※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家事・料理

1歳の娘がいるんですが元々あまり離乳食食べない子で今でも7ヶ月の離乳…

1歳の娘がいるんですが元々あまり離乳食食べない子で今でも7ヶ月の離乳食あげていますが最低3口しか食べません。
あげる時いつもイヤイヤと首を振る…

10ヶ月の検診の時、栄養士さんからミルクの量や回数を減らし9ヶ月の離乳食あげてみて!朝離乳食あげる時一口でもいいから!っと言われ体重減っちゃうんじゃないかと思いミルクの回数減らした代わりにミルクの量を増やしたところ食べてくれましたがだんだん食べてくれないようになり蒸しパンやおやつしか食べず…
保育園でやっと7ヶ月の離乳食になりましたが5ヶ月よりも食べる量が少なく保育園の栄養士さんから呼ばれ…
ミルクあげすぎかもしれないからミルク減らして!蒸しパンやおやつあげてたと思うけど一旦中断して米や野菜を中心に!それと9ヶ月の離乳食やめて7ヶ月の離乳食に戻して慣れるまで食べさせて!っと保育園の栄養士さんに言われミルクの量減らし7ヶ月の離乳食に戻したところ少し食べてくれましたがそれでも3口…
何日経ってもこの状態でどうすれば量増えるのか食べてくれるのかわかりません。
もう1歳ですし体重気になります。
発達に関してはやっとマンマって言えるようになりました。

コメント

ずっと3口だけですか?お腹すかせている感じはないですか?

• あんな

あんな

たまに4口や一口などばらばらです💦
    140飲ませて5時間空けてるので空いてると思います。

• 12月30日

退会ユーザー

あと、周りと逆のこと言う感じになってしまうかもなんですが…
    ご飯柔らかすぎてたべないとかはないですか?うちの子の場合なんですが一歳前のときからやわらかすぎると食べてくれないことが多かったもので💦

• 12月30日

退会ユーザー

うどんとかもダメですかね?主食系できっかけとなる好きなものができたらいいのですが…

• 12月30日
  • あんな

あんな

何回か大人が食べてる米やおかずなど食べさせて見ましたが一口しか食べなかったです。逆に5ヶ月の離乳食も同じです。でも、保育園では完食しました。

• 12月30日

退会ユーザー

環境でかえてるかもですね。給食食べるけど家で食べない子も前にみてたことあるので💦

旦那様があげてみてもだめですか?

• 12月30日
どれみ

うちはその時期、卒乳してましたが、同じく4口とかでした
未だに4口とかだったりするし、少食で食に興味ないみたいです

ママリ

ミルク全然あげていいと思うんですけど……食べないんですよね?だったら栄養とれないし😭
ミルクをいつまであげる。や、離乳食については、聞いた小児科医によってさまざまですし……栄養士?によっても様々ですし……その子に合わせてあげるのが1番かと😅
興味を持つまでの時間が長い?だけかと😅
うちらでも……いらない物より欲しい物ほしくないですか?
まだまだ無理以上する時じゃない。ママさんがつかれちゃいますよ😢
うちの周りにも一歳で離乳食進んでない。って結構よく聞きますよー😅

ちびじんべえ

私の甥は3才までほぼ母乳で育ちました。
離乳食は全く受け付けなかったそうです。
今は小学5年生ですが、健康で高身長、性格も穏やかで優しい子です。

保育園や栄養士さんは放置したら責任問題になりかねないのもあり、色々言ってくださるのだと思います。

お嬢様が毎日機嫌よく過ごせているなら、お嬢様にとってそれが適量なんだと思います。
まだこの世に生まれてたった1年、食事を始めて半年ですよね。しばらくはゆっくりペースを見守ってあげてはどうでしょう。
だいたい育児って親が頑張るほど報われないです😓

ウチも長男が2歳過ぎから偏食になり、今もまだ続いています。
色々工夫したり環境を変えたり、おだてたり脅したりしましたが全く効果はありませんでした。
本人がその気になるまで待つしかないと諦めて今ではのんびりやってます。