※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悩みと言うか、愚痴と言うか…イライラ?モヤモヤ?旦那は姉と妹の3人兄弟…

悩みと言うか、愚痴と言うか…
イライラ?モヤモヤ?聞いてください。

旦那は姉と妹の3人兄弟です。

わたしたちは義実家から車で5分のところに住んでいます。義妹家族は他県に住んでいますが、義姉家族は義実家の近所です。年末で義妹は実家に帰省中。
義家族との仲は良好です。

今日は旦那が休みで夕飯後に義実家に届け物があるからと上の子を連れて義実家に行くことになり、行く前に義母に電話をしましたが不在。義父も家電も不在でした。
しばらくしてから義母から折り返し電話があり、旦那がハンズフリーにして話していたので会話がわたしにも聞こえていたんですが、今から行くと言うとあからさまに慌てている様子。外食に来ていてあと30分くらいしたら帰るから待っててとのこと。

どうやら義父、義母、義姉家族、義妹家族で外食していたみたいです。うちだけ誘われませんでした。
義母が旦那に仕事だと思ったからあんたん家は誘わなかったと言ったそうですが、旦那が毎週月曜日が公休なことも知っているはずだし、今まで外食に誘われるなら必ず義母からわたしに電話で仕事かどうか連絡が来ていました。

義姉と義妹の子どもたちはみんな小学生なので、うちだけまだまだ手がかかる年齢の子どもたち。
うちを誘うとゆっくり食事もできないから誘ってもらえなかったんだなーって思いますが、なんだか寂しかったです。今は小学生の甥っ子たちも小さい時は手がかかっていたのに。うちの子だけ邪魔扱いされた気がしてしまいました。

やっぱり、母親からしたら息子より娘のが可愛いし、孫も嫁が産んだ子より娘が産んだ子のが可愛いですよね。
義実家の近くに住んでてもなかなか頼れないし、やっぱり自分の実家の近くに住むべきだったなーって後悔しています。

コメント

はずちゃん

ごっとんさん、初めまして。
共感したのでコメントさせて頂きました。
旦那が妹2人の3人兄弟。
上の妹は結婚してて、1歳8ヶ月の男の子、実家から10秒程の距離に住んでます。
下の妹はまだ実家ぐらい。
うちは義実家から15分程の距離に住んでます。
義家族との仲は良好です。
義母にも何でも相談乗るしいつでも頼ってね!って言われてます。
ですが、義妹がお母様に凄く頼ってるのを見てると頼りづらいし、疲れてるのも分かるしましてや義妹が今2人目妊娠中悪阻もあり義妹の旦那は飲み会が多く、そんな時は決まって義実家でご飯。
頼り過ぎの義妹に子育てに関して言われるとちょっとイラッとする。
確かに参考になる事もあるけどって思う今日この頃。
比べてるつもりはないだろうけど、比べてる感じで言われるのもイラッとします。
嫁いだわけだし、分かってた事だけど、やっぱり実家が近いのに憧れますね😣

ママリ

ごっとんさんが求めている回答からかなり的外れになってしまうと思うのですが…
読んでいて、誘って欲しいと思うなんて素敵な関係だなと思ってしまいました☺️
義両親からのお誘いがなくて寂しいなんて素晴らしいお嫁さんですね♡可愛らしいなと思ってしまいました!
気分を害されてしまいましたら大変申し訳ありません🙇‍♀️