※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
お金・保険

専業主婦の方、お小遣いはもらっていますか?主婦として働いていないことを理解してほしいという気持ちを伝えたら、冗談交じりで働くように言われてしまい、悲しくなりました。

専業主婦の方、月にお小遣いってもらってますか?
私は仕事を辞めて専業主婦になり、妊娠中の今は働き口もなく、旦那の給料のみで生活していますが、食費以外のお金をもらえません。
自由に使えるお金がありません(´Д` )
たまには友達とごはんに行きたくても、言うとあまりいい顔されないし、欲しいものや服なんてもっぱら買えません。。。

勇気を出して、自由に使えるお金が少しだけ欲しいと冗談交じりで伝えてみたら、『じゃー働いてもらおうかなぁ』
と冗談交じりで返されました。
主婦は働いてないの?
なんか悲しくなりました(´・_・`)

コメント

A

わたしも生活費のみで
お小遣いは貰ってないので
結婚してから自分のものは
買ってないです😳
たまにお義母さんと買い物行くと
服や靴買ってくれます😅

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます!
    旦那はわりと自由にやってるのに主婦は自由に使えるお金なくてなんとなく不平等を感じてしまいます、、、
    親と買い物ですか(*^^*)優しいですね!

• 5月9日
  • A

A

自由に使ってるんですか😳
    うちは主人もお小遣いはなく
    物を欲しがったりもしないので
    毎日お昼ご飯代だけ渡してます😅
    地元から離れて暮らしているため
    わたし自身友達とも会わずで‥
    たまに1人カフェとかしてます😊
    でも近くにあるのがスタバなど
    ちょいお高めなカフェなので
    事後報告してます😂笑

• 5月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ご主人もお小遣いなしでやっているなら不平感は感じないですよね(´・_・`)
    カフェとか息抜き大切です。出産したらなかなか自由に動くこともできなくなりますし、今のうちですよね!!

• 5月9日
だんご

お小遣い貰ってないです!
基本的に旦那が休みの日は一緒に出かけるので一緒に欲しい物を買いに行く感じです(∗•ω•∗)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます。
    一緒に欲しいもの買うチャンス、私も狙ってみようかな、、、(´Д` )

• 5月9日
  • だんご

だんご

ぜひ狙ってみてください♡
    でも実際言いづらいです:( ;´꒳`;):💦
    だから本当に必要な物の時しか自分からは基本的に言わないです。。
    少なくてもいいからお小遣い貰った方が気が楽です😂😭

• 5月9日
(り*^^*な)

お小遣いは、貰ってないです。
美容室行く時等、ちょっと多めにお金もらってやりくりしてる感じです!
でも、いる時は勝手におろして使いな!って言ってくれます。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

お小遣いって明確にしてなくても、必要な時には自由に使えるのはありがたいですよね。
    私は口座を旦那が離したがらないので、難しいですが、、、

• 5月9日
ゆのちゃん!

私も貰わなかったです(*ΦωΦ*)
なので自分のものは働くまで買いませんでした((o(。・ω・。)o))

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

働くまで買わなかったとは!偉いです、、、
    私もそこまで物欲があるわけではないのですが、友達とランチ位は旦那の顔色伺わずに行きたいです(´Д` )

• 5月9日
ゆちなん

専業主婦ですが一応2万円です(っ´ω`c)♡生活費、貯金分で余るなら使って良いよってなってますが自分で2万円と決めてます!!
また、それは家事の対価では無く人間の尊厳としてだと考えてます♡
働いて貰おうかとか頭にきますね(╬⊙д⊙)このお腹で誰の子を守ってると思ってんだって言う。

てかたまに自分のお金無い方いますが化粧品とかマタニティ用品とかどうしてるんですか…

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

自分のお小遣いないから、必要なたびに旦那に頭下げてお金をもらいますが、、、
    お金を渡すという行為がもう旦那にとってはただの出費としかとらえられないみたいで、いい顔しないんです。
    毎日無休無給で主婦してるのに、自分の存在ってなんなんだろうと悲しくなりました(´・_・`)
    ゆちなんさんの旦那さまはとても理解のある、素敵な方でうらやましいです!

• 5月9日
  • ゆちなん

ゆちなん

ええーっ∑( ◦д⊙)
    お金下さいって言うんですか?!
    逆じゃ無く??付き合ってる時から割り勘とかで、結婚する前にそうゆう話し合いとかしなかったんですか?

ぴょこたんたんさん
    無休無給で働いてなくとも配偶者が不便を感じる生活をさせてはいけないと思います…。

あら♡褒めて頂いてありがとうございます(*Ü*)ノ"♡
    でもイビキはうるさいです!

