※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいろ
妊娠・出産

妊娠20週で体重が増えず不安。赤ちゃんに影響は?増えないのは大丈夫?体重増加が心配です。

先日、20週に入りました。
つわりで妊娠前から12〜13キロ減ってしまいました。
長くて辛かったつわりも今は少しずつ落ち着いてはきたものの、まだまだ食べられるものは限られてはいます。。
しかし、ピークの時に比べて食べる量も増えてきたのですが、私自身の体重が全く増えません(・・?)

先月末の検診では赤ちゃんのサイズは問題ないと言われてはいますが、この時期になってからでは遅いとは思いますが
、赤ちゃんに影響はないのでしょうか…?

妊娠中、私自身の体重が増えすぎてはいけないのは分かっていますがこんな全く増えないのも大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんの為にもある程度増えなければいけないのでは…?と初めての妊娠なので何も分からず勝手に不安になっています…

コメント

SA

もう少し経てば勝手に増えてくるので心配ないと思います!

私もなかなか増えなくて妊婦ってこんなもんなんだーと思ってたら25週過ぎた頃から食欲が旺盛になってしまって今では増えすぎてます、、😅

• ねいろ

ねいろ

お返事ありがとうございます!
    確かに言われてみると食事量も増えてきてるので気付いたら増えてそうな気がしますね…σ^_^;

• 5月9日
ソラン

私ももう少しで20週に入るものです。
私は食べづわりだったので逆に8キロ近く増えてしまいました💦
もともとの体重にも寄りますが、
太らなくてもいい場合もあるし、
段々食べられるようになれば自然と増えていくはずです。
心配なら次の健診でも相談してみましょう!

• ねいろ

ねいろ

吐きづわりだったので胃が小さくなってしまったせいもあるかもしれません(・・;)
    元々そんな細めではないので病院でも何も言われなかったかもしれません(笑)
    これこら食事量が増えても全く増えなかったら次の検診で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月9日
あや

私はもともと細めだったのですが、つわりでほぼ食べられず43キロが38キロまで落ちてガリッガリでした('A`)
冬だったのもあり妊娠7ヶ月くらいまで妊娠してると気付かれないほど(´・ω・)
でも普通に食べられるようになってから徐々に増え、最終的に50キロで出産しました!
妊娠前から+7キロ、減った分も合わせると12キロ増えました。

妊娠後期は1週間で2キロとかえげつないスピードで増えましたよ笑

これから食べられるようになれば嫌でも増えるので大丈夫♪
2人分!と食べ過ぎると急激に増えて妊娠中毒症の危険もありますし('A`)

お身体お大事にして下さいね\(^o^)/

• ねいろ

ねいろ

私の場合、元々が太めなので蓄えた分まで赤ちゃんの方にいってるんだよ、と親にも言われるくらいです(笑)

そうですよねσ^_^;
    あまりに急激に増えると妊娠中毒になる可能性もあるので気をつけます。
    ありがとうございます!

• 5月9日
(り*^^*な)

大丈夫ですよー!
私も1人目の時つわりで-10kg減り、水すら受け付けなくなり入院しましたが、先生にお母さんは辛いけど優先的に赤ちゃんに栄養が行くから大丈夫!って言われました!

• ねいろ

ねいろ

入院までされたのですね(>_<)
    私は幸い、水分はとれてはいたので入院まではいきませんでした。

そうですよね^_^
    優先的に赤ちゃんの方にいってるので、私が全然食べれなくても赤ちゃんのサイズは問題ないと言われたのかもしれません。
    食欲が出てくるようになっても食べすぎず気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月9日