※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
子育て・グッズ

ママ友と距離を感じ、連絡待つか謝るか悩んでいます。遊び回数が減り、AとBだけで遊ぶことも。自分が悪いと感じており、アドバイスを求めています。

ずっと仲良くしていたママ友から距離を置かれているようで、こちらとしては、また仲良くしたいのですが、連絡を待つ方がいいか、なにか気にさわることをしてしまったのか聞いた方がいいか悩んでいます。

そのママ友Aとは長男が同じ年で生後半年くらいから仲良くしています。
共通のママ友は他1人(B)いてよく3人で遊んでいました。
Aは今年の10月から子どもを幼稚園に入れていて、遊ぶ回数が減っていました。
私がBとだけ遊んていました。
たまにABと3人で遊んだりもしていましたが月2回ほど。
Aのことはもちろん好きですが、子どもが楽しくないと…というところで、Aと二人で遊ぶことはなくなっていました。(それまではあった)

年末は幼稚園がお休みなので、Aへの個別LINEで『あいてる日あったら教えてほしい』というと、『わかったら連絡する』と言われ、その後連絡なし。
『こんへんどう?』というと『わかったら~』と言われ、忙しいんだ。と思っていましたが、このへん。と言っていた日にちでAとBが遊んでいました。

それまでもAの子どもが幼稚園お休みの日は遊びたいな~と言っていたのにAとBだけで遊ぶこともあり、とくに気にもしていなかったのですが、今回のことがあり、避けられていることが判明しました。

確かにこれかな…と思うことはあります。
どれも悪気はないのですが、解散してから、あれはやばい…。と後悔することが多いのですが、謝らず放置してきてしまいました。
ひとまず、自分が悪いことをわかっているなら、Aは私とは距離を置きたいのだから、連絡をとらず待て。
悪いと思ってるなら、結果どうなるかわからないけど連絡して謝ってみろ。
アドバイスがほしいです。

できたら仲良くしたいですが、通う幼稚園も違います。
でも下の子の月齢も全くおなじなので、上の子を幼稚園に入れたらまた遊ばせたいです。

これかな…と思うことは子ども関係ではないと思っています。(私が悪い)
なにかご教授ください。

コメント

心当たりがあるのであれば、今後仲良くするかしないか関係なく謝るべきかなと思います😓
そのあと気まずくなるなら仲良くしなくていいし、普通に戻れるなら戻ればいいと思います!お友達の反応とかも考えながら!

とうふ

待つより先に謝りの連絡した方がいいと思います。それで返事が来なかったらそれまでだと思います👍👍

私は実際今距離置いてるママ友がいます
原因としてはその子の子供が物凄い恥ずかしいことしたり私の子供泣かせたりほんとに一緒にいて恥ずかしい思いやイラッとくることが多く距離をおきはじめました。
実際ママ友に避けてるでしょ?と言われたので理由を告げると
怒ると可哀想だからとかふざけたこと言ってるのでもっと距離おきたいくらです。
もし謝られたとしても一回目は様子見で遊んだりするとは思いますけど同じことがあった場合はほんとに無視しますね笑
だから心当たりあるなら謝って同じこと繰り返さないのが1番だと思います。

内容にもよると思います😅
本当に失礼だったり許せないことなら、いくら謝られても私なら元通りにはなれないかなと…

ままひ

みなさん一気に返事ですみません。
ありがとうございます❗

いけなかったことはあやまり、それも駄目だったら諦めがつくので一度謝ってどうなるかは友達にまかせることにします🍀