※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noieupa
子育て・グッズ

夫が子どもを連れて夫の実母や親戚の新年会に行きたいと言っていますが、実母との関係が複雑で行きたくない。子どもにも影響があるかもしれないので、どう対応すべきか悩んでいます。

夫が、夫の実母や親戚のいる新年会に、子どもを連れて行きたいといいます。

夫の両親は離婚してまして、夫は父にひきとられ、そのあと父は仕事が忙しいので、継母と再婚しています。
実母はやりたいことがあって離婚を選んだようです。
離婚後も、ずっと定期的に実母とは連絡して会っているようです。最初のこどもが生まれた時、実母が私が入院している病院にこどもを見に来ました。ただ、私は来ると聞いてなかったので、驚いて夫にきいたら、夫は何も伝えてなかったようですが、夫姉が実母に伝えたようでした。

それ以来数年会ってませんでしたが、今回の実母親族の新年会に夫姉から誘われ、夫が上の子をつれていきたいと。
夫姉は毎年行ってるし、実姉とも頻繁に会ってます。

私はその実母系とはノリが合わないというか、疲れちゃうので、行きません。姑とはいえ、よくはしてくれてる姑(継母)に悪いなと思って複雑な気分になります。
実際に、父、継母には、出かけてることは内緒です。

会わせたい気持ちはわかりますが、こどもも、そのうち段々わかってくるだろうし、どう対応するべきか悩みます。

コメント

1姫1王子

ご主人は軽く考えてるんでしょうね。
そこがちょっと気がかりですね。

お子さんが行きたいなら行かせてもいいと思います。
今後のお付き合いに関してはご主人と話し合う必要はありそうですよね。

• noieupa

noieupa

レスありがとうございます。
    夫は行きたいみたいです。
    昔から付き合いのある親族だから。
    夫の気持ちもわかるのですが、
    結局は公にできないことだから
    モヤモヤしてしまいます。
    特に、私と実母とか仲よくないので、余計に。

話し合いできるかな…
    してみます。
    誘ってくる姉もなんなの?って
    ちょっと思ってしまいます。

• 12月31日
なの(^^)

うちは定期的に連絡とっていなかったので少し違いますが、夫の実父とは結婚の挨拶してそれからちょこちょこは会っていて、近所に住んでいて子供産まれたのはバレました。
実父とは夫は死ぬまで親子かもしれないですが、うちの子は義父がじいじだと思っているので会わせてません!
夫にLINEが来たらしいですが夫は放置してます。
子供が産まれる前から話し合って会わせないと決めていました!
夫が3歳から育ててくれているのは義父ですし、じいじとしても良くしてもらっているので🤗✨
会わせるにしても会わせないにしても1度しっかり話し合って夫婦で納得のいく解決策を見つかるべきかなと思います✨

• noieupa

noieupa

レスありがとうございます。
    うちは、実母からクリスマスプレゼントや、お手紙とかきます。私宛にも。
    お礼したり、お手紙返事かいたりはしてますが、こどもに会いたいっていう言葉にはスルーしてます。

話し合い必要ですよね。
    つれて行かないと言ったら、夫がむくれそう。。。
    家の方針をきめますね。

相手方は、父や継母ほど
    私達のこどもに関心があるわけではなく、
    夫が会わせたいっていうのが
    厄介なんですよね。

• 12月31日
なの(^^)

旦那さんは会わせたいんですね😭
隠して会うぐらい継母さんに悪いと思っているのであれば、会わなければいいのではないかと思いますけどね💦
実際上のお子さんもそろそろ話してしまうでしょうし、お父さん継母さんに内緒やでってお子さんに言うのも違うような気がします😰

• noieupa

noieupa

夫姉が継母と合わなかったこともあり、実母と住んだりもしてたので、連絡は常にくる感じです。
    夫は自分からは連絡しないのですが、実母や姉から連絡が来てしまいます。

親の都合で離婚され、急に会えなくなるのもこどもは何だかなあ、という気はしなくはないのですが、そのうちバレると思いますよね💦

• 12月31日