※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
お金・保険

ふるさと納税の控除額について、具体的な仕組みや寄付の影響について質問したいと思っています。

ふるさと納税の控除額について
分かる方教えてください🙏

【ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。】
ふるさと納税の寄付をするサイトで、上記の内容が記載されておりよく分からなかったのですか

例えば 寄付上限額が60,000万円だった場合(ワンストップ特例制度の場合)
①5自治体以内で寄付をする
②申請書を提出
③住民税から控除

質問1★こちらの③の『住民税から控除』とは、寄付上限額の60,000万円寄付した場合
翌年、支払う住民税から60,000円マイナスされて、毎月の支払い額が決定する、という認識で間違いないでしょうか?
質問2★確定申告をすると、所得税も控除と見たのですが
60,000万円控除を所得税と住民税に割り振るということでしょうか?

もっと自分が納得しやすかったので、写真も掲載させていただきましたm(__)m

なかなか理解力も語彙力もありませんが、教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

2,000円は自己負担なので税金が返ってきたり(所得税還付)、減ったり(住民税減額)するのは58,000円です。

• girl mam☆

girl mam☆

回答ありがとうございます!

• 12月31日
genkinominamoto

質問1は60000円寄付したらそこから2000円ひいた58000円がそのまま住民税から引かれるということです。

質問2はワンストップ特例申請の場合、住民税から
確定申告した場合は所得税と住民税からの控除になります。
もし住宅ローン控除1年目や、医療費の申告した場合は少し寄付額が下がる場合があります。
というのも確定申告しなければいけないのでふるさと納税が一部所得税分に割り振られてしまい、住宅ローン控除で所得税の還付できるはずがふるさと納税の分で還付されてしまう部分があるからです。
少しもったいないと言うことです

• genkinominamoto

genkinominamoto

はぺんさんが仰ってる事ですが、ワンストップ特例申請書はダウンロードして郵送する事も出来るそうなので、ご自分で印刷出来るようであれば確定申告じゃなくても10日までに郵送出来れば大丈夫です💡

• 12月31日
  • girl mam☆

girl mam☆

1、2に関しても分かりやすいご回答ありがとうございます☺️
    2に関して、詳細のローンや医療費等の申告も無い為
    ワンストップ特例申請書をダウンロードして書類を作ろうと思います!!

とても分かりやすく、自分の中でも落とし込めたので安心出来ました!!
    助かりましたm(__)m✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

質問に関しては上の方々のお答え通りで、もしも今日中にふるさと納税されるのであれば、ワンストップの手続きが間に合わない場合もあるので、その場合は確定申告しないとただの寄付になってしまいますのでお気を付けを(>_<)!

• girl mam☆

girl mam☆

回答ありがとうございます!
    寄付した場所へ、申請書の申し込みもしましたが
    間に合うか分からないので、申請書をダウンロードしてみようと思います☺️

• 12月31日