• 5月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

付き合ってる時から常に割り勘でした。
    ケチな性格なのを承知で結婚しましたが、妊娠育児で働けない時にお小遣いなしとは思いませんでしたので(´Д` )
    旦那の給料じゃ余裕ないし、何万もくれなんて思いませんが、、、ランチ行きたいですと千円ずつもらうようなシステムはどうかと思いますよね(´・_・`)
    話し合いも、ケンカになりそうでしたくないですが(´Д` )
    イビキ、うちもかなりうるさくて嫌気さします笑

• 5月9日
ちびでぶ⭐

育休中ですが妊娠してからはお小遣いなしで生活費でやりくりしてます。
服にはもうお金をかけないので月2,3回のランチとか随時化粧品くらいしかお金使わないです。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やはりやり繰りをする側じゃないと、お小遣いなしで上手にやるには難しいですかね、、、早く働きたいです(´・_・`)

• 5月9日
マークアーサー

奥様が家計をやりくりしてなくて、なおかつもともと自分に収入があった場合って難しいですよね。私も完全に産休に入ったあと困りました。もともと現金を一切もらってなくて必要な買い物は主人のカードで総て支払うやり方で、現金しか使えない所で支払いが必要な場合はその都度もらってます。ただ我が家は妊娠出産したら私の収入がゼロになって旦那さんさんの負担が増える事を主人自体がよく分かってくれているので、会計時に全く私が財布を出さなくなっても気にしてなさそうです。ただまだお小遣いとしてお金をもらったことはありません。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

難しいですね。旦那が口座を離したがらないので、、、
    いつも必要なたびに現金でちびちびちびちびもらうって感じで嫌になります。
    結婚して妊娠中位は、もっと大らかな目で、主婦として妊婦として日々頑張っていることを認めて欲しいです。。。甘えなのかなぁ

• 5月9日
♡うーたん♡

私も妊娠して専業主婦になりました。
息抜きするお小遣いもないなんてヒドイ!!
冗談でも傷付きますよ、その言い方。゚(つД`)゚。
食費足りない…と言って、少しずつヘソクリを貯めていくか…。。
うちは旦那さんのお給料全て管理させてもらってますが、旦那さんの収入だけだとやりくりも大変だったので、派遣のバイトをして自分のお小遣いにしてました!働きたい日だけ働けるし、時間も選べるし(^^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

傷つきました(´・_・`)主婦だから楽してると思われてて、働いてないんだからお小遣いなんてあげられないと思っているのだと思います。
    私が男だったらそうは思わないので、とても傷つきました(´・_・`)
    たとえ少額でもあるとないとじゃ気持ちが違いますよね。
    旦那が考え方を改めない限り、自分で働き出すまで我慢するしかなさそうです。
    今は失業保険の延長中なので、我慢です。

• 5月9日
  • ♡うーたん♡

♡うーたん♡

うちもお小遣いはないけど、『いつも家事とお腹の赤ちゃん育ててくれてありがとう(^^)』と言ってくれます。だからぴょこたんたんさんの旦那様の発言にビックリしたし、私も悲しくなりました(´ . .̫ . `)主婦は立派な仕事です!特に妊娠して赤ちゃん24時間守ってるんだから!!って言ってやりたい(笑)

失業保険の申請中は社会保険に入らなければ、バイト可ですよ!うちの地域はそう言われました!(受給中はダメですが)

• 5月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

素敵な旦那さまですね(*^^*)羨ましいです。気持ちが違いますよね。その言葉で我慢できたり救われるのに。
    社会保険入らなければというと、私は旦那の扶養になっていますが、ダメということですよね??

• 5月9日
  • ♡うーたん♡

♡うーたん♡

扶養は大丈夫ですよ♡私も扶養に入ってバイトしてました(^^)ただ、行政によって違うかもしれませんので、ハローワークでご確認するのが確実だと思います!

• 5月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

教えていただきありがとうございます(o^^o)
    ハローワークで聞いてみます!!

• 5月9日
猫ママ

お金は旦那さんが管理されてるのでしょうか?
うちは私が管理してるので旦那にお小遣いを渡しあとは私がいろいろ振り分けて余ったお金でランチや服を買ったりしてます。

妊娠中だし働けないだろうし専業主婦だって息抜きが必要ですよね(;_;)

旦那さんは遊んだりはしてるんですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

旦那は約束があれば自由に遊ぶしお金も使います。口座を私に管理させると自分の自由がなくなるから離さないんだと思います。
    私は飼われてるペットのような存在なのかとすら思えます(´・_・`)

• 5月9日
☆oka-san☆

自由に使えるお金がないのってストレスですよね(>_<)

嫁に小遣いあげることに理解のない旦那様で、あなたがもう少し自由にお金を使いたいというのであれば、もう働くしかないのかなと思います^^;
臨月まで正社員として働いてる方もいるぐらいですし(職種にもよると思いますが)、週に何度かコンビニでバイトをするぐらいは難しいことではないと思いますよ〜^^

もしどうしても専業主婦をやめたくないのでしたら、ちゃんと話し合いをして旦那様を説得するしかないのかなぁ

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

働くまで我慢ですかね(´Д` )
    今失業保険の延長中なので、収入がバレたらまずいらしいのでそれまで我慢です(´・_・`)
    元々仕事人間なので、専業主婦卒業したら旦那より稼いでやる!!(´Д` )

• 5月9日
みおmama☆

私も専業主婦でお小遣いはもらってないです。
産後友達とご飯に行った事はないです。
服などはたまに主人からプレゼントしてくれたりします。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

みなさん我慢しているんですね!
    私もわがままでもあるのかなぁ(´・_・`)
    プレゼントなんて羨ましいです!!うちの旦那はサービス精神ゼロなんで(´Д` )

• 5月9日
日村

私も妊娠して専業主婦なりました!
一応1万円いただいてます!
でも結局は実家に帰る高速代、固定Wi-Fi代、子どものもの、持病の薬で、正直使えるお金はほとんどなく美容院も服も諦めて、小銭貯金して月一回メルカリとかで必要なものだけ安いの探して買ってます😓
本音を言うと自由に使えるお金がもっとほしいですが旦那も新入社員できついのがわかっているので我慢してます。

