※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4歳の子供が水下痢と嘔吐しました。現在はお腹痛くなく、食欲もあります。お粥を食べさせていますが、普通食は控えたほうが良いでしょうか?皆さんはどのように対応していますか?

4歳の子供のことです。
日曜日の朝から水下痢が続き夜に1度だけ嘔吐しました。その日は朝食、昼食は普通の量を食べました。夕飯は食べませんでした。今日は午前中はお腹痛いとぐずぐずしていました。うんちは1度しかしてないですが下痢ウンチでした。そのあとはお腹痛くなくなったようです。食欲はあります。機嫌も良く熱もないです。食事は今はお粥を食べさせてますがまだ普通食にしないほうが良いのでしょうか?1才頃に嘔吐しただけで経験がないので皆さんだったらどのようにしているのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 

コメント

柊0803

普通食、固形食は避けて2~3日はうどんや雑炊等がいいですね。

下痢と腹痛はまだまだ胃腸の炎症が残っている証拠ですので💦

娘もまさに胃腸炎中です😱

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます。
    年末で病院もやってない時になるなんて😣今日の午前中に下痢ウンチをしたあとはお腹痛いのが治ったらしく、ぐずぐずすることはなくなりました。お粥が好きではないのであまり食べたがりません。お粥にふりかけをかけて食べさせるのってありなんでしょうか?

• 12月31日
  • 柊0803

柊0803

お粥ではなく雑炊はどうですか?
    私自身も娘もお粥が好きでは無いので、雑炊にして食べることが多いです。

病院に行ったところで特に薬を処方されるわけでもないので、市販でも購入出来る整腸剤を飲むといいですよ。
    うどんと雑炊で胃腸を整えてあげ、薬も飲んでいれば2日程で便も固まってきますよ。

毎シーズン2回づつ胃腸炎になるので、胃腸炎が流行る時期は毎回ヒヤヒヤします💦
    12月だけでも2回目です...😑

• 12月31日
  • まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます。
    調整剤を飲ませれば良いのですね。参考になりました。

• 12月31日