※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swimmer
妊娠・出産

妊娠17週1日の初産婦です。15週頃から右の背中に痛みがあり、最近左側も痛み出しています。姿勢の変化が原因かもしれません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

17W1dの初マタです。
15W目辺りから右の背中(肩甲骨下から腰辺りにかけて)が張りの様な痛みがあり、家事をする時や、前に体を傾けたりする時に耐えられない痛みの様なだるさがあります。今日は左側も痛み出して、辛いです~_~;
お腹が膨らみ体型が変化して姿勢が変わったのが原因だとは思うのですが、同じ経験をされた方、また、対処法などあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

くるみトースト

背筋痛ですかね?
結構ちょっとしたことでズキズキしてツライですよね>_<
私は腰に持病があるので妊娠前から良くなってます。
両手をグーにして第二関節で背骨に沿ってグリグリすると、背筋もストレッチ出来るマッサージになるので少し楽になりますよ。
1番は筋肉をほぐしてあげることなので、お風呂に浸かって温まりながらやってみてください。
他にも背筋を伸ばすストレッチとかヨガのポーズも効きます。
あんまり痛くて我慢できないようなら、妊婦さんも大丈夫な整骨院とか探せばあると思うので、そういうところを頼ってみるのもいいかもです!

• swimmer

swimmer

ありがとうございますm(_ _)m
    お風呂になかなか入れない(お湯をはらない)ので余計ダメなのかもしれないですね~_~;お風呂に入るようにしてグーマッサージで筋肉ほぐしてみます(^O^)/
    ヨガは産婦人科で実施しておられるものに参加してみようかなぁ〜と思っていましたが、行ってみます◎
    妊婦でも大丈夫な整骨院があるんですね(^O^)探してみます✨
    いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日