※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

子育て中の方が哺乳瓶ケースを使う方法や保温性について相談しています。夜の授乳時に冷めたミルクを防ぎたいと考えており、外出時にも使いたいようです。保温ケースでミルクを持ち歩く方法や保温性について教えてください。

完ミで子育てされるてる方に質問です。
哺乳瓶ケース(保温できるもの)を買おうか検討中なのですがみなさんお持ちでどのように使用していますか??

私は夜の授乳時に息子がうずうずして泣き始めたらミルクを作るのですが、起きずにグズグズしながら寝てしまい、作ったミルクが冷めた1時間後とかにミルクを欲しがって泣きます。
保温できるケースに入れれば、寝てしまっても冷めずに暖かいものを飲ませてあげられるのかなと思っているところです。

そしてお出かけ時に、私は哺乳瓶、スティックタイプの粉ミルク、水筒にお湯、赤ちゃん用ペットボトルの水を持ち歩くのですが、ケースをお持ちの人は哺乳瓶にミルクを作ってケースに入れて持ち歩くのですか??
3時間後に飲むことを想定して作っていると思いますがどのくらい保温性は保たれるのでしょうか??
熱めに作って時間をかけて冷ましていく感じなのですか??

コメント

☆新米ママ☆

私は哺乳瓶に飲む量の半分位にお湯を入れ冷ましておき、飲む時にミルクとお湯を注いでます。冷まさずに飲ませれますよ。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    寝る前に夜中の授乳用のお湯を入れておくとゆうことですか??
    夜中の授乳回数は1回ですか??
    哺乳瓶ケースは使われてないですか??

• 5月9日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

ケースは使ってないですよ。私は夜も日中も同じように作ってますよ。

• 5月9日
  • ふう

ふう

ケース使われてないんですね!!
    ありがとうございます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• 5月9日
ばっち~ママ

冷めたものはレンジで温めしてます!
作りおきは2時間まで良いって国が
公表してるみたいですよ☆

外出時は水筒に熱いお湯とぬるめのお湯と
2本持ち歩きます!
飲む前に作ります!

• ふう

ふう

レンジで温めるのですね!
    その際はマグカップとかに移すのですか??
    湯煎で温めるより簡単そうですね!!
    何分くらい温めますか??

• 5月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

乳首の部分だけ取って哺乳瓶だけ
    温めます!
    20秒です👍

• 5月9日
  • ふう

ふう

哺乳瓶って電子レンジオッケーなんですね!
    レンジで除菌できるくらいだから大丈夫ですよね。
    すごい!是非やってみます!
    ありがとうございます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• 5月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちのは大丈夫です!
    母乳実感の耐熱のやつです!
    瓶じゃなくてプラスチック?のやつですよ☆

• 5月9日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!!
    私も同じの使ってるので試してみます!

• 5月10日
コロコロママ

うちは3カ月の男の子を完ミで育ててます。

夜は枕元に、魔法瓶に熱湯、ペットボトルのようなものに白湯を用意して、ミルカーに計量した粉ミルクを用意して、必要な回数分の哺乳瓶もカゴに一式セットしてます。

泣いたらすぐに調乳して、その都度飲ませてます。

外出のときは、すぐ飲む予定のときは作ってそのままカバンにいれてもっていきますが、たしか、作って2時間以内に飲むことになってると思うので、それ以上の場合は、水筒、白湯、哺乳瓶、粉ミルクを回数分もって出かけますよー。

三時間間隔とかならたいがい、一回分しか持ち歩きません。

まだ長時間の外出はしないと思うのでお湯も大量に持たなくても大丈夫だと思います。

あとベビールームなどがある場所に行くときは、お湯の機械が置いてあるからお湯はもっていきません。

上の子たちは母乳だったので、ミルクは荷物が多くて大変ですが、どこでも飲ませられるのは利点かなと思ってがんばってまーす!

