※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が急に高熱で、解熱剤が効かず悩んでいます。夜間小児科に行くべきか悩んでおり、電話相談では的確なアドバイスが得られず、どうすればいいか迷っています。

カテゴリー違いだったらすいません。
1歳9ヶ月の息子が
22:30にいきなり発熱38℃
そこから30分の間に39.5℃まで一気に上昇
今五分計してますが39.6〜40℃です。
23:00に39.5℃だったので解熱剤使いました。
解熱剤を使うといつもは15分後には一度は下がりますが、今回は上がりその後停滞でした。

熱性けいれんを今年3回起こしています。
今夜間小児科にかかるべきか迷ってます。
本人は寝ています。

8000番に23:00頃電話したら、
様子みたらいいんじゃないですか〜?とそっけない態度で言われました。

様子見て明日の朝、休日病院に行くのもいいですが
去年インフルばかりが来てる中わざわざ連れて来なくても家で様子見なさい。と言われて
なんかどうしたらいいのか…とわからなくなってしまいました。

コメント

ナツ花

眠っている様子に明らかな異常がないなら、今夜はとりあえず様子をみます😃
(呼吸や脈が早すぎる、遅すぎる、呼吸の音が変など)
夜間にいって、良いことになった経験がなくて。。
けいれん起こしたら、もちろん即いきます。

明日の朝になったら、インフルエンザかどうかの判断をしてもらうためにも受診します(^ー^)

  • べび

    べび

    少し悪寒なのか、頭も体中もブルブルとけいれんなのか?と思うほど震える時があります。

    • 12月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    それなら、夜間にいきます!

    • 12月31日
  • べび

    べび

    夜間病院に電話して、行くべきかどうか聞くのもいいですかね?
    様子見てくださいって言われればその通りにすれば…

    • 12月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    電話では、様子が伝わりきらないのであまりあてにならないと個人的にはおもっています💦💦

    手足はどうですか??
    手足があたたかいのに、震えているのならけいれんの可能性高いとおもいます!
    長男がそうでした💦💦

    • 12月31日
  • べび

    べび

    なるほど!!

    手はやっとあったかくなりました。
    足は冷たいです。
    ぐっすり寝ていて、少し目が覚めた時にブルブルって感じでまたすぐ寝てしまいます。

    • 12月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    まだ熱が上がりきっていないのかもしれないですね(T_T)
    高熱が続くのかも💦💦

    幼いと、ぐっすりなのか、ぐったりなのかよくわからないから不安ですよね(T_T)

    • 12月31日
  • べび

    べび

    まだ39℃台です。
    解熱剤が効かないのは初めてです。
    インフルが流行ってる時なのでそれも心配です。

    そおなんです!
    熱に気づいた時も、眠気のうとうとなのか、意識が朦朧としてるのか分からなかったです。

    • 12月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    解熱剤がきかないなら、下手にのまさないほうがいいと私は指導されました💦💦
    (色々考えがあるようです💦💦)
    薬で無理やりさげて、また上がるときにけいれんは最も起きやすいそうです!

    とりあえず、電話で指示をあおいでもいいとおもいます!
    ちょっと安心できるので(^ー^)
    何事もなく朝がきてほしいですね(T_T)

    • 12月31日
  • べび

    べび

    色々ありがとうございました!
    ここで質問するなら電話したほうが早いと言う意見もありますが…

    話しを聞いていただいて、それが母親の安心に繋がるんです。
    ありがとうございました!

    • 12月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    分かります、分かります(T_T)
    電話は繋がらなかったり、そっけなかったり…
    悲しい気持ちになること多いですよね💦💦

    親がしっかりしないと!と理解していても、心配で不安ですよね😭😭
    けいれんがあるかとおもうと、特に…。

    私も、熱がでるたびに眠れない夜をすごしました。

    長男、もう二年けいれんおこしてません(^ー^)
    幼いうちだけだよと言われていましたが、本当に少しずつ減りました!

    まずは、今夜なにごともなくすごせますように☘️
    ママも、休めそうなときに休んでくださいね(>_<)

    • 12月31日
haru

24時間 夜間の病院があります🏥、東戸塚ですけど
うちの子、夜急に熱出した時、よく連れて行くんです。