※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
お金・保険

分娩費用について、個人病院での出産で実費が10万円だったが、退院時に16万円支払った。産まれた子の診断費用が高く、健康な子だった。かかる金額について相談したい。

カテゴリ間違いだったらすみません!

分娩費用について質問させていただきます!

第一子を産む時に
個人病院(大阪市内)で産みました!

病院のHPで掲載されていた
分娩費用は52万円です。

健康保険からの出産一時金で
42万円は出ました。

なので実費額は10万円かなと
思ってたのですが

退院の時に16万(厳密に言えば前金として10万払っていたので、6万円)を支払いました。

こんなかかるものなのかな?
と思ったんですが
皆様どうでしたか?

一応破水で前日(日曜日)の夜から
入院はしてましたが、
夜遅かったので病院食は貰ってません。

けど、退院時の明細見たときは
産まれた子どもの診断費用が多かった気がします!

子どものは特に体重等問題ない健康時でした!


コメント

まぁぶる

病院などの金額は、あくまで○○円〜だと思ってます。
夜間など、出産時間や時期で変わると聞きましたよ(^^)

サクラ

日曜とか深夜だと料金加算になると思います。

deleted user

一人目の時の病院は土日祝日で+1万円、深夜で+1万円とかありました(^^;
請求されると払わないわけにいかないですが後々明細見るとん??て思うの多いですよね(´・ω・`)

しーくんママ

私も、1人目を産んだとき、こねぱんさんと全く同じです!
前金10万払って退院のときにいくら支払ったか忘れましたが、
私も6万近くだったと思います!

私もこんなにかかるのかな?と疑問に思ってました!

日曜日の夜から入院して、私も病院食食べてないです!


質問の答えにはなってませんが、ほとんど一緒だったので回答しました>_<

こねぱん

なるほど!○○円〜と考えればいいんですね!
産んだのは月曜日の昼間だったんですが、時期によっても変わるもんなんですね…!

こねぱん

それは追加料金でした!
出産自体は平日昼間だったので、
こんなもんかなーっとちょっと疑問だったんです(;∇;)

こねぱん

土日と深夜はプラスと記載あったんですが
産まれたの自体は平日昼間だったのでどうなんだろうと思ってます(;∇;)

私名義での請求だったら
あー前日入院費用かなー
って思うんですが、
お子様の診察費みたいな名目で
4万円はあったような気がして
ん???ってなりました笑

こねぱん

やっぱり疑問ですよね!笑

個人病院だからなのか!?
総合病院だったらそんなにかからないのかな?とかめっちゃ疑問でした!笑

deleted user

子供の分のシーツ代、管理費、おむつ代みたいなので8万円近くかかっていた覚えがあります( ´`)
シーツ代って....って思いました(笑)

こねぱん

やっぱり子供サイドで結構かかってますよね!??

シーツ代と管理費おむつ代で
8万円って…!ってなりますね笑

皆さんそのぐらいかかってるようなのでどこもそんな感じなんですかね笑

M.appy

来月大阪市内の病院で出産しますが、知り合いなどに色々聞いたのですが、同じ病院でも人によって一時金で間に合った人もいれば、足りなかったという人が…。やはり時間帯や曜日によって変わってくるのでわないのでしょうか?

こねぱん

同じ病院の人に聞いてみればよかったです(;∇;)

一時金で確実に間に合わないからもういいやーって思ってしまいました(;∇;)

ぴーちゃん

明細に細かく載ってると思いますが、休日や夜間だと、プラス何万のところもあれば、何パーセントで上乗せのところもあります。
母子別室だと、新生児管理料みたいなのがかなり高くつくと思います😅
個室だとまた高くなりますし…
個人病院って高いですよね😭

ザト

産科医療補償制度3万円などはもともとの金額に含まれてますか?私は1人目の時に追加分に入ってました。
それから子どもの分のシーツ代(母児同室で15000円)や施設管理費(新生児室にいた時の分で1万円)、子ども諸経費実費(オムツやミルク代など3000円)、夫が一緒に食べた食事代で2万など追加されてました(;´・ω・)