※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘の便秘がひどく、薬も効果がないため病院を変えようと思っています。食べ物で便秘解消の方法を知りたいです。

娘の便秘がひどいです(´._.`)💦
1週間に1回ペースだったのですが、今回は10日出ていません。。
病院で処方してもらった薬も毎日飲んでいます。
マルツエキスを処方してもらっていたのですが効き目がなく、今はピコスルファートを飲んでいます。
飲んでいても1週間に1回ペースです(´._.`)
病院の先生にも相談しましたが、この薬で様子見ようと言われただけでした。
一度病院を変えてみようかと思っています(´・_・`)✨

また便秘に効きそうなバナナやみかん、、というかフルーツ全般嫌いで食べてくれません💧
水分は意識して摂るようにしています!
普通のヨーグルトは嫌いなのですが、唯一ベビーダノンは食べてくれるので、毎朝食べてます!
お腹のマッサージも動きまわって嫌がるので中々出来ないのですが、出来る時はマッサージもしています!

本人はとても元気で、ご飯も日頃からあまり食べないのですが、食欲がないとかはありません。
母乳もしっかり飲んでます。
おやつもしっかり食べます。笑

でも心配で、もうどうしていいかわかりません( i _ i )
是非、便秘に効いたものがあればなんでもいいので教えていただきたいです( i _ i )💦

コメント

Hmama

10日ですか💦!!?
お子さんしんどそうだったりお腹
張ったりしてないですか😣?
私の通ってる小児科では
5日出てなければすぐ受診してと
言われました・・・!3件ほど便秘の時に
行ってましたが同じ回答でした💦
小児科変えてみてもいいかなと・・・💭

• aya

aya

10日です😭初めての事なので不安すぎて質問させていただきました😭
    娘は普通に変わりなく元気です😭
    お腹は少し張ってるかな?って感じです😭💦
    私の通っている小児科では1週間出なければって感じで言われてて、1週間でやっと出る感じだったので、それも相談したんですが、様子見と言われてしまって😭
    やっぱり小児科変えてみるべきですね😭
    だだ、今の時期病院行って他の菌貰いたくなくて、、娘も最近アデノ治ったばっかりだったので中々行けずで😭💦

• 12月31日
  • Hmama

Hmama

たしかに今の時期だとインフルも
    怖いし小児科行きづらいですよね💦
    ただ年始あけるの待ってたら
    大変なことになりそうなので
    私なら明日の当番医に電話してみて
    行った方がいいか聞いてみます😭

• 12月31日
  • aya

aya

そうですね😭
    明日一度電話して聞いてみようと思います😭
    ありがとうございます😢✨

• 12月31日
とし

3回食になって、ウンチの種類がゆるゆる→コロコロを経て固まったころ便秘になっていました。
まだ排便の力も弱いだろうしいきなり本人も大変だったのかな?と。
マルツエキスも摂取させましたがイマイチ効いてるのかどうか、、医師はマルツエキスを増やしたりしましたが、、、機嫌が悪くなった時は病院で一度カンチョウをしました。
イチジクカンチョウも一応買いました。
そのうちに、食事も安定し排便も安定しました。
たぶん、過程な気はするんですよね。

• aya

aya

そうなんですね😭💦
    これから安定して出るようになれば良いのですが😭
    確かに排便の力がまだ弱いからと先生にも言われました😢
    娘も一度浣腸してもらっています😭
    可哀想すぎて、二度とさせたくない!!と思って意識していろいろ試してみるものの、、、全然ダメです😭😭

• 12月31日
きなこ

乳酸菌を摂るのは抵抗ありますか?
ロイテリ菌という乳酸菌で、バイオガイア社から出ているチャイルドヘルスベビーというオイル状の乳酸菌効きます。
便秘100%治ると言われていて、1週間以上出ていなかった子が摂取した日から毎日出るようになりました。

• aya

aya

そんなのがあるんですね!!初めて耳にしました✨
    一度自分でも調べてみようと思います😣
    ありがとうございます😣✨

• 12月31日
もふもふわんこず

うちの娘も歩き出すまでしょっ中便秘でしたが、りんごジュースや、野菜ジュースが一番効果ありました!
お水やお茶はどんだけ飲んでもおしっことして出てくだけだと薬剤師さんから言われました😓離乳食に毎回汁物出して飲ませるのも良いそうです!
10日は心配ですね😣便秘で小児科行ってましたが、4日、5日ですぐ浣腸してくれましたよー。

• aya

aya

中々好き嫌いが激しく、お茶やお水以外のものは中々飲んでくれなくて😭💦
    でも諦めず試してみようと思います!✨
    以前に浣腸してもらった事もあるのですが、可哀想すぎて二度とさせたくない!と思っていろいろ試してきましたが、ダメですね😞
    ありがとうございます😭✨

