※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にかさぶたができて、髪の毛が抜けたり血が出たりしています。皮膚科を受診するべきか悩んでいます。

こういうものなのでしょうか、、?

3ヶ月なった頃からたくさんでき始めました。
気にはなっていましたが、実母に、「赤ちゃんのうぶせ?あるものよね〜特に何もしてなかったよ!いずれ綺麗になるよ」とのことだったので、何もせず。。
ですが一週間前に4ヶ月検診があり、その時に、「気になるね〜ベビーオイルでふやかして優しく洗ってあげて、取ってみて!」と言われたのでオイルをしてみたのですが、、かさぶたに髪の毛が数本ひっついて取れます。前よりは綺麗になりましたが、髪の毛もごっそり抜け、時々血が出てたり皮膚も赤くなったりします。
こういうものですか?
年明けに皮膚科にいくべきですよね?😭💦

批判などはご遠慮ください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて見ました💦
私ならすぐ皮膚科連れて行ってますね😅

  • あか

    あか

    そうですよね、おかしいなと思った時点で行くべきでした😭

    • 12月30日
おまま

うちも頭皮びっしりできてましたよー!💦
ベビーオイルで30分くらいふやかしてみるみる綺麗になりました!
髪の毛抜けますよね😭
その頃はおかげでハゲ散らかってましたが今はまた生えてフッサフサですよ❣️
私は特に病院は行かなかったです🤗

  • あか

    あか

    30分くらいふやかすんですね!10分ぐらいしか時間置いてなかったので、ちゃんとふやけてなかったのかもしれません(><)
    今はふっさふさ!!安心しました😭💕

    • 12月30日
  • おまま

    おまま

    一応こんな感じでした!笑

    • 12月30日
  • あか

    あか

    おお✨すごく参考になります😭💕ふさふさだー🥺かわいいですー🥺

    • 12月30日
おぽめ◡̈⃝

うちの子2人とも
もっとすごかったですよ
上の子なんてほとんど抜けて
おハゲちゃんになりました🤣
とくになにもしなかったですが
今ではちゃんとはえてます*̣̩⋆̩

  • あか

    あか

    同じような方がおられて安心しました😭💕
    やはり髪の毛抜けちゃうんですね、、でも、またちゃんとはえてくるなら良かったです💗

    • 12月30日
りん

私も全然気にしてなくて、母に教えてもらってベビーオイル付けて綿棒でくるくるしましたよ〜😀髪の毛抜けました抜けました(笑)
さすがに血が出るまではやりませんでしたけど、擦りすぎたのか赤くなって反省したりしました😅
うちは皮膚科などには行きませんでした😀
体験談としてご参考になれば幸いです( ´ ` )

  • あか

    あか

    翌日朝起きた時に、血が出てるんです。。強くしすぎたのかもしれないので注意が必要ですね💦
    綿棒でくるくる!早速してみようかと思います◎

    • 12月30日
まる

うちの子もこれびっちりありました!
ベビーオイルとかも試しましたが、毛も一緒に抜けちゃうし、別に悪いもんじゃないみたいなので、放置してました😊🙌
私は小児科の先生に、無理して取ることないよ〜見た目の問題だけだし、ほっとけばいつか取れる!と言われましたよ🙂
全て取れるのに結構時間かかって、生後半年?とかもうちょっと?かかったかと思いますが、いずれ綺麗になるし、付ける薬も無いので、病院行かなくていいと思います!

  • あか

    あか

    悪いものではないんですね!確かに、見た目の問題だけなら放っとけばいいような気がしてきました🥺
    病院行かずに様子見にします◎

    • 12月30日
ママリ

うちも同じ感じのありましたよ〜💦
取れかけをカリカリすると、何本もの毛が😱💦もともと薄毛なので、貴重な毛が〜😭って感じでした!
保湿してもなかなか治らないので
皮膚科いったらステロイドのローション出してくれて、すごく良くなりましたよ!

  • あか

    あか

    そうなんです。。私のとこも薄毛なので貴重な毛が🥺💦
    ちょっと様子見て治らないようなら皮膚科行くことにします!

    • 12月30日
きのこ

脂漏性湿疹ですね💦
お風呂の少し前にベビーオイルぬってふやかしてお風呂で洗い流すでよくなりました!
効果無さそうだったら、年明けに小児科や皮膚科受診がいいです!

  • あか

    あか

    脂漏性湿疹というのですね💦様子見て、治りそうにないなら皮膚科に行くことにします!!

    • 12月30日
あか

みなさま、優しいご回答ありがとうございました🥺💗とても参考になりました◎
少し様子を見て、治らないようなら皮膚科に行ってみようと思います!!