※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
ココロ・悩み

息子が父方のいとこに会いたいが、離婚調停中で面会が決まっていない。息子は父親にあまり会いたがらず、義両親になついている。別居後、息子は精神的に荒れており、会いたいと泣き出すことも。離婚を決めたことを後悔し、息子が我慢させていることに対して罪悪感を感じている。息子には会わせられないかもしれないと悩んでいる。

シンママです。息子が父方のいとこに会いたいと言うのですが…まだ離婚調停中という事もあり面会については決まっていません。父親にはあまり会いたいと言わないです。元々そんなになついてなかったし、子煩悩な父親ではないからです。共働きだったので平日はほぼ義両親が世話をしてくれていたため義両親にはかなりなついていました。そこに父親の兄の子供であるいとこと毎日一緒に過ごしていたため姉弟みたいでした。
別居してから息子はやはり精神的にダメージが大きく荒れていました。すぐキレたり叩いたり蹴ったりです。今日また久々に会いたいと大泣きしました。ずっと我慢してたよね…ごめんね…私も一緒になって泣きました。パパとお別れしたママが悪い!とも言われました。二人目を妊娠してまもなくケンカをしました。その後から朝帰りや外食などでほぼ顔を会わせず里帰り直前に話し合い。育児も家事もするきはないと言われました。当然わかれるしかないですよね?結局まとまらず出産当日に産院に来るなり別れを告げられました。辛かった…正直我が子を守る自信などなく、しっかりしなきゃいけないのに死にたくなりました。息子の言う通り、私があの時離婚を決めなかったら良かったのかな。せめて子供が成長するまで我慢すれば…。いとこに会わせてくれないから◯◯(息子の名前)は叩いたり蹴ったりするんだよ。ママなんか許さないからね!と言われちゃいました。今すぐ義母に電話していつ会えるか聞いてみたい!となり、電話をしましたがやはり出ませんでした。私からの連絡はもう無視するつもりなのでしょう。はぁ…息子よごめんね…なんて説明すればいいのだろう。わからない。また荒れるんだろうな。我慢させてごめんね。寂しい思いさせてごめん
ね。こんなママでごめんね。妹もまだ1歳半で手がかかるのでそこも息子は寂しいし、沢山我慢してくれてるのに、もしかしたら会わせてあげられないかもしれないの。ごめんなさい。本当にごめんなさい。はぁー、ため息ばっかりです。そりゃ会いたいよね。グレちゃうのも仕方ないよね。ママばっかりたまに会いたい友達にあってずるいよね。チビ達は罪がないのに振り回してるのは私だよね。

コメント

咲香

義両親側の親族でLINE交換されてる方はいらっしゃらないですか?
もしくは、義両親が携帯持ちならショートメール等。

お子さんが会いたがっているなら連絡手段を模索してほしいです。
離婚問題は別にして、子どものためにお願いしますとやっぱり頭を下げるしか…。

お子さんの未来がどうなるか、今が頑張りどきかと思います。ファイト!

  • ちゅーーん

    ちゅーーん

    LINEは1人もわからないです😱メールも電話もしましたが一切返事がないままです😣なにかしら応答してくれてもいいのに無視なので、そおいう非常識な所も含めてやっぱり合わないんだなって改めて思いました。子供はそんな事まで分からないので会いたがりますが…私はもう出来れば関わりたくないです…

    • 1月1日
アマリ

自分を責めすぎないで…自分が辛い状況でもきちんと息子さんと向き合おうとしてるところすごいなと思いました!

息子さんの希望を受け入れることが難しい場合もあるけれど…今より幸せになる為の選択だと思います。

  • ちゅーーん

    ちゅーーん

    ありがとうございます😢最近はもう自分の考え等にも自信が持てずにマイナスばっかりだったのでありがたいお言葉です😭✨
    やっぱり親側からしたら関わりたくもないですが子供は会いたいですよね…そこが悔しいけどやっぱりなついていたので義両親にもいとこにも会いたがるよなぁと実感しています😢

    • 1月1日