※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫と話し合い、名前を決める際に似た名前や避けたい名前があるため、親子で似た名前について気になっている状況です。

親子で似た名前、気になりますか?

第一子男の子の出産を控えています。
妊娠前から、男の子だったら●●ちゃん(愛称)がいいなという名前があり、漢字も込めたい思いがぴったりのものがあり、『●●ま』という名前にしたいと夫と話しました。

夫は、こんな風に育ってほしいというのが私が漢字に込めた思いと同じなので、概ね賛成してくれました。ただ、『△△ま』という名前の昔の同級生で嫌いだった人がいるらしく、●●と△△の響きも似ているので避けたい。『●●た』という名前にしたいと言っています。

●●の部分の漢字に特に二人の思いがこもっているので良いのですが、『●●た』という名前にすると、今度は夫とよく似た名前になります。例えば、しょうたとりょうた、ゆうたとふうたの様に、1文字目の母音も2、3文字目も一緒、アルファベットで書いたとしたらSとRしか変わらない様な感じになります。

私としては、しょうたとしょうまの様に名前の前半部分が全く同じというよりはいいものの、母音まで同じなので呼んだ時ややこしくないかな?と少し気になっています。
普段、夫のことは『◯◯た』と呼んでおり、赤ちゃんが生まれたら●●くんと愛称で呼ぶつもりでいます。私の両親は夫のことを『◯◯た君』、義家族は『◯◯た、◯◯くん』と呼んでいます。

●●という部分は、夫婦の思いにぴったりの漢字、もともと呼びたかった呼び名でもあり、妊娠中も●●ちゃんと呼んでみたりしていたことから変えたくありません。夫の、嫌いな人の名前に似ているものは避けたいという気持ちもよくわかるし、夫にも愛情を込めてたくさん名前を呼んであげて欲しいので『●●ま』は無しかなと思っています。

散々考えて、●●すけはどうかな?と提案してみたのですが、夫は自分と名前が似ることは全く気にしておらず、●●を提案した時点で●●たという名前がいいと思っており、●●すけより●●たの方が名前でも呼びやすいと●●たを推しています。最終的には、お腹を痛めて産む私が決めていいよと言ってくれていますが、●●たがいいという思いは強いようです。

長くなってしまいましたが…親子で似た名前、みなさんなら気になりますか?

コメント

(´-`)oO

気にならないです😙❤️つけたい名前をつけるのが1番です(>_<)お母さんが1番子供の名前を呼びますし書類も1番書くので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりせっかくつけたい名前があるなら、大切にしたいですね。

• 12月31日

親子なら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子なら、という意見が聞けて良かったです!

• 12月31日
まあ

1人目で、親と似た名前を付けると
親からとっていなくても
まわりはそう思うので
2人目も似た名前にしないとな〜
ってなりますよ🤣💦

そこ気にしないなら
全然ありだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこ、少し気になってました😅
    もし第二子も男の子だったら、◎◎たにしないと…ってなるのかな?と…💦
    そうなると、さらに限られた名前になるし、込めたい思いがきちんと込められるんだろうか…と😅

• 12月31日