※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ♡
妊娠・出産

妊娠七ヶ月で子宮底の長さが15センチで心配しています。来週の健診で先生に聞く予定です。同じような方いらっしゃいますか?お知恵を拝借できると助かります。

こんばんは♡
本日は子宮底の長さのことがきになって、質問させてもらいました。

只今妊娠七ヶ月入ったところになるのですが、健診後にふと母子手帳を見て、自分の長さは平均なのかな?と調べてみたら、かなり短くて焦っています。。
平均七ヶ月では、20-24センチみたいなのですが、私は15センチしかありませんでした。。

切迫早産や未熟児など、色々と書かれていてとても心配です。
来週健診なので、先生に聞こうと思っているのですが、まだ日にちがあるので不安で仕方ありません。

私と同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

yuri46

子宮底長というのは、恥骨〜子宮の上の長さまでの事を指しています。
切迫の目安となるのは、子宮頸管の長さで、子宮の入り口の長さの事です。子宮底長とは全く別ものですよd(^_^o)
子宮頸管が短いと言われた訳じゃないんですよね??
心配する必要はないんじゃないでしょうか

yuri46

ちなみに、子宮底長や、お腹の大きさには個人差がありますから、特別に注意を受けない限りは心配する必要ないですよ◎

詩子

昔はエコーが発達しておらず、子宮底長で羊水の量などの異常を確かめてました。しかし今はエコーの性能が上がり、子宮底長を測らずとも妊娠経過の異常を調べることができます。
なので、子宮底長の長さはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。参考までに測っているのだと思いますし、何より測った時に先生が何も言わなかったなら問題ないということでしょう。
私が通っていた病院は子宮底長や腹囲を測らないところだったので、何故かと聞いたら、エコーで大体の異常は見つけられるのでそれらの計測値はあまり意味をなさない。それらの計測値は個人差があり、妊娠経過とは関係ないことが多いから。と教えてくれましたよ。

私も腹囲がめちゃくちゃ小さかったですが、赤ちゃんは元気でした(*^_^*)

大丈夫、心配しないでリラックスして構えましょう!

ぴーちゃん

私はずっと子宮底短くて、出産の時も19センチでしたよ😃
赤ちゃんの大きさが平均だったので気にしてなかったです!