※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

目黒、品川、大田で保育園通わせてる方、教えてください!2歳クラス途中…

目黒、品川、大田で保育園通わせてる方、教えてください!
2歳クラス途中入園はやはり厳しいですか?
また、3歳クラス4月入園は可能でしょうか?

夫婦共にフルタイムで、最短で2年後の引越しを考えています。今上の子が3歳クラスで、2022年4月に小学校に上がります。今の地区の小学校に不安があり、小学校上がる前に引越したほうがいいのかなと思ってきました😅

そこで、実家のある目黒区周辺で家を探したいのですが、ネックは下の子の保育園です💦
下の子は今0歳クラスですが、2年後だと2歳クラスの途中入園になるので厳しいのかなと。
今の保育園に2歳クラス3月まで通わせられれば、3歳クラス4月入園なら希望あるのかなと思っています。(もちろん上の子の5歳クラス途中入園も考えなくてはですが😅)

どちらにしても、今は他区に住んでいて情報がないので、目黒品川大田の2.3歳クラスの情報をご存知でしたらぜひ教えてください!

コメント

こっちゃん

9月末に大田区に引っ越してきて12月の途中入園で上の子2歳クラスで入りました!
2歳、3歳クラスは園を選ばなければ入れそうな感じですね。空きが結構あります。うちの上の子も入れたのは第3希望ですが、点数がフルタイムで11点満点のところ、引っ越してきて就労の内定と兄弟同時加算で6点くらいしかないですが途中入園で入れていますので。
下の子がまだ0歳クラスなのでわたしの住んでる近くは1歳クラスからの園がほとんどで0歳から受け持ってる園が少なくて入れずに待機児童になってます。4月に1歳クラスになるのでそこを狙って待ってるところです。
0.1歳はかなり難しいですね。

• ママリ

ママリ

兄弟同時加算とかあるんですね!嬉しいです✨
    大田区は選ばなければ入れそうなんですね😊
    といっても大田区広過ぎて家から遠かったらヤバイですが…笑

0.1歳は厳しいのですね、3人目あったら気をつけます!

ちなみに、大田だったら大森〜馬込〜雪谷地域が良いなと思っているのですが、この地域の雰囲気などお分かりでしたら教えていただけますでしょうか?

• 12月30日
ちちぷぷ

目黒区はだいぶ保育園も増えているので、3歳児であれば入りやすくなっているかなと思います…選ばなければですが。。
大田区は、雪谷地区の保育園だと定員が増えない園が多いので(1歳児〜5歳児まで12名など)転勤などで穴があいたところを狙うしかないかな?とは思います…

• ママリ

ママリ

激戦の目黒区でも3歳クラスなら入りやすくなってるんですね✨目黒区は3歳で幼稚園に抜ける組が多いのかなと期待しています…😅

雪谷地域は定員少ないかつ増えないのですね!😱定員数や空き状況を詳しく調べたいと思います!

• 12月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

目黒区は激戦ではなくなってきてるとおもいますよ。1歳児育休中のお母さんも入園できています!

大田区は地域によりますよね💦
    わたしも目黒区、大田区あたりに住んだり仕事したりしてるので☺️
    品川区は全くわからずゴメンナサイ!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

1歳児クラスに下の子の育休中のご家庭が決まったということですか?それはすごいですね✨
    目黒区第1希望なので入れるといいな☺️

私も目黒区、大田区に住んたり職場があったりしました😄
    なんとなく落ち着く雰囲気があって良いですよね✨

• 12月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

遅くなりました!
    そうです、上の子1歳児入園、下の子は育休中でも入園されているので、入園できる可能性もありますね!

そうなのですね😊いい保育園が見つかるといいですねー!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

忙しいところありがとうございます😊育休中で上の子入れるんですね!目黒厳しいと思ってたので希望が見えてきました!

• 1月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

私立園がどんどんできているので!!びっくりするほどです!!😊

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

目黒は園庭ない私立園向けに林試の森まで行く送迎バスなんかもあって良いですよね👍

てか、あれ?もしかして下のお子さんお生まれになりましたか?👶違ったらすみません😅

• 1月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!!そんなこともはじめましたよねー!

あ、産まれました😅お正月に😅😅ご想像できるだろう総合病院にいます笑

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

お正月なんて縁起がいいですね!おめでとうございます㊗️🎊😊
    そんな大変な時にコメントしてくださってありがとうございます✨

ゆっくり身体休めてくださいね☺️

• 1月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    いえいえ、病院にいるからこそですよね!
    いい保育園に入れますように!

• 1月3日