※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

高熱で痙攣を繰り返し、てんかんの可能性があるため検査が必要です。てんかんだと薬が必要になります。それ以外の理由は不明です。

数日前、インフルエンザで高熱が出て1日に3回も痙攣を起こして入院しています。

「1度の熱で2回も3回も痙攣することは珍しい、
てんかんの疑いがあるから検査しましょう」と言われています。

てんかんだと今後、薬の服用となりますか?
逆にてんかん以外だと何回も痙攣を起こす理由が分からないですよね・・・

コメント

おっち0311

うちの子はヘルパンギーナで2回熱性痙攣を起こし入院しました😭更に、一生で1度しか起こさないことが多いと言われますが、何度も起こしてます💦
2回以上だと複雑性熱性痙攣になるみたいで、お医者さんの話ではそんなにいないような話でしたが、ママリとか見ると結構多くて、そんな子もいるんだなと思いました😅私自身てんかん発作あった時期があるのですが、熱性痙攣後の様子見では、うちの子はてんかんではありませんでした。てんかんだったら、薬は飲まないといけないと思いますが、てんかんじゃなくても何度も痙攣起こすこともあるので、心配とは思いますが、こういう例もあると安心していただけたら、と思います。

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます😢
    医者が「あまりそういう子はいません」と言うので何か不安で。
    また熱が上がってしまった場合は痙攣どめの座薬で予防する形になりますと、処方されました。

痙攣も、1度起こしたら二度と起こることはないとネットで見て💦
    今回は2回目で、1日3回も起きたので不安でした(><)

でも同じような症状の方は結構いらっしゃる感じなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月31日