※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
子育て・グッズ

具合が悪くて母乳が足りないためミルクを与えていたが、薬を飲んだ後母乳が足りないと感じる。ミルクを足すべきか、どのくらい足すべきか知りたい。また、哺乳瓶を使っていたら乳首が痛い。赤ちゃんがおっぱいに慣れるまで我慢すべきか。

つい先日まで具合が悪く、完母でしたが
ミルクに切り替えていました。
今はだいぶ具合も良くなりましたが
薬の関係で、薬を飲んでから2〜3時間は
母乳をやめています。
母乳を4日間ほどやめていたこともあり、
母乳の出があまりよくありません。
今は、できるだけ吸ってもらうようにしてますが
薬を飲んだあと、母乳が足りないのか
ぐずりだしてしまいます。
この場合、ミルクは足してあげたほうがいいんでしょうか?
また足すとしたら、どのくらい足してあげればいいんでしょうか?
経験ある方いましたら、教えてください。

あと、4日間ほど哺乳瓶を使ってミルクを飲んで
そのあと母乳に戻したら、吸う力が強くなったのか
乳首が痛くてたまりません。
これは赤ちゃんがまたおっぱいに慣れるまで我慢するしかないのでしょうか?

コメント

@おまつ

ミルク足してあげて下さい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
40くらいからでいいと思いますよ!
もっと欲しがるのであればプラスしてあげるって感じでいいと思います!

吸う力が強くなったのではなく、4日吸われていなかったら痛みが出てくると思います( ๑´•ω•๑)
なので慣れるしかないですね。。
乳首のケアをお忘れなく!

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます!
    40で足りなかったらプラスしていけばいいんですね!
    お昼の薬からやってみます!

    吸われていない痛みなんですね!
    吸われる最初だけとっても痛いので
    なんなんだろう…とは思っていました。
    娘が4日間ミルクで頑張ってくれたので
    ママも辛抱強く頑張ろうと思います!
    乳首のケアしっかりやります!

    ありがとうございました♪

    • 5月9日