• 12月31日
あんころもち

ピコスルファートは食物繊維由来のお薬で便を柔らかくするものです。
出そうとする薬と、便を柔らかくする薬の2つに下剤は分かれています。
10日となると直腸にある便は硬い便で腹筋の弱い子供では出す事が困難です。
私は指にワセリンをつけて便を掻き出しています。
大体大人で直腸は6cmなのでその1/2の長さ程まで指を入れて便を出してます。
小児科の先生にも勧められました。
もし怖いようであれば小児科で出してもらうほうが良いでしょう。

• aya

aya

そうなんですね!😳
    指で!!初めて耳にしました!!
    綿棒浣腸は何回か試しているのですが、最近はオムツ替えるのも大変なほど動き回るので中々出来なくて😱💦
    指、、、出来そうであればやってみます!!

• 12月31日
  • あんころもち

あんころもち

綿棒浣腸は肛門を刺激して排便を促すものですが
    うんこが硬いから踏ん張っても出せないので無意味です。
    掻き出すしか方法はないですね....

• 12月31日
  • aya

aya

そうなんですね😭😭
    試してみます!

• 12月31日

病院を変えて違う薬をもらったらめちゃめちゃ柔らかく快便になりました!
マルツエキスは全くで、今はビオフェルミン配合散って書いてあるヤツ飲んでます😂
市販のやつもあるし、顆粒のビオフェルミンどうでしょう🤭

• aya

aya

やっぱり病院変えてみるべきですよね😭
    今の時期行くのが怖くて中々行けずで、、💦
    でも変えてみようかと思います!!
    ビオフェルミンCMで見てて気にはなってました🥺✨
    試してみようかと思います!✨

• 12月31日

毎日オートミール食べてます! 
快便です!

• aya

aya

好き嫌いが激しく食べてくれるかわかりませんが試してみます🥺✨
    ありがとうございます😣✨✨

• 12月31日
チャゲ

先日5日出なくて焦りました(笑)

その前が少し下痢気味だったので全部出しきったので数日出ないだろうとは思ってたのですが。。。

心配ですよね。
我が家もバナナ、りんご、ヨーグルト、フルーチェにシリアル混ぜたりいろいろやりました。

が、出ず。

娘はアンパンマンのやさいとりんご※黄色のパッケージのジュースが昔から相性が良く、飲むと30分以内に出るのを思い出し、あげたら出ました!!

• aya

aya

焦りますよね💦
    毎日出ないー!!ってなってます😭

ジュースは本当飲んでくれなくて😭
    でも、もう一度試してみようと思います!!

• 12月31日
  • チャゲ

チャゲ

あと子供をあおむけに寝かせて、足首を持って左右にふるふる揺らすのが効果あると何かで見ました!

マッサージ嫌がるようなら遊びの一貫としてこれならできるかもしれないですね!

• 12月31日
  • aya

aya

そうなんですか!😳
    早速明日やってみます✨

もう全然大人しく寝てくれなくて😂💦
    立ったままお腹マッサージしたりしてます😂

• 12月31日
m

娘も離乳食始めた頃から1歳ごろまで1週間は平気で出なくて、お腹が痛くて苦しんで救急行ったことあります😔

浣腸はかわいそうでしてないとおっしゃってますが、むしろ溜まっていくと直腸がブヨブヨに伸びてmax溜まるまで便意を感じなくなってしまって排便できなくなるみたいですよ!しかも1度伸びた直腸は酷い子だと何年もかからないと戻らないそうです😱

そうなるともう重病で薬も効かないので手術でウンチ取り出すことになると言われました😭

なので浣腸は毎日でもした方がいいです!娘もほぼ毎日浣腸して半年かかってようやく薬もなく、自力で排便する様になりました!

• aya

aya

そうなんですね!😱

していないんじゃなく、私の通っている病院ではあまりススメられません😭
    浣腸はくせになるからあまりしない方が良いと言われました💦
    1週間出ていなくてもされませんでした😣
    した方がいいのなら子供のためにも全然します😭😭
    毎日でもした方が良いというのは綿棒浣腸でしょうか?それともよく聞くイチジク浣腸とかでしょうか😣?

• 12月31日
  • m

m

浣腸はクセにならないと国が発表してますよ!

きっと便秘こそ癖になってるので、ブヨブヨの状況をはやく解消してあげないと大人になっても自力でウンチできない人っています!芸能人の紅蘭さんも自力で10何年もウンチできないと言ってました!

イチヂク浣腸です!赤ちゃんから使える少ない容量のものがあります!

綿棒浣腸はそこまで便秘だと意味ないと思います😭

• 12月31日
  • aya

aya

そうなんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭
    早速買ってこようと思います!😣

• 12月31日