上の子と下の子2歳半の娘と2ヶ月の娘がいます。私は2人目を産んで間もな…
上の子と下の子
2歳半の娘と2ヶ月の娘がいます。
私は2人目を産んで間もなく、いわゆる上の子可愛くない症候群に陥りました。最初はそれが結構ある事だとは知らず、長女へのイライラと自己嫌悪の繰り返しで爆発したりして、自分が叫びながら暴れてしまうことがあります。
旦那とは仲がいい方だと思います。育休もとってくれて不器用ながら一緒に子育てをしてくれました。
私の精神不安定にも気づいてくれて、辛い時は話を聞いてくれます。
そして最近、旦那がふと悩みを打ち明けてくれました。
私とは逆の下の子可愛くない症候群でした。
可愛いとは思うけれど、泣いていても抱っこしてあげなきゃという気持ちがしっかりわかないそうです。着替えやオムツやお風呂は普通にする人です。
イライラすると言うより関心が薄い感じだそうで、上の子の時ほど熱が入らないといえばいいでしょうか…
男は女と違って産後のホルモンだとか全く関係ないのでこれは父親として駄目なのではないかと不安に感じてしまったようで。
今後ちゃんとこの気持ちがいい方向に変わっていくのか
似たケースがある方はおられますか?
どうかアドバイスや気持ちなどを教えてください
- しょ(5歳1ヶ月, 7歳)
コメント
なな
私もです😭
私は、下の子可愛くない症候群です。精神的に不安定です。。
あんこ
良いご夫婦😭言いにくいこともさらけ出して相談し合える素敵な関係なんだなと思いました✨
私の感覚ではしょさんもご主人も、優先順位の感覚によるもので、時間が解決すると思います。
2歳も2ヶ月もそれなりに大変な時期なので、やっぱり無意識に優先順位をつけながら育児する事になると思います。そうしないとこなせない部分がありますし。
母親はホルモンの関係で、優先順位の感覚が上の子へのイライラ等で表面化することが多いように思います。
それに対して父親の育児は、判断基準が経験に基づいているのが、下の子に無関心になりがちな理由の一つだと思います。
上の子に対しては、何をすれば喜ぶかを経験でわかっているので、より積極的な意欲が湧きますが、下の子に対しては、経験上、無知なため、こうしてあげたい!という意欲が湧きにくい状態なのではないかと思いました。
なのでご主人の場合は、下の子との触れ合いが増えれば自ずと下の子のために出来ること、してあげたい事が増えるのではないかと思います。
-
しょ
母親の方が困った時のための情報がとても多いですしね…
特に、赤ちゃんに対して脳が反応するようにできているらしいですもんね。
でも父親はその自覚を得るのは経験しかない…
下の子をあまりみてもらおうとしない方がいいかなとも考えてましたが、違いますね、今まで通り普通にしていきたいと思います- 12月31日
エイヤ
旦那は悩んでませんよ😂
当然のように上の子の方が可愛い、下の子はまだちびだからな〜〜笑
上の子で慣れたせいか泣いてもそこまで気にならない!って割り切ってます😂
私は2人とも可愛いのでそんなことまぁわからんでもないけど口にしないの!って叱るんですけど😂
上の子ほど熱が入らないのは仕方ないと思いますよ🤔
下に行くにつれどんと構えるようになっちゃうみたいな感じだと思います!
-
しょ
ポジティブな感じですね、それもいいなと思いました。ある意味、赤ちゃんが泣くことに焦らなくなったともいえるのでしようかね
- 12月31日
ママ🍼
うちの旦那もつい最近までは下の子にあまり興味をしめしていませんでした。もちろん育児は手伝ってくれたりもするのですが、年子なので、間隔も短かいので、上の子の時より熱が入らない、と言っていました。でも、最近から、可愛い、と興味が出てきたみたいです。新生児の時は何のコミュニケーションも出来ないので、はやり今では動き回りコミュニケーションの出来る上の子の方が面白い?みたいです。
時間がたてば同じぐらい可愛いと言ってくれると思いますよー。
-
しょ
同じように悩んだパパさんがいることに少しほっとしました。
その時がくるまで待ってみようと思います- 12月31日
退会ユーザー
それが普通だと思います😊
夫も口にしないだけで、2人目は可愛くなかったと思います。
里帰りを終えて初めて我が家で過ごした日も、ベビーベッドで寝ている下の子を覗きもしませんでした。
とにかく上の子にデレデレ。
下が10ヶ月過ぎた頃から「パパ!パパ!」と呼ぶようになり+人見知りもなかったので、👱♂️「可愛い!!!!」となりましたが、それでも同じ場所に上の子がいたら、上の子にデレデレです。下の子は眼中にありませんよ!
日々、下の子が人間に近づくに連れて愛情が増していくイメージです。👶
-
しょ
仕事帰りも出迎えてくれるのは上の子ですしね。そういうことなんですかね
- 12月31日
しょ
やはり、それも少なくは無いんですね…。自分の子供を同じように愛したくて苦しいですね…