冗談でも働いて〜なんて言われるのは
ちょっとショックですね😭
息抜きくらいしたいですよね!!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

一万でもお子さんいれば自分のもの以外ですぐ終わっちゃいますよね(´・_・`)
    妊婦に働いてもらおうかなんて冗談でもよく言えるなぁと思って、、、
    昨日から凹みすぎて口聞いてません(´・_・`)
    理解してもらえないだろうと思うと、働くまで我慢です、、、

• 5月9日
  • 日村

日村

本当すぐ終わっちゃいます😂
    出産準備はお小遣いの中でしなくちゃいけないのでまだ自分の入院に必要なものも揃ってません。笑

あとは生活費やりくりして
    ちょこちょこ貯めちゃうかしかないですね😭無理なさらないようにしてくださいねっ!

• 5月9日
みーる

私は月2万小遣い貰ってますよー。
生活費やり繰りして余りを小遣いシステムにすると、めちゃケチりそうだから…(笑)が小遣い制の理由です。

元々一人暮らしの間に凄く切り詰めてたのを知ってるので余計かなと思います!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

2万円(o^^o)羨ましいです。
    その中で自由にやりくりするなら余っても足りなくても自己責任ですもんね。納得がいきます。
    私も贅沢言わず少額でもいいから友達とランチ行きたいです(´・_・`)

• 5月9日
サッチャー

私も最初はそんなでしたよ。共働き宣言してましたから笑。いっぱい腹立ちました。悲しくもなり。ぴょこたんたんさんの義両親はこのこと知っていますか?私は主人の前で義両親に主人から毎月生活費を〇万貰えるようになりました〜(*^^*)と笑顔で言ったら、えー!足りるの⁈と言ってくれて、それ以来気になることは義両親になんでも話してます。野菜食べないとか健康診断の結果まで。生活費に関してはその後、子供が増えたので生活費を増やせとか主人名義のクレジットカードを持たせてもらい医療費も突然必要になるからとか…大変でしたよ。でも、あり得ない事は義両親になんとかしてもらえるように言い回して、後は褒めたりおだてたりプレゼント買ったりもちろん主人のカードで。笑。時には泣いたり叫んだり。それが効くってわかったから。けっしてお小遣いとかは使いません!あくまで、急な医療費と言う!妊婦健診補助金じゃあ賄えない時とかあります。そういう時に一緒に受診して貰うとか検査代お薬代お金あまり持ってなくて不安になるとか言ってみてはどうかな?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

義理の両親、心強いですね!!
    うちの旦那の両親は、ケチケチな両親で、外食も旅行も欲しいものもめったに買わない節約家系です。この親にこの子ありってかんじです(´Д` )
    子供生まれたらたしかに急な医療費とかあるし、対応できる環境にしておかなくてはなりませんよね。私もその辺不安でした。
    上手に旦那を納得させる方法を考えてみます(´・_・`)
    私も働くまでしばらくの我慢です。。。

• 5月9日
ひまわりさん

旦那がお金を管理していて、私は毎月お小遣いもらってます!!(^-^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

お小遣い羨ましいです(´Д` )あるとないとじゃ気持ちが全然違いますよね。夫婦仲もスムーズになると思います!

• 5月9日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

お小遣いは5万円もらっていて、必要な化粧品や服や靴は別で旦那が買ってくれます!!
    夫婦中はかなりスムーズですね(^-^)

• 5月9日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

服など別で買ってもらうのに5万自由があるなんてうちじゃありえません(´Д` )羨ましいです!

• 5月9日
ゆづリスト

私も旦那がお金の管理をしているので、お小遣いくださいっとは言いづらく何も買っていませんヽ(´o`;
服や化粧品は自分が働くまで我慢するしかないかって感じです( ̄◇ ̄;)
毎月いくらとかも決まってるわけではないので、お財布に1円も入ってない時ありますヽ(;▽;)ノ
そういう時は旦那にさりげなく私1円も持ってない...っていうと、お小遣いくれるときもあります。
私の場合、料理も旦那がしているので食費もあんまり貰えず(笑)
ほんとにないときけっこー困ります...

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

困りますよね(´・_・`)急な集金とか、病院とか、、、やはり家計は奥さんが持った方がいいと周りの意見にも多いです。なにかと不便だと。。
    やはり働くまで我慢ですかね。(´Д` )

• 5月9日

自由なお金がないと…オーバーに言うとお家から出られなくないですか?💦交通費やら…
私は自由なお金が無いのは嫌だったので、仕事を辞める前に何回も確認しました(笑)
何回も、えー?いる?と、冗談で返されましたが^^;

演技というか、元気無いように振舞ってみるのはどうですか?💧どうしたのか聞かれたら、電車にも乗れない、友達にも会いに行けない、化粧品も買えなくて肌ボロボロ、もつ私辛くてお金無いからご飯食べないでお金こっちに回したいんだ…⤵︎とか^^;
うちは生活費を多めにもらって、残りはお小遣いにしちゃってますが、自分が働いていた時のお給料くらいもらえてます^^;あと主人の家族カードで、手元にお金が無い時はカード切っちゃいます^^;

専業主婦だと言いづらい方多いみたいですが、言わないと、必要無いんだな〜と思われても困りますし。。
この先お子さんが2人、3人と増えて働けなくても、お金渡さないのに慣れてたら困りますよ〜💦
専業主婦でも頑張っているのに、悲しくなってきちゃいました💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

