※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
妊娠・出産

女性は死産の経験があり、娘を亡くした悲しみと今の男の子の妊娠に戸惑いを感じています。女の子を育てたかった気持ちと男の子を愛する気持ちが交錯しています。

死産の内容含みます
見たくない方はごめんなさい

わたしは一人目息子を16週で
三人目娘を今年3月に38週で死産しています

もうすぐ5歳になる息子がいます
そして今は4回目の妊娠中です

今年3月に死産してしまった原因は早剥でした
一つも要因はなく、二日前の検診でも問題なく
あとは陣痛待ちだけでした
でも突然起きました

でも産まれてくれた娘はとてもとても可愛くて
息子に似てて😢❤
今でも思い出しては泣いてしまいます
女の子の赤ちゃんを見るとなんとも言えない気持ちになります
女の子の洋服を見ても辛くなります
今生きていたら9ヶ月だったな
お母さんと歩いている小学生くらいの女の子を見ても
なんとも言えない気持ちになります
わたしも娘と買い物に行ったり、お揃いしたりしたかった

息子もとてもいい子で可愛くて大好きです
でも待望の女の子でした
洋服も用意してました

でも今お腹にいる子は男の子です
死産してからすぐに授かれてとてもとても嬉しかったです
また赤ちゃんがきてくれた事は本当に奇跡だし
感謝しています

でも、、、女の子がよかったな
女の子育ててみたかった
息子も旦那さんも女の子楽しみにしてた
旦那さんの方は、初めての女の子だった

妊娠6ヶ月経っている今でもそんなこと思ってしまう
最低だとわかっていても外で上がお兄ちゃん、下が妹ちゃん見ると
いいな〜 うちも今頃こんな感じだったのに😭
と、ザワザワ、モヤモヤしてしまいます

すぐ授かれたのにこんな気持ちになってしまうのは
お腹の子に申し訳ない気持ちもあります😭
産まれたら男の子でも絶対に可愛くてたまらないのはわかっています
決して男の子の事を嫌とか思っていません

ただ、、毎日のようにこんな気持ちになってしまう自分が
情けないです

とても長くなりすみません😖

コメント

たま

わたしも三人目男の子死産しています。

おなじくその後は
男の子の赤ちゃん、子供みるのがとにかく辛かったです。

上が姉妹だから余計かなとおもいました。

そのつぎは妊娠して女の子。
三姉妹です。

本当に生まれたら
可愛くて仕方ないですよ!!

生まれてきてくれてありがとうって
毎日伝えてますよ!

上の子たちのときにはなかった思い、
いろいろ乗り越えたからこそ
命のありがたみ、出産の奇跡重く感じますよね

  • ちびうさ

    ちびうさ

    コメントありがとうございます
    本当にその通りですね

    可愛くて仕方ないのもわかっています😭
    だからこそ今こんな気持ちにばっかりなる自分が情けないです😭ダメダメですね😭

    本当に妊娠も出産も奇跡ですよね
    次は元気な赤ちゃんに会いたいです😭✨

    • 12月31日
  • たま

    たま

    自分を責めなくて大丈夫ですよ。

    お腹にいてくれた女の子を愛してるからだからこその
    その思いですから!!
    今は大丈夫です!!

    生まれたら絶対その思いは変わりますし、安心してください!

    • 12月31日
黒蝶

私も6ヶ月の時双子の男の子を死産しました。1週間前までの検診では何事もなく元気だったのに、いきなりです。先生から原因不明といわれ
未だに自分を責めてしまいます。あれから2年。今は後に授かれた娘が元気に育ってくれて無事1歳を過ぎました。うちは
妹も女3人私も女2人と女系です。自分の親から男の子はよかねーとか男の子は可愛いと未だにいわれます。私は次が男の子ならと授かりたい反面、また死産したら?何かあったら?と不安があり9歳の娘と双子のあとに授かれた娘とで大丈夫と言い聞かせてます。
ですが、毎日2人に手を合わせてると心の中では2人がいたら。2人がいたら周りも
もっと違ってたのかなと考えたりします。命は奇跡で宝です。無いものねだりなんですよね。
男ばかりだと女の子
女の子ばかりだと男の子。
元気なら
健康ならそれでいい!と考えるようにしました。
主様の気持ちも理解してます。お腹の赤ちゃんきっとお空の娘さんがママのお腹は最高だからと命を授けてくれたんですね。お腹の赤ちゃんたくさんたくさん
優しさで包んであげてください。娘さん毎日お空からみてますよ•*¨*•.¸¸☆*・゚

  • ちびうさ

    ちびうさ

    コメントありがとうございます
    原因不明が一番お母さん辛いですよね😢
    わたしも一人目は原因不明でした
    それはとても感じます。
    人間ってないものねだりですよね。
    きっと私も女の子がいて男の子を死産してしまったら
    今とは違う気持ちでしょう。
    本当に情けないです😢ダメダメお母さんです
    でもとにかく次は生きてる元気な赤ちゃんを産みたいです
    健康で五体満足ならそれでいいです✨
    そんな風に言ってもらえて救われます😭
    泣いてしまいました😢
    お空から見てますよね😭✩.*˚

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

読んだだけで涙出ました😢
生きていたらうちの息子と同じ月齢だったかと思うと、本当に言葉が出ません。。。
38週まで元気にお腹の中にいて、もうすぐで会えると思っている中での死産...どれほどの辛さだったか想像が追いつきません。

ピピさんにどんな言葉をかけてあげるのが正解か分からないので、もし嫌な気になったらすみません。

女の子が欲しかった、女の子が良かったって思う気持ち、押し殺さなくていいと思います。
私の旦那の妹は4人男の子です。
女の子希望なのに、毎回性別わかるたびに、また男の子...って言ってます。
もう5人目はないので、希望は叶わずです。
死産したからというより、2人目女の子が良かったとか、3人までしか産まないから、せめて3人目で女の子がいいと願って、男の子だった方たちは、みんなピピさんと同じようなこと思うと思いますよ😌

そう思うことは悪いことじゃないってピピさんの心に教えてあげてください。そして、心を楽にしてあげてください。

それから、外の世界で生きていくことはできなかったけど、亡くなられた長女の娘さんはたしかにピピさんのお腹の中にいました。
ピピさんは男の子3人と女の子1人のお母さんですよ😌

  • ちびうさ

    ちびうさ

    コメントありがとうございます
    わたしの方こそ読んでいて涙が溢れました😢
    とても温かいお言葉ありがとうございます😢✨

    4人男の子なのですね✨
    それは義妹さんすごいです
    女の子希望の気持ちはとてもわかります!でもとにかく無事に元気な子が産まれてきてくれるだけで、それだけでいいんですよね
    きっと女の子希望の方は沢山いると思うし、逆の場合ももちろんあるし、人間はないものねだりですね😭✨
    とにかく今は元気な赤ちゃんを産みたいです(*^^*)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な赤ちゃんもですが、ピピさんの心と身体も健康で出産出来ます様に😌✨

    • 1月6日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

私も今年に、妊娠6ケ月で突然の全破水で4人目を死産しました。
4人目にして初めての男の子でした。
初めて自分によく似た子供でした。

そして先週妊娠が分かったところです。
男の子がいいって毎日願ってます。
性別は逆ですが、ほんとに同じ気持ちです。
外出先でも、どうしても男の子に目がいっちゃいますし、男の子を育てたいです!!
主人にも、こんな事考えてしまって苦しい。と話しました…

ですが、やっぱり性別関係なく
生きて、元気で産まれてくれる事を願ってます。
もうあんな絶望な思いはしたくないですね。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように^_^