※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のママです。イヤイヤ期で癇癪が酷く、手が出たり怒鳴ったりしてしまいます。気持ちを理解しスキンシップをとる方法を試みるも、周りの目や兄弟の有無に不安を感じています。乗り越える方法を知りたいです。

2歳2ヶ月の男の子ママです。

イヤイヤ期、癇癪が酷くてめげそうです。

どうしても余裕がない時に癇癪されてしまうと、
最近は手が出てしまったり
怒鳴ったりしてしまいます。

余計に状態悪化するのはわかってるのにしちゃいます。

癇癪したら気持ちをわかってあげたりスキンシップしたり… とかネットで読むけど周りの目が気になってしまって私自身が少しパニックになります。

どうしたら乗り越えられるんだろう。

兄弟がいたら違ったかな。

私が甘やかし過ぎてるのかな。

コメント

りい

これだけは怒らなきゃいけない。ってうーん🤔
当たり前ですが、人としてダメなこと。ですかね〜
私基本怒らない育児目指してますが
食べ物で遊ぶ(粗末にする)、物を投げる(物を大切にしない)、
友達に手をあげるとかですね

あとは全く怒らないです。
順番が待てない、言うこと聞かない、四六時中抱っこ🤣でも怒らないです。
どれも何度も話して練習というか日々積み重ねて理解し、できるようになるものかなと思ってるので怒らず説明してます。
そのおかげか、娘も物わかりがいいのか賢いのか(親バカ)
どこに行っても優しくて穏やかでいい子ね。イヤイヤ期なの?ってビックリされます

まずはご自身がパニックにならないこと。から始めてみてはどうですか😅?

• ルリ

ルリ

そうですね、お返事ありがとうございます。

• 12月30日

同じくです😭
余裕がない時は、自分の機嫌で怒ってしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭そういう時に限って、周りの目ばかり気になって余計にイライラしてしまいますよね😫💦
この頃の子供なんてそんなもんだと思います!できる時はできるし、できない時は全部いやいやですよ😭ちゃんと怒れてないなんて、関係ないです!たまたまその先輩ママさんのお子さんがイヤイヤ期が穏やかなタイプだけだったと思います😣気にしなくていいですよ(*^^*)

• ルリ

ルリ

本当に今辛いです。
    同じぐらいの歳の他の子達は穏やかでイヤイヤなんてしてないのに、なんで私の子だけ?ってなります。

• 12月30日
K

ちゃんと怒れてないんだねって、、すっごい余計なお世話ですね😱そんなの気にしなくて良いです!!
しつけの問題ではなくて、その子自身の性格もあるんですから!
でも癇癪ほんとにしんどいですよね😭
うちも怒鳴るとか日常茶飯時です😂
危険な事、弟を殴ってる時は特に💥
最近は腹立ちすぎて手が出そうになりますが、
そんな時は一呼吸して、こちょこちょ攻撃してます!
子どもがクスっと笑ってくれたら、それだけでこっちも少し冷静に話ができるようになりました☺️

• ルリ

ルリ

ちゃんと怒る時に怒らないから舐められてんだよって言われて落ち込んでます💦
    私自身ちゃんとしてたつもりだったので、、
    私の気持ちを分かってくれる人がいるだけで今すごく救われています。
    ありがとうございます

• 12月30日