家から出られません(´Д` )
    買い物も食品のみで、他を見ても買えないので、、、
    昨日からめっちゃ元気ないです(´・_・`)
    普段から化粧もしないし、服もいつも同じだし、お昼ご飯は家で余り物食べてます。
    そんな主婦がこれから自分で働くまで自由に友達とランチも気軽にできないって、正直病みます(´Д` )

• 5月9日
にこ

私は今、育休中ですが手当入らない月とかでも旦那の給料から五千円もらったり服とか化粧品、美容院も出してくれますよ(*^^*)ボーナスも旦那のボーナスからお小遣いで3万くれます!
お金の管理は全て私がしてます!なのでちょこちょこ自分だけのおやつとかランチとか使ってます。。うちの旦那はかなり楽なタイプで全部任せた!って感じなので比較的自由にお金は使えますが貯金貯まってないと文句言われるのでたくさんお金は使わないようには気を付けてます!

主婦も立派な仕事だと思います!お小遣いない方たくさんいますが毎日子育てや家事してたら少しくらいもらってもいいと思います!うちは旦那に主婦も大変なんだよーっと言ってある程度教育しましたよ(^^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

理解のある旦那さまで羨ましいです(´Д` )
    管理まかされたからって、自由に使いまくったり遊びまくるわけじゃないですよね。
    人として、主婦も仕事をしているということを認めて、ある程度の人付き合いしてきなよとか気遣ってもらえたらそれで十分なのに(´・_・`)

• 5月9日
chay*

毎月1万もらってます!
個人的には家計を優先したいので
欲しいとは思わないんですが
旦那が、私ももらっていないと
自分も使いづらいから…ってことで
同額で平等にしています。

産後、扶養内で働くのも
アリかな〜と思いますが未満児を
保育園に…と考えると扶養内だと
マイナスになることもあるので
難しいですよね…(>_<)
主婦の辛さもわかってほしいですね💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

旦那さん優しいですね(´Д` )平等でいたいって気持ちが嬉しいですよね。
    そうなんです、扶養内だと保育料で消える、、なんてよく聞きますよね。
    状況に応じて今後の働き方など考えていかなくてはなりませんね(´・_・`)
    果たして私が働き出したらじゃぁ家事育児も半分やってくれるの?って話ですが。。。
    やらないんだろうなぁ(´Д` )

• 5月9日
むねちゃん

妊娠中じゃないとなかなか友達とご飯にも行けないのにー今しか自由な時間ないのにわかって欲しいですよね!(*>_<*)ノ
主婦も立派な仕事です!
今のうちにお金の話ししとかないと子供が産まれてから育児で忙しいわ自由なお金もないわだと爆発しますよ!
旦那様の考えを改めてもらわないとこれからもっと悲しくなりますよ↓

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

主婦も立派な仕事ですよね(´・_・`)
    男の人はやはりどこか主婦を楽観視するところがあるのかなぁ。。悲しいです(´Д` )
    産まれたらなおさら爆発しそうです。。。

• 5月10日
kuku

お小遣いもらってます。
特にいくらとは決まってないですが、家族カードを貰っているので、化粧品など必要な物はそこから使っています。
現金が必要な時は、キャッシュカードを預かっているので(自分で下ろすのが面倒なようです)そこから出してます。

うちはまだ子どもが産まれていないということもありますが、主人の帰宅が遅いのと、家に籠っているよりは友達とランチなり買い物なりしている方が良いだろうという主人の意見もありそうさせてもらってました💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

旦那さんの意見、ありがたいですね(*^^*)
    やはり奥さんがカードを持っていた方が便利ですよね。その都度旦那にもらうんじゃ事がスムーズにいくものもいきませんし。
    子ども産まれたら考えなくては(´Д` )

• 5月10日

お小遣いは3万円もらってます。
でも、旦那に内緒で毎月3万円貯金することが多いですね。

食費など家事費をやりくりして5000〜1万円は小遣いにしてます!

自分の独身時の貯金から出すこともあるし。
親や、義親が小遣いくれたりも♡

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

3万円もうらやましいです(´・_・`)
    私は独身時代に貯めたお金は、もう二人のお金として手をつけないことにしているので、、、

• 5月10日

退会ユーザー

独身時代のお金合算しちゃったのですね💦
    それだとお小遣いいくらか設定してもらわないとですね!

手紙に気持ち書いて渡してみてはいかがでしょうか?
    じつわ、我が家の旦那も当初は、専業主婦に小遣いは必要ないって思ってるタイプだったのです(^^;;
    手紙に気持ち書いたら伝わって、徐々に小遣いUPもしました。

• 5月12日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

手紙ですか!!それいいですね(´・_・`)
    書いてみようかなぁ、、、勇気がいります(´・_・`)
    でも伝えなきゃずっとこのままですもんね。
    頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 5月13日
mikkychan

食費しかもらってないって…私なら離婚します(;´ェ`)
そんなにお金なかったら、災害の時とかどうするんですか?
旦那さん外出中に例えば地震とかあって、ぴょこたんたんさんとお子さんだけで逃げないといけない場合とかあるかもしれないし、自由に使えるお金はもらっておくべきです!
うちは毎月20万円お小遣いを貰ってますが、それでもママ友と旅行やランチ、子供達をディズニーランドなどの遊びに連れて行くと、たまに足りません。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

