※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私は兄と2人兄妹です。うちの実家は毎年、大晦日はすき焼き、元旦はおと…

私は兄と2人兄妹です。
うちの実家は毎年、大晦日はすき焼き、元旦はおとそから始まっておせちと家族で過ごしてたのですが、
嫁に行ってから三年、大晦日、元旦は旦那の実家で過ごし、2日に私の実家に行ってました。今年はつわりで入院してるので行けませんが。
兄夫婦は、当然大晦日から実家に行くもんだと思ってたら、大晦日、元旦はお嫁さんの方に行くらしくて、びっくりしてます。二日に実家に行くそうで、、、。
私の両親はみんなそれぞれだからねと言いますが、小さい頃から大晦日、元旦は父と祖父が酒飲んで寝てワイワイしてたので、自分の両親が夫婦2人で年越す、元旦を迎えると思うと切ないです。ちなみに、兄嫁には、まだ未婚の兄がいて両親とも健在です。
考え古いかもですが、兄は長男なんだからと思ってしまいます。
こうゆうのって、わざわざ言うことでもないし、兄も気が利かないなあと思ってしまいます。

コメント

親御さんは波風立てたくないと思ってあえて言わないのか、本当に何とも思ってないのか分からないですが、すごく大人の対応ですよね。家庭家庭で考え方ってありますし、親御さんがいいと言われてるのでいいのでは?夫婦二人でゆっくり過ごす正月もいいものだと思いますよ😌

• ママ

ママ

波風立てたくないみたいです。
    まあ、仕方ないですね。

• 12月31日

そこは妹がとやかく言う訳にもいかないですし
兄夫婦には兄夫婦なりの都合もあるだろうし

ご両親が納得されてるなら
いいかと思います(^ー^)

• ママ

ママ

両親は言わないけど、寂しいなあと感じます。

• 12月31日
むむ

うちも、まったく同じような感じです。

実家は母だけなので、1人でお正月を過ごしているのかと思うと、余計に弟夫婦には思うところがありますが...

こればかりは、各家庭の考え方なので仕方ないんですかね😢

きっと優しいご両親だと思うので、逆にお嫁さんが家にいると色々と気を使ってゆっくり出来ないかもしれませんよ!

うちは、私が1月の3連休を絡めて帰省するので、その時にみんなで集まって新年会を開いてます。
それが、新しい習慣になりつつあります😊✨

なので、これから新しい形でお正月の過ごし方を作って行くのも良いと思いますよ!

• ママ

ママ

一人でお正月寂しいですね。
    まあ、そうですね、新しい形を作るのもありですね。

• 12月31日
ゆみ

お正月の過ごし方、それぞれ過ごしてきた環境が違いますし難しいですよね。
はじめてのママリさんのご両親はもしかすると思うことあるのかもしれないですが、逆に夫婦水入らずゆっくり過ごせていいお正月かもしれません。ご両親が特に何も言っていないのであれば問題ないのかなと思います☺️

はじめてのママリさんご夫婦が毎年2日に行くということで合わせて2日に行こうとなっているのかもしれません☺️我が家も今年は私のつわりがひどく本日は自宅で過ごし、妹夫婦が来る2日に顔を出す予定です。(近所に住んでいるので泊まりはしませんがいちよう毎年大晦日は義実家で過ごしていました)

• ママ

ママ

それぞれですよね。
    寂しいけど仕方ないですね。

• 12月31日
よっちゃん

あまり、兄だから妹だからと考えすぎると疲れちゃうのでもう少し肩の力を抜きましょう。^ ^

個人的には嫁側の実家に旦那さんと大晦日、元旦を過ごしても良いと思ってます。

わたしの家は三姉妹です。全員旦那さんも子供も居ます。

仮に三人とも旦那さんの実家で大晦日、元旦を過ごすなら実家には誰一人娘達は帰省しないことになります。

我が家の場合、事情があり、毎年次女の私が年末年始の長休を旦那と子供を連れて私の実家へ帰省してます。

はじめてのママリさんがご両親思いなんですよね。(^^)
お兄さんと、毎年交互に大晦日と元旦を実家で過ごすように提案してみたらどうでしょうか?

• ママ

ママ

旦那は一人っ子で、義理母一人なので、義理母さんを一人で年越しはさせたくなくて💦来年はうちの両親を呼ぼうと思います。

• 12月31日