• ふう

ふう

私もまったく同じ方法と物でカゴに入れて1セットにして授乳しています!!
    泣いて調乳している間に寝てしまうことはないですか??
    わざわざ起こすのもかわいそうで、寝かせておくのですが、その時調乳したミルクがもったいないなと思っています(´•ω•`)

外出の際、すぐ飲む予定の作ったミルクは哺乳瓶ケースなどには入れて持ち歩いていますか??

まだ長時間出かけることもないのですが、私自身心配性なのでついつい荷物が多くなってしまうのが悩みです。

まだミルクを調乳して持ち歩いたことがないので、調乳して持ち歩いている方はどのようにしているのか気になって質問しました。

ベビールームなど給湯機?などがある場所は本当に助かりますね!!

上のお子様は完母なのですね!
    私は第一子から完全ミルクです。
    どこでも誰でも飲ませることができるのは助かりますね( ¨̮ )

• 5月9日

わたしは夜は泣き始める前のゴソゴソ動き出したときに作り始めます😊なので泣く直前ぐらいにはオムツ変えてミルク飲ませれる体制です👍冷たいミルクはかわいそうな気がするので、もし寝てしまったら熱湯につけておけばまた温かくなりますよ💕お出かけの時は哺乳瓶に熱湯入れてケースに入れて持って行っても飲ますときにはぬるくなってるので、長時間のお出かけはケースは使わず水筒に熱湯派です!1時間ぐらいならケースに入れて持って行きます🙌😆イオンなどお湯があるところに行く時は哺乳瓶にあらかじめ粉を入れてそれだけ持って行きます😄🍼

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    寝てしまってミルクが冷めてしまったら湯煎で温めているんですね!!

1時間のお出かけ時、哺乳瓶ケースの哺乳瓶に熱湯を入れて出かければちょうど良い温度になっているのですか??

お湯があるところは哺乳瓶にミルクを入れてお出かけなさる時は、湯冷しなどは持たずに行きますか??
    流水で冷まして飲ませていますか??
    あまりケースは不要なのでしょうか??

• 5月9日
rieee

うちはリッチェルの哺乳瓶ケースを使っています!
可愛いですよ(*^^*)
保温というよりか保冷で使っていますね。
これらかの時期あんまり長く温かいと菌の繁殖とか気になりますから。
持ち運ぶ時は哺乳瓶にあらかじめミルクをお湯で溶かしておきます。
出先で飲む時にお湯を足すだけで丁度良い温度のミルクが出来上がるように量を調整して作ってます。
その時保冷剤も一緒に入れておけば菌の繁殖を防げて5~6時間持ちますよ。
家ではすぐにあげられるようにあらかじめ哺乳瓶に粉だけいれていたり、すでにお湯で溶かしあるものを冷蔵庫に入れておき飲む時にお湯を入れるだけですぐにあげれるようにしていると夜間のミルクもとっても楽ですよ(*^^*)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。
    リッチェルのケース可愛いですよねー!!
    ミルクをお湯で溶かしてお湯を冷ましてしまうということですか??
    保冷剤を入れておくと結構冷たくなりますか??
    そこでお湯だけ足すだけならお出かけの時はとっても簡単ですね!!

寝室とキッチンが遠いため、一式セットに準備して枕元に置いています。
    お湯を足すだけなら調乳楽チンですね!!

• 5月9日
  • rieee

rieee

少量のお湯で溶かしてから冷えた水を足して菌が繁殖しやすい温度にならないよう気を付けてます(*^^*)
    あとは飲まない時間が長時間になるなら哺乳瓶に粉だけいれてます(*^^*)
    これからの時期ミルクはいたみやすくなるのでそこだけ念入りに気をつければとっても楽なのでおすすめですよ(*^o^*)
    保冷剤は一つではすぐ溶けてしまうので小ぶりのものを2個入れておくとキンキンとまでは行きませんが適度長時間に冷えてますよ(*^^*)

• 5月10日
  • ふう

ふう

すごい!!これからの季節色々気をつけなければいけなくて大変ですよねー(´•ω•`)
    試してやってみたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 5月10日