20万ですか!?桁違いで驚きました(~_~;)
    旦那さんのお給料相当いいのですね、本当うらやましい限りです(´Д` )
    災害時や緊急時、病院など、必要な時にないのは困りますよね。
    服や靴がほしいから自由なお金よこせって言ってるわけじゃないんです。
    最低限、何かあった時のためや、人と会う付き合いの時など、、、理解してほしいです(´・_・`)

• 5月10日
  • mikkychan

mikkychan

是非とも災害時の時や緊急の時のお金ということを強調して交渉してみてください✨
    いざという時のためのお金がないのは本当に困ると思うので💦

• 5月10日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね(´・_・`)
    説得力のある交渉をしなくてはいけませんね!!アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
れいな☆

うちも最初は必要な度にその都度もらうって感じでしたが、面倒くさいし わたしも頑張ってるしお小遣いほしい!!
って言ったら月20000円くれてます。
ですがなんだかんだ貯金になりますwww使う暇がなくて(>_<;)

少しくらい自由なお金欲しいですよね。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

伝えて理解してくれるからうらやましいです(´・_・`)
    貯金になるにしろ、自由なお金があるということが大切ですよね。

• 5月10日
まぁ坊(*´ー`*)mama

生活費別に一万円もらってます。
+週1でバイトしてバイト代は自分のもとで使って良いと言われてます!
うちの旦那の考えですが
主婦も立派な仕事だ、見あった額はあげれないけど
少しでもって
給料見たいに毎月くれます!
主婦も立派な仕事だと、私も思いますし

主婦はだらけてるって
発言をする旦那さん達のために
前テレビで
主婦のを仕事とし
給料を計算したら
平均月給を大幅に越えて居たのを見ました!
それだけ働いてるってことですから
見あった額じゃなくても
少なからず自由に使えるお金は必要だとうちは、思いますよ!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

素敵な旦那様ですね(ノ_<)そういった旦那さんの意見をうちの旦那にも聞かせたいです(´・_・`)私が訴えたところで聞く耳持たずですので、、、
    見合った額じゃなくても、あげたいという気持ちが嬉しいですよね。
    どうしたらいいのかわからなくなってきました(ノ_<)

• 5月10日
  • まぁ坊(*´ー`*)mama

まぁ坊(*´ー`*)mama

ネットとかで調べて
    主婦を仕事とした時の
    月給や家政婦等の月給を出して
    2ちゃんやこーゆーところでの意見も出して
    旦那さんの前に叩き出して
    それでもいってくるなら
    一週間でもいいから
    経験させたがいいと思います。
    まぁ、かけですけどね(・_・)
    キレられる覚悟で、キレにいかないと
    いきすぎた場合は
    そーゆー旦那さんの場合
    夫婦の間に亀裂が入る可能性り離婚問題にもなる可能性も出てきそうなので
    本当に賭けに近い訴えですが。
    それか、自分で働くから主婦しろ!小遣いなしで!ってするか。。

まぁ、うちだったらそうします。
    自由なお金がなかったら
    子供が生まれたあとも
    ママからのプレゼントのひとつも買ってあげれなくなりますから(;つД`)

• 5月10日
アロヒ

結婚前の貯金などはないのですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

自分が貯めてきたお金は、もう二人の貯金として手をつけないことにしてあります。
    私もそこに手をつけるのは嫌だったので(´・_・`)
    でも緊急時などはそこの口座からしか私が現金を得ることはできないので仕方ないですかね(´・_・`)

• 5月10日
きゅー(^_^)

うちはありがたいことに
旦那が細かい人ではないので
好きに使わせてもらってます。
この前友達とのランチで5000円かけてしまったときはさすがに
申し訳ないなと思いごめんね💦と伝えたら 付き合いも大事だし気にしないで😊と言ってもらえました。
服も好き勝手買わせてもらってるので
なんだかんだ毎月3万〜5万は
自分のことに使わせてもらってます💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

えー!!ランチ5000円だなんて(´Д` )私なんて500円も使うのに躊躇するのに、、、
    服も好き勝手買えるなんて、旦那様優しいですね(ノ_<)

• 5月11日
りす

お小遣いもらってないです😗
働いてた時は外でたら
甘いもの1個買って帰ろ〜💕
とか平気で買えてたのに
お金ないからそのまま帰宅〜てなってます😗

でも専業主婦は何もしてなくて楽と思われたくないから
めっちゃ忙しいアピールしてます笑

元々旦那はそんなこと思わないですが、今日はねー朝から洗濯、寝てる間にご飯作って、作ってる間に泣き出して、おっぱいあげて〜やっと13時にお昼ご飯で座れたと思ったら泣き出して〜おっぱいですぐお風呂の時間きて〜座ってない!!とか話してます😂

専業主婦はね!
ちょー忙しいけどお給料はもらえないんだよ?て言ってます笑

タバコやめたら?
私はお小遣いないから
甘いもの我慢しとるし😗て
ゆったら遊び行きたい時は
貯金から使ってええよ?て
言われました笑

使いませんが、生活費うまくやりくりできればたまには自分で使えるかな?て感じですよ

働いて、稼いでるのは俺だけと
思われるのだけは嫌ですよね!
専業主婦はこんな働いてるのに働き者の姿は誰もみてくれないしお給料はない。てことは、わからせとくべきです💪✨

