※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigoooo
妊娠・出産

転職したばかりの妊娠中で、育休後の保育園退園や収入不安があります。同様の経験を持つ方の対策や情報を知りたいです。

宮城県仙台市在住です。
2019年12月に、正社員からパートに転職しました。
まだ、確定ではないのですが、妊娠検査薬で、二人目妊娠が、わかりました。

一人目は、12月の段階で1歳10ヶ月です。
保育園に通ってます。

転職したばかりで、就労から1年を経過した人は育休、産休を取得できるそうなんです。

ですが、来年の秋頃には二人目出産→就労1年年12月に経過するとなると、パートを辞めないとならなくなると思ってます。

そうすると、出産して自宅で新生児を見てるから、保育園も退園となるのではと不安です😭

仕事は、辞める結果になったとしても、一人目の保育園は退園ならないケースがあったりするのでしょうか?

夫一人の給料では、子供を養って行くのは難しいので、出産後少し時間を開けてから、仕事を探そうと思ってます。

私自身、精神科に通っているので、退園にならないようにしたいです。

年末なので、役所もお休みなので話を聞くわけにもいかず、私と同じケースの方はいませんか?

何か対策などあれば、教えて欲しいです。

子供を下ろせば?というご意見は不要です。
出産する前提で、お願いします。

コメント

Riiiii☺︎

地域によると思いますが、、、
産前産後で預けれたりします。産前4週間前〜産後8週間までとか。そしてこの産後期間からそのまま求職中(3ヶ月など期間決まってます)を使って通わせるとかですかね。
激戦区、待機多いとこだとこれはまず無理かと思います💦
この方法を使って通わせ続けても下の子を1歳まで家で見るてのは無理ですね。
産後と求職中使ってトータルで早くても産後半年とかで仕事再開すれば辞めることなく通わせれるんじゃないかと思います。

役所のサイトとかに載ってないですかね?

• rigoooo

rigoooo

役所に、確認してみます。

• 1月1日
ベガスクmama⚽️

仙台市在住の今年の7月にパート転職して来年の7月に3人目出産予定です。一番上の方もおっしゃっていますが私も気になって総合支所に妊娠届を提出した際同じことを言われました。職場の上司にも聞いた際産休は誰でも取れる休みで育休が勤務してから1年以上な為私の場合は予定日が7月5日で出産予定日通りにお産になると育休は7月5日の8週間後な為育休は取れますと言われました。もしそれでも1年過ぎない場合は産後8週間後~求職中扱いになり3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園みたいです。私も軽度の統合失調症と偏頭痛と慢性鼻炎で通院ばっかで診断書他で保育を必要とする書類を提出すると大丈夫でしたよ😄

• rigoooo

rigoooo

なるほど、私との状況ちかいので、よくわかりました。ありがとうございます❗

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、産前産後数ヶ月、休職中は預かってくれます❗
あと病院に通っておられるとの事なので、ドクターの診断書(病気の為、子どもの保育に欠ける等記載のもの)があれば退園しなくて大丈夫です

• rigoooo

rigoooo

ドクターに相談してみます

• 1月1日
はじめてのママリ

退職後でも産後8週間は預かってもらえるはずです!
それ以降は恐らく退園になるかと思います。
仙台市のHPに精神もしくは身体に障害を有している場合とあるので精神障害者の認定を受けている場合は継続して預けられるのではないでしょうか?

産後数ヶ月だけ一時預かりや無認可に入れてる専業主婦の友だちもいるので、それも検討してみてはいかがですか?☺︎

• rigoooo

rigoooo

無認可の保育園のも探してみます‼️ありがとう

• 1月1日