※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

臍の緒を捨てたことで周囲に驚かれている。私がおかしいのかどうか知りたい。

へその緒捨てた人いますか?🤣
私、産んですぐ臍の緒貰ったけどいりませんと断りました🤣💦
けど記念だから、貰わない人いないから!と言われてしょうがなくもらいました……
でもやっぱりどうしてもいらなくて、退院の日にゴミと一緒に病院のゴミ箱に捨てました🤣💦(今思うと衛生的にダメな気がするけど産後で頭まわってませんでした🤯その事についての批判はごめんなさい🙇‍♀️)
今も捨てたことは全く後悔してませんが知り合いの誰に話してもかなり驚かれるので私がおかしいのか?と思って質問させてもらいました🤣💦

コメント

Mai

捨ててはないけど私もいらないと思います🤣
大人になってから渡されても
んー、いらんなぁ
って思いましたしw

🐥

へその緒捨てた人初めて聞きました!
おかしいか分かりませんが
ある意味すごいな!とは
思いました!

mama

捨ててないですが、たしかにびっくりはします!

へその緒って大事に取っておくものと教えられていたので😂でも、使い道とかは別にないので全く問題ないと思います😆

まま

人それぞれだとは思いますがすこしビックリです😅
確かに何に使う訳でもないし
記念の物でしかないと言われればそれまでですが、
子供と繋がっていたものなので私は捨てようと思ったことはないです💦

ままり。

わたし自身が20歳ぐらいの時にお母さんからへその緒を見せられて、その時に「こんなもので繋がってたんだーー」となんとも言えない感動をしたのを覚えています🥺
なので、わたしも娘に「ママと繋がってたんだよー」ていつの日か見せてあげたくて残しています🌸

わたしの周りにも、へその緒捨てたっていう話、聞いたことないです🤣

ぶぅ

捨てる人いるんだと始めて知りました😅💦
まぁ確かに大人になって貰っても...ですが笑

えり

捨てた話は聞いたことありませんが😭将来子供に渡したところでいらないって言われるし私も、持ってる意味あるのかな?っては思います😭
ただ記念にって感じでとってるくらいで😇

はじめてのママリ🔰

へその緒って長いものだと思ったので初めて親に見せられた時、は?なにこれ?ゴミ?って思いました🤣🤣こんなんいらんやろ!汚!って(笑)
でも子どものはなんとなく残しておいてます☺️💓
結局親の自己満ですよね(笑)
大きくなってわざわざ自分のへその緒見ることとかないですもん(笑)

いらないなーとは思いますが、本で本当に母親と血が繋がってるか確認したくて「へその緒見せて」って言った親子の話見て、娘が見たがる日が来るかもしれないと思って置いてます😂
間違って捨ててしまったとかは聞いたことありますがママが捨てた話は初めて聞きました😳

yu(*´ω`*)

なんと思い切りのいい!!(笑)
私も初めて聞きました💡
私は母に「もしお母さんが死んだらあなた達のへその緒も棺に入れてね」と言われているので、勝手にそうするものだと思ってました😅

私も絶対に欲しい!って訳では無いのですが、子供がもしもの時にその臍の緒があるとその臍の緒をつたって(無事に)戻ってくるという迷信があり、戦争の時、戦地に行く息子に『死なずに戻ってこい』は言えないからその代わりに母親の思いをつむいでもたせたようです。その話が好きで産院で貰ったら病室で日陰干ししてきちんと保管しました。

私にこの考え方があるように、あっても不要だし、ゴミになるだけと考える方もいるのだろうし、おかしいまでは思いませんよ。

退会ユーザー

ちなみに女性は出産の際に持たせたようです。今もそうですがら昔はそれこそ棺桶に片足を突っ込むようなもので何も出来ないけど、もしものときは臍の緒を伝って無事に戻ってきて欲しいという願いがあるそうですね。

• 12月30日
m

小学生の時になにかの授業で
へその緒持ってきてくださいって言われたことがあって😂
ほんとなんの授業だったか思い出せないし
今思えばなんでやねんなんですけど(笑)
そのことを思い出して
記念になるしもし息子のときもそういう授業があったら、、と思って一応置いてます😂

rere

へその緒捨てたのですね😭
あたしは大事にとってます😭
お腹の中で繋がってた証と思ってます✩

りん

沢山コメント来てびっくりしてます!😲😲
まとめての返信ですいません🙇‍♂️
やはり捨てない意見の方が多い……というか捨てない人しかいないですね🤣💦💦
貴重なお話も聞けてよかったです😊
ありがとうございました❤