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもめちゃアピールします!前は一緒に食器の片付けとかもしてたけど、最近してくれなくて、「洗い物終わったよ」とかトイレ掃除したよ、お風呂掃除したよ、今日は床までやったから!とか。(笑)
    誰も誉めてくれないし、誰も見てないから言わないと楽してるとか思われては困りますよね!
    ほんと、24時間365日子供とは一緒だし、忙しいけどなにやっても誰からも感謝されない注目すらされないのは寂しいと感じますね。誰かに感謝されるために主婦やってる訳じゃないですが(^^;
    1度長男の誕生日に呼んだ義両親にはおうちがきれいねって褒められました。家に来た友達にキッチンが友達のなかでも一番きれい!とか、髪の毛落ちてないから安心してハイハイの子供でもつれてこれるって言われたときは素直に嬉しかったです(^^)
    ジョイントマットだけどフローリングワイパーやコロコロ、雑巾がけしたり、キッチンも使ったあとキレイにすること心がけてたので、誰かから言われると嬉しくなりますよね。ほんとは主人に気づいてほしいけど、うちの主人、ほとんど人の家に行くことがないので家がきれいかどうかの基準がわからないそうです( ̄▽ ̄;)

• 5月11日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ほんとにその通りですよね。
    稼いでるのは俺って、、、確かにそうだけど、働いてるのは主婦も同じですよね。
    まだ産まれてないから、ごはんも掃除も洗濯も細かいところまでできます。さぼってなんかないんです。わかってもらいたい(ノ_<)

• 5月11日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

アピール大切ですね!!参考にします!!
    トイレがいつも綺麗なのも部屋が整ってるのも、キッチンがピカピカなのも、当たり前だと思われたく無いですよね。
    自分では努力して主婦やってるつもりなので本当にそう思います。
    一人暮らし経験が無い男性は特にわからないみたいですね(´・_・`)

• 5月11日
アロヒ

それなら、ぴょこたんたんさんもご主人のお給料から何か買ってもいいのじゃないかなと思います。
経済パワハラな感じを受けます

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やはりそう思いますか?経済パワハラ、、、
    テレビでそんな事やっていたんです。
    食費のみしか渡されない旦那と離婚できるかってテーマで(´・_・`)それを見て私も、自分はこんなに自由がないのはおかしいことだとわかって(ノ_<)

• 5月11日
こんにちはももちゃん

私も元々は働いていて、結婚・出産を機に家庭に入った専業主婦です。
自分が働いていたときは思い通りにお金のコントロールができたのに、自由がきかなくなるとけっこうしんどいですよね💦

うちは夫がお金の管理を任せてくれているので、基本口出ししてきません。私もお小遣いを月5000円貰っています(が、これも夫には大々的には言っていません...)。足りない分は家計費からいただいてます。服や化粧品などは今までの預貯金から出しています。

主婦とはいえ、何かしらの対価がないとやってられないのが本心で。ましてや母親ともなると、365日年中無休で、朝から晩までくたくたです。パパはお休みの日があるけど、ママはありませんよー!と思うと、少しの額でも貰った方が精神的に健康でいられる気がします。

パパ、ありがとー♡

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

それです。少額でもあるとないとじゃ気持ちが全然違いますよね。
    私も独身時代に貯めたお金、使おうかな(´・_・`)それに手をつけたらまたなんか言われるだろうけど、、

• 5月11日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

せっかく貯めたお金を使うのは気が引けます、正直。でも、いくらまで、と決めてさほど目減りしない範囲で大事に使ってます。
    例えば、親への贈り物は家計費から出せても、友達への贈り物のお金は家から貰うのは申し訳なく感じてしまいます...。よく考えたら交際費なんですけどね。

• 5月11日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

交際費ですよ。友達は一生大切な存在です。断ってばかりいたら、人生大損します。私の考えですが。
    致し方無いので私も意を決して自分がしてきた貯金口座から、必要な場合は使おうと思います(ノ_<)なんか、悲しい(ノ_<)

• 5月11日
おちょこもも

うちも、最初お小遣いなしでした(´-ω-`)
家計は旦那が管理していて、食費と日用品、病院費などは家計簿につけてその額もらっていたので、自分の自由なお金はゼロ。

でも、どんどん服がみすぼらしくなり、化粧も買えず美容院にも行けず、友達とのランチも断り、家でぽけーっと廃人のようになっていく私をみかねて、笑
先々月から月3万円くれるようになりました(・∀・)笑

やっぱり、自分で自由に使えるお金って必要なんだなって実感しました!
友達とランチ行くことで、ストレスだいぶ発散できるし、
いちいち旦那に、友達とランチ行くのでお金下さいって言うのがストレスだったけど、自分のお小遣いからって思うと全然違いますし(*´∀`)b

どうにか旦那さんにも、お小遣いの大切さわかってもらえたらいいんですけど、、(>_<)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私もすでに廃人化してます(´・_・`)
    どうやったらわかってもらえるのか、、、

• 5月11日
らぷんつぇる

お小遣いはないです(;_;)主人は副業でバイトしてたのでそれがお小遣いでした。多い月だと8万から10万あったらしいですがもうバイトやめたのでお小遣いも始まります(^^;
わたしもお小遣い欲しいなー。でも、病院はなんにも言われませんし、美容院✂行きたいときは今月行きたいんだけどーとかは言ってます。主人は髪多いから月1回で、わたしは2か月に1回かな。
化粧品も独身時代に比べると驚くほど安いもの使ってますが支障ないし、と諦めれました。
友達とのランチや服買ったりは一応聞いてからにしてます。でも、比較的自由にさせてもらってるほうかなあとは思ってます。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

