので帰宅後OS-1と共に授乳したところまた2回吐きました。
熱も37.8度といつもよりは高かったので小児科に電話したところ、明日から休みだから一応血液検査しましょうと血液検査をしてもらいにもう一度行きました。

血液検査の結果も特に異常なしで、まだ吐き気があるのかもしれないからとりあえず今日はOS-1だけにしましょう。
と言われて、お腹空いて泣きましたがOS-1だけ昨日は与えそのまま寝ました。
夜中に一度起きましたが、またOS-1を与え寝ました。

そして今朝バナナ10gと、おかゆを5口ほど、麦茶を飲み、今のところ3時間ぐらい嘔吐もしなくて1時間半ぐらい寝ています。

今のところ、昨日のお昼に授乳後嘔吐してからは一度も嘔吐はしていません。

今朝朝ごはん前に、浣腸でうんちをしてからぶりのうんちが出ましたが、OS-1しか飲んでないからか、胃腸炎?なのか、黄色い(真っ白ではないがちょっと白い?)緩めのうんちでした。

よくよく考えたらつかまり立ちをするようになってから、気を付けて見ていてもたまに頭をぶつけてしまう事があるのですが、この嘔吐した前も、勢いよく立ち上がった後に後ろに倒れて畳に頭をぶつけていました。(動画を撮っていて、見返して気付きました。)

その3.4時間後の嘔吐だったのですが、これは頭をぶつけたのが原因である場合もあるのでしょうか?
ずっとお腹の風邪?かな?と思っていましたが、頭をぶつけたのを思い出して気になってしまいました。

ぶつけたあとは特にそこまで勢いよくでは無かったので泣くこともなく自分ですぐ起き上がって遊んでいました。

昨日も今朝も焦点が合わないとかはありませんが、いつもより元気はありません。

長々とすみませんが、同じ経験がある方などいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

ほのぼのママ

まさに頭をぶつけた後に吐き続けて救急搬送された子供がいます。幸い何でもありませんでしたが、先生曰くショックで嘔吐する事もあるそうです。
恐らく畳であれば、深刻な症状になる事はまれだと思います。
なんとなく白いうんちならやっぱり軽い胃腸炎かなーと思います。結局は吐くか、うんちなど菌を出し切らないと治らないので様子見でいいかなーと思いますが、水分も取れなくなったら救急へ行ったほうが良いかなと思います。

• わたこ。

わたこ。

ご丁寧な回答ありがとうございます😊!
    頭ぶつけての嘔吐だったらどうしよう…と思っていたので(;_;)

おしっこもいつもよりは少ないですが出ていますし、もう嘔吐は落ち着いているので様子を見てみようと思います…

胃腸炎でもしばらく元気がないことはよくあるのでしょうか?

早く笑顔が見たいです(;_;)

• 12月31日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

やっぱり本調子じゃないので、元気がない事もあります💦お大事にして下さいね‼️
    ☺️

• 12月31日
  • わたこ。

わたこ。

ありがとうございます!
    今下痢しました!これは胃腸炎ですよね…
    水分補給頑張ります。

• 12月31日