お小遣いと明確になくてもある程度自由の元でお金が使える状況って本当に大切ですよね。私はスーパーに行くお金で一万円渡されます。1週間5000円分で買い物して、、、つまり2週間分を一万円でやりすごさなくてはなりません(ノ_<)

• 5月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね。
    わたし、やりくりが下手で一応任されてはいますが、毎月の貯金なんて全くなくてボーナスしか貯めてないんです。
    お金の使い方何回も主人と見直して、固定の支払いはすべてひとつの口座にまとめて、そこはてをつけない。妊婦検診も2週間に1回になるのでそこはもう仕方ないけど、食費とその他で1週間一万円の予算でやってます。
    2週間で一万円しかくれないのはキツすぎます!(;_;)

• 5月11日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

うちは旦那の給料がありえないくらい低くて(´・_・`)それは仕方ないし頑張って働いているのはわかっているので給料が低いことに文句は言わないのですが、、、
    旦那が口座を離したがらないので、やりくりできません。
    2週間分で一万円、は大げさに私が目安として決めたことですが、なくなってお金をお願いすると嫌な顔されるのが嫌でそうなった、って感じです(ノ_<)
    なんか旦那に対しても不信感が募ってきました(ノ_<)私は何なんだろう、、、服や靴が欲しいから自由なお金よこせなんて言ってないんです(´・_・`)何かあった時や、急な集金、少額の交際費すら持たせてもらえないことに限界を感じそうです(´・_・`)

• 5月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちも全然余裕がある訳じゃないです(;_;)手取り20万ほどで固定の支払いは10万くらいです。職場変わったばかりなのでまだ〇〇手当みたいなのもなくてほんとに基本給って感じです。

おうちのこと任せてくれてるのに、それに必要なお金のことで嫌な顔される筋合いはないですよね!
    妊婦検診もお金いるし、友達とだって会いたいし。
    ご主人が自分のお金だからという意識を少しでもなくしてくれるといいですね。

• 5月11日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

うちもそんな感じです。残業がなくなって、基本給のみです。給料が少ないなりにやりくりするしかないですよね(´・_・`)
    自分のお金って意識がとてもあるのだと思います。
    先日も義理の母にカーネーション渡したら、俺が金出したんだぞなんて母にアピールしてましたから、、、ほんと器小さい、とゲンナリしちゃいました。
    男性の中の、俺が働いてやってるって意識を変えるにはどうしたらいいのでしょうかね(´・_・`)
    贅沢させろ、なんて言っていないと言っても、なかなか理解されなくて苦しいです。

• 5月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

えー。自分のお母さんに母の日するのにお金どうこう言いますか?失礼ですけどちょっと変ですね(^^;

うちの主人はぜいたくはさせてあげれないけど、少ないなかでやりくりしてくれてありがとうと言ってくれます。
    最近は主人の退職金で主人の奨学金をすべて払い終えることができたので、下の子の学資保険にまわせるお金ができました(^^;

あとは奨学金の分が浮いたけど、固定の支払いに残してある額を変えずに置くことで少しずつ残していこうかなと思ってます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

再来月から専業主婦になります(>_<)
今は自分のお給料から自分の分のケータイ、保険等の支払いをして、残った分は貯金。
旦那のお給料で食費などを出し、お小遣いをもらうという感じですが、私がやめたら赤字になるかギリギリだと思います(>_<)
自営業なので義父がお給料を上げてくれる話もありますがどうなるのか…(^_^;)

当面は独身時代の貯金を少しずつ使おうかなぁって考えてます(>_<)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

独身時代の貯金、私も手をつけようかなぁ(´・_・`)もう二人の貯金として手をつけないことにしてあるので、使いにくいし、勝手に使ったらまた怒られそうです(ノ_<)

• 5月11日
とも

私は、子供産まれてから何かと物入りで、お小遣いもらえてません(>_<)ヽ
私自身の貯金で自分のことはしてきたけど、底つきそうって話してます(>_<)ヽ

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

子どものものでお金もかかりますもんね。
    自分のものは後回しになると思います。
    早く働きたいです(ノ_<)

• 5月11日
M

妊娠中はなかなか働けない場合も多いのに、自由に使えるお金が全くないのはヒドいと思います(´Д` )
我が家は、主人のメインのお給料は全て私が管理してるので、好きに使ってと言われてます。
とゆうのも、主人が今までお金の管理を全くしたことがない人なので任されてるだけなのですが。あとは、お金に不自由した事がない人なので、執着心がないんですかね。?

自分の独身時代のお金は貯金として取っておいて、手はつけてません。
元々仕事をしてて、結婚を機に専業主婦になったので、自由に使えるお金がない生活は耐えられないです。。笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

耐えられません(ノ_<)私もずっと仕事してきたので、覚悟はしてましたがまさか食費のみしかもらえないなんて想定外でした(´・_・`)
    専業主婦が仕事として認めてもらえないのであれば早く働きたいです(ノ_<)
    こんな状況でストレスためながら子育てしてもよくないので(ノ_<)だったら働きながら子育て意地でも頑張りたいとすら思います。
    私が働き出したら旦那は家のことやるんか?って感じですが。

• 5月11日
ちくちくみかん

仕事を辞めてから勝手に自分でなくしました!そうでないと、赤字なので😂
でも、遊びに行ったりする時は報告もしません。服とかは一応許可とりますが、そんなにもともと買わないので💦
ランチ代言わなくてもいいんじゃないですか?☺

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なるほど、言わなくても、交際費として必要な分は堂々と使う!と割り切るのですね(o^^o)
    頑張ってお腹の子育てているし、主婦業もサボらず頑張っているつもりです。堂々と使っても大丈夫ですよね(´・_・`)
    もう感覚がよくわからなくなってしまっていて、、、家に閉じこもっていれば旦那に嫌な顔されないんじゃないか、それによって傷つくこともないんじゃないかなんて考えてしまってます(ノ_<)

• 5月11日
プー

月2万5千貰ってます!旦那もです!
私は旦那にいつも仕事ありがとう。と
旦那は私に家事育児ありがとう。と
お互い言ってます!
平日は私が家事育児全部しますが
土曜日日曜日は旦那がしてくれます(^-^)/
家事育児も立派な仕事ですよ!!!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

お互いの思いやりが素晴らしいですね(´・_・`)二人で頑張っているという意識はうちの旦那は皆無です。俺が働いてやってる、というタイプです(ノ_<)

• 5月11日
hiromi

私も妊娠して専業主婦になりました。いずれ働くつもりです!
冗談でも傷つきますよね。
その言い方はひどすぎます!!(..)

私はおこづかい貰ってないです!
私は旦那さんの給料全部管理
させてもらっていて、旦那に
決まった額のお小遣いやり、
生活費貰ってそれでやりくり
しています。余ったら自分の
物を買ったりとかありますが
ほとんど使わずです!

どこか遠出したり、
休みの日に欲しいものを
旦那が買ってくれたりします!(°▽°)
先週自分で買おうと思って
レジに持ってたらつかさず
お金出してくれたので
嬉しかったし久々にキュンッと
しました( 〃▽〃)わら

旦那さんももう少し考えて
くれるといいですよねX-<
お金の管理は旦那さんが
しているのですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

優しい旦那様ですね(ノ_<)うらやましいです。
    うちは旦那が口座を離したがらないので、最初から旦那が管理です。
    どんなやりくりしているのか、深く追求していません。
    必要な分はその都度私が申請する、といったスタイルなんです。
    スーパーにいくならスーパー代のみ、といったカツカツな感じです(´・_・`)

• 5月11日
  • hiromi

hiromi

そうなんですね…(ノ_・。)
    かなりかつかつな状態ですね!

その都度言うのも面倒だし
    まとまった額をもらいたい
    ですよね!!(..)

• 5月11日
くまちゃん♡

私ももらってません♡
旦那さんと買い物のときお互い買ってるし、たまに友達とランチの時は、なるべく節制してますが、欲しいのあったらたまにやねんし買っていいんやでって言ってくれます♡

ただ、普段の買い物で足りてるし、高いものは記念日にくれるのであんまり困ってません○

ちなみに、300円のヘアアクセとかは、ちまちま買ってますよ♡笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんですね(´・_・`)優しい旦那様でうらやましいです(ノ_<)

• 5月11日
はるとママが

妊娠中は、旦那の給料は、私が握ってるのでよかったです。旦那に、おこずかい渡しとけば文句言われないので。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やはり家計をやりくりできる環境のほうが良いですね。無給で主婦して、家に閉じこもりじゃ悲しすぎます(ノ_<)

• 5月11日
ぽん

私も専業主婦でお金の管理は旦那さん任せです!
私はカードを渡され自由に使ってと言われいますが無駄遣いはしないように気をつけてます!
現金は常にお財布に2万程入ってる状態にしてくれてます!
自由に色々買えないのはつらいですよね😥私の友達は旦那さんに内緒で内職してお小遣い稼ぎしてましたよ!妊娠中でも負担なくできるものもあるようなので、よかったら参考にしてみてください❤︎

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

内職ですか、なるほど(´・_・`)
    ちょっと調べてみます!ありがとうございます(ノ_<)

• 5月11日
彩ちゃんママ

えー(;・ω・)
無給の家政婦&ベビーシッターだとでも思ってるんですかね?
奥さんだって、買いたい物もあるし、付き合いだってありますよ❗
家事は仕事にしたらご主人並みに稼げる仕事です。
時々はお小遣い貰うのは当然です❗
そんな我が家は主人がお小遣い制です。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね。家事だってちゃんとした仕事ですよね(´・_・`)
    主婦をどういう目で見ているのか、聞くのがおそろしいです(ノ_<)

• 5月12日
minami0121

単発のアルバイトをやったりしてお金もらってましたよ!
その代わりちゃんと子どもは1日旦那に見てもらってます!
がっつり長時間の単発バイトは1日で約1万円になるので月に2回ほどやったりするといい感じでした(^^)

休みの日くらいと言われたら、それはお互い様だし、わたしは働きに行くんだけど?!なんか文句ある?!って言えば旦那も何も返せないですよね笑

それに、育児ばかりより外で働くといい刺激になるのでお母さんの為にもなると思います♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

早く私も単発でもいいから働けるようになりたいです(´・_・`)
    ほんの少しでも収入がある分旦那も文句言わないですよね